おやつと本と絵で綴るhirorinの思い出

お菓子大好き、可愛いもの大好き、小さいもの大好き。これからも健康に注意しながらお菓子を食べ続けることを誓います。

BAGDAD CAFE - I'm Calling You

2023年03月18日 21時31分15秒 | 日々のこと

BAGDAD CAFE - I'm Calling You

映画「バクダッドカフェ」をBSで見て、曲だけは知ってた。今、とてもはまってる。プリ譜で探したけど、楽譜なかった。てか、今年は発表会は無理かもしれん・・・ピアノの練習どころやないかなって。

有給消化中ですが、夫の立てる音が苦手(嫌悪)、しかし毎日出歩いてもいられへんし。市内の友達には、15年ぶりに会いましたが、お互い独身の頃からなので「〇〇ちゃん」と呼び合うのが怪しいかも・・・

楽しかった~近くてもなかなか会わないもんやねえって。

で、職場に届け物(折込チラシ)を持って行ってついでに?ゆっくりしようっと。もちろん仕事もするけどね~そしたら「〇〇さん、丁度連絡しようと思ってたんですよ~次の人がもう、決まっていつからでも来れるって言うので、私物片付けてもらえますか?」って。

Σ( ̄ロ ̄lll)ガーンえっ、いつ決まったん?こないだは、全然やったのに1週間の間にとっとと決まってる。てか、私物片付けてって・・・まだ末まで、籍残ってるし最終日来てくれって言われてるのに・・・

↑は小学生やけど、レイオフされた人みたいに私物片付けたよ。すごい荷物。「孫の手」まで。もちろん、悪気はないの分かってるし、新しい人がくるのに前任者の私物置いてたら、気悪いしね。「じゃあ、〇〇日来なくていいですか?その人もやりにくいやろし。」って聞いたら、「いや最後、来てくださいよ~在庫〆お願いします。」って。

デスクの中、アルコールシートできれいに拭いた。最低文具類だけ持って、〇〇日に出勤。なんか寂しい。16年の日々よ~特別なついてくれてた生徒にメッセージカード書いて~

なんか「もやっと」した私。喪失感でいっぱい。生徒と講師と過ごした日々は、私にとってかけがえのないものだったのよ。でも息子は、「自分が就きたい仕事に難関突破して採用されたんやし、そもそも自分が辞めるって言うんたんやんか。」って。分かってるよ~そんなこと~そやけど~これって例えて言えば、自分がふった人が、さっさと次の人見つけたみたいなもん?

でも、人は最後や別れる時に人間性が出ると言うか、本性が分かるって言うし。きれいに最後の日を迎えないとね。(以前いた上司は、最後の日にゴミをぶちまけて帰った。そんな人もいるからね。)関係ないけど、今まで付き合った男性で別れる時に立派やった人がいたよ。さすがやなあって思った。

もちろん早めにご挨拶のお菓子などは、用意してあったけど。

でも、もやるのよね。そんな日に限って、夫が宅急便を受け取ってなくて(ピンポン聞こえず)腹立つ。再配達の手配もイライラしてるから、ちゃちゃっと出来へんし。

そして録画してた映画「ライオン~25年目のただいま~」を見て、あまりの悲惨さ・親子の情愛・家族の結びつきに感動して号泣するし。その立派な人がインドに赴任してた時の様子など語ってたことも思い出すし。

何やねん?私?まあ、立ち直りは早いので、今日はOKですが。

 

落ち着くためにシルバーのアクセサリーを磨く。恐ろしいほど真っ黒になるので、写真は自粛。

転職先決めて(それも自分がやりたい仕事)円満退職でもこれやから、息子が数年前に不当解雇された時、どんなに辛かったやろと思い至った。人は、その立場にならなければ、分からないことが多すぎる。←64年生きてても。

でも息子も前職で得た知識が今の仕事にも生かされて、実務経験はあるけれど資格は取ってなかったので、去年に3つほど取ってたわ。

人生無駄なことは何一つないって、ほんまかも?

まあ、最後の出勤日に備えましょう。

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 有給消化がしんどいかも | トップ | 余呉湖へ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (juraku-5th)
2023-03-19 15:14:22
何かと落ち着かないようですね。
私も一度転職していますが
退職する前に今の職場の入社式があったので
有給休暇も消化せずシームレスで転職。
有給休暇もしょうか
それでも休日に資料を整理して
デスクにIDを置いた時はさすがに寂しかったことを覚えています。
今思うと18年務めたことへの感傷だったかもしれません。
頑張ってください。

バグダットカフェ。
タイトルと主題歌は知っていましたが、見ていません。
それで調べて見ましたが淡々とした内容のようですね。
私好みのようです。覚えておきます。
Unknown (Duke)
2023-03-19 17:37:20
アメリカ西部のモーハヴェ砂漠を舞台にした映画ですね。
エンヤの曲、聴きました。
歌も映像も印象的ですね。
うちにもエンヤのCDがあるので時々聴くんですよ。
長年打ち込んできた仕事を離れ、職場を去るときって感慨深いものがあると思います。
感傷的になり、落ち着かない気持ちもわかります。
別れ際って大事ですよね。
どんな場合であれ、後を濁すことなく、惜しまれつつ別れたいものです。
jurakuさま (hirorin)
2023-03-19 18:46:13
jurakuさんも転職されたことがあるんですね。
今と違って、昔ってなかなか有給も取れなかったし、良しとしない風潮でしたよね。
週に2~3日行くだけの私ですら、山のような荷物と書類ですから、男性の方は大変だったと思います。
鍵の返却届も記入して、IDカードはまだなんですけどね。
そうかあ、何年勤めたことへの感傷なのかもしれませんね。特に生徒さんとの関わりも長い人だと10年以上とかありますしね。毎年、この時期は寂しいし~

映画は、私もタイトルは知っていて歌の方は、メロディだけ。超絶退屈な映画と言う人もいますけど、ヒロインと周りの変化が面白いんです。お肌の色艶もよくなって輝いていくんです。そして、ヒロインが描かれた絵が、ボテロの絵みたいで可愛いです。
Dukeさま (hirorin)
2023-03-19 18:54:45
ありがとうございます。場所の名前が分からなくて、とにかく砂漠だし、埃っぽく荒涼としてるし、人の気持ちも荒んでるし、でもヒロインが現れたことで、明るく楽しくなっていって~
エンヤ、うちにもCDあります。
のびやかで透き通る歌声がいいですね。

長い間していた仕事って、いつの間にか生活の一部になっていて~感傷的になりますね。
数年前までは、お別れメールしないとあかんかったんです。今まで関わった社内の人や同じブロックの人。それがいつの間にかなくなって。正社員でもしてへんから、いいって。時代は変わる~
前任の上司は、最後の日ゴミをぶちまけて帰って、今の上司が着任した日は大変でした。私が出勤すると、呆然とゴミの中に立ってはって。又、そんな時に限って、問い合わせや面談が重なって。ゴミをぶちまける人なんか、初めてでした。うちの息子より2歳上。よっぽど異動させられたのが、悔しかったんでしょうね。
引きますよね。
今でもその人のことは語り継がれてますね。

コメントを投稿

日々のこと」カテゴリの最新記事