おやつと本と絵で綴るhirorinの思い出

お菓子大好き、可愛いもの大好き、小さいもの大好き。これからも健康に注意しながらお菓子を食べ続けることを誓います。

アベノマスク、コロナ給付金来たよ~ 久しぶりの外食

2020年06月04日 11時40分11秒 | お出かけ

アベノマスク、到着!寄付(というほどのものではない)してもいいけど、粗悪品だったらどうしよう?

コロナ給付金も振り込まれてた。自治体の規模が小さいので、早い。息子の分はそのまま渡す。息子は、「ええ?いいの?もらって。世帯を一つの会社とみなしたら会社に入ったお金で個人に入ったお金ちゃうよ~。って。ありがとう。でも、息子はコロナでめちゃくちゃ忙しいし疲れてるので、そのまま渡して当然よ。

爽やかなおいしさ。

今週日曜日に少しお出かけ。もちろん県内。湖北野鳥センターの横の「湖北みずどりステーション」道の駅へ。野鳥センターは、二階はまだ上がれないみたい。雨だったし、視界悪し。

自粛要請の立看。なのに、県外ナンバー多し。近いところの岐阜や愛知、福井が多かったけど、神戸や堺ナンバーも・・・

お店はほどほどの入り。みんなささっと立ち寄りささっと退散。

久し振りに外食。息子と二人で・・・

湖北のおにぎり定食って名前だったから、おにぎりと野菜の煮物と思っていたら、こんな御膳が!おいしい~しじみのお味噌汁とか久しぶり。琵琶マスも若さぎのフライも。

全部食べるのが苦しくて、息子に半分食べてもらった。

息子は琵琶マス丼。おいしかったって~
息子に御馳走になりました。ありがとう。

👆ついついこんなものばかり、焼いてたんやけど・・・

6月に入ってめちゃくちゃ仕事忙しい。学校が始まったので、それに伴いオンライン授業はどうするのか?映像授業は、どうするのか?イヤホン拭き拭きやトイレのドアノブ消毒に走る~換気のためドアを開けているので、虫がたくさん入るし。

四半期決算報告、普段なら5月の振り替え授業だけ調べたらいいんだけど、コロナの影響は3月からなので、3か月分。これ、いつ終わるの?と思ったけど何とか二日かけて終了。その合間に電話問い合わせ多いし。遅れた学習を取り戻すために保護者さん心配だよね。

こんなにしんどいのは、年のせい?と思ったけど、コロナのせいね

例のハギレの無人販売で又、これを見つけついつい買ってしまった。300円だった。レースと刺繍がしっかりついてて重い。1メーター幅で長さは30センチほど。

何かに使えるかな?👈制作能力はないけれど。

昨日、ピアノのお稽古で久しぶりに電車に乗った。3月26日以来。たった一駅4分だけやけど、めっちゃ緊張したわ~ガラガラやったけどね~

電車に普通に乗れるのが、なんとありがたいことか。

これから少しずつ出かけるけど、多分もう元の感覚には戻れないと思う。

マスク装着、暑いです。これからきついね~

 

 


コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ミシン糸難民 〇〇〇化する従妹 | トップ | 森林浴  »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まだです。 (四代目桶屋金之助)
2020-06-04 15:02:18
アベノマスクも10万円給付金もまだ届いてません。
安倍総理は「スピード感も持って・・・」とよく言っていますが、
これが国のスピード感なんですね。

そして対策は民間や自治体に丸投げ。
混乱だらけ。
この先、日本はどうなるんでしょうね。
返信する
外食したい! (pukariko)
2020-06-04 15:53:19
こんにちは。

>世帯を一つの会社とみなしたら・・・
できた息子さんやわ~。
うちの息子なら、振り込まれる前から「オレのぶんはオレに」と念押ししそう。

久しぶりの外食、おいしかったでしょう。
私も、誰でもいいからほかの人が作ったもの、食べたい!
たまには気分転換しないとね。

お仕事、お疲れさまです。
オンライン授業って、塾や学校が通常に戻ったらどうするのですか?
この先またいつ休校になるかもしれないと思えば
対策取っておいた方がいい、と言ってもなかなか大変なことですね。
返信する
四代目桶谷金之助さま (hirorin)
2020-06-04 17:34:24
金之助さんとこは、申請書は来たけどまだ投函してないって書いてらっしゃいませんでしたか?誰かと間違えていたらごめんなさい。

スピード感・・・感ですからね。個人差がある。
そして現場に丸投げ。突然出た9月入学制も結局はあかんかったけど、あれもどうなるんやろとハラハラしてました。仕事に関係しますから。

次回の選挙で試されるんじゃないですか?この国の民度が。選挙で選んだ結果(行かない人多し)がこれだから。日本人は忘れっぽいからなあ。

私は、10万円は所得制限はかけるべきだと思ってたんです。でもそうすると時間かかるらしいし。うちは年金生活だから、いずれは年金額は下がるでしょうけど、今日明日どうのじゃなかったし。医療機関やエッセンシャルワーカーや公務員とかに回して欲しいと思ってました。(結構公務員、同調圧力がかかって10万受け取らない方向が多いらしいです。)
返信する
Unknown (REI)
2020-06-04 17:39:33
こんにちは😊
もう、10万円も振り込まれたのですね😲
対応が早くて助かりますね。
うちは、昨日、手続きの書類がやっと届いたところ。まだ提出してないから、実際に振り込まれるのはいつになるのやら…💧

アベノマスクは5月中に届いたから、ホームレス支援の団体に寄附しました。
家に置いておいても、使いそうもないので…。どこかに紛れ込んで失くしそうだから…😅

外食の、籠の御膳、とっても美味しそう❢
気持ちの上でも癒やされますよね〜😊
やはり自粛生活は、緊張感で深呼吸できないような苦しさがありますもん。

上手く息抜きして、お仕事も頑張ってくださいね〜🌿
返信する
pukarikoさま (hirorin)
2020-06-04 17:42:48
息子は、ほんまにそう思ってたみたいですよ。私が独身の頃やったら、しっかり取り込んだと思います。誰に似たんやろ?夫ではありませんよ。夫は、要求しましたからね。腹立つ~

外食、おいしかった。テイクアウトは何回かしたけど、やっぱり場所変えて食べたいですよね。もう、ご飯作りばっかりは嫌です。
対面して食べてはる人もいたけど、私らは駐車場・窓の方向いてカウンター?で並んで食べました。

オンライン授業は継続してますよ。ズームでしてます。まだまだ不安だと思う顧客のためにはどちらでもOKです。来期は分かりませんが(コロナもどうなるか)今期はどちらでもOKです。生徒たちは若いから何でも慣れるの早いですしね。
学校もうちの市は来週からは通常ですが、今週は、分散の短縮授業ですね。午前中だけかな?課題の仕上げにみんな必死ですよ。

あっ、こないだ会議もズームでしたよ。社員の後ろをほうき持って通る私がしっかり映り込んでました。
返信する
Unknown (juraku-5th)
2020-06-04 17:49:46
「そういえば...」
アベノマスクまだ届いていません。
でも、足りてます。
といったスピード感です。
それにマスクは「あればありがたい」という状況から
機能性に需要が移りつつあるようです。
昨日、「冷感」マスクを手に入れましたが
なかなかの優れもの、つけていて心地よいです。

それと...。

水鳥ステーションにこんなゴージャスな定食合ったのですね。
今度食べてみよう!
でも早くても来月以降でしょうね。
返信する
REIさま (hirorin)
2020-06-04 17:50:03
申請書が5月16日に届いてそれから投函して26日付で入金になってました。
小さい自治体は早いですね。でも県内では、遅い方なんです。それに他の市町村はプラス何万円とか水道料金数か月無料とか。
うちは何もないです。

アベノマスクは、私も社協にでも寄付しようかなと。そこから必要なところに振り分けてくれるようです。

籠の御膳、おいしかったです。湖北の名産品を少しずつ。ワカサギのフライは、少し苦みもあって大好きです。琵琶ますのお造りもおいしいです。
この後、色々買いこみ帰宅。どんだけ食べんねーん?
葛豆腐がおいしかった。

出かけられるけど出かけないのと、初めから出かけられないのは大違いですもんね。
自粛ばかりでは、爆発してしまいそうです。
人出の少ないところ・・・しばらくは美術館は無理でしょうね。殺到してそうで・・・
返信する
jurakuさま (hirorin)
2020-06-04 17:57:01
おお~そちらはアベノマスクはまだなんですか?早いと思ってたんですけど。
北海道なんか駅に設置された寄付箱?に入れて行く人が多いようですね。
国がマスクくれる前に国民はなんなとアイデア出してしてますもんね。
うちもマスクは足りてますし・・・

私も冷感マスク、買ってみました。涼しいです。全然ちゃいますよね。もう、暑苦しいマスクは無理ですわ~

そうなんですよ。みずどりステーション、jurakuさんがよく写真撮ってはるところやわあと思いながら。
これ、1300円でした。←税込み。息子のは、1100円やったかな?
湖北の名物「うなぎのすき焼き」のじゅんじゅん定食もありました。今度食べてみようかと。お店では、鴨のパストラミがあったので買いましたがめっちゃおいしかったです。

もう鳥そっちのけの情報です。

又、ステキなお写真撮りにいらっしゃってくださいね。
返信する
Unknown (のんのん)
2020-06-04 23:46:35
マスク 今日届きました。
小さい小さいって言われていたけど思ってたより普通かな。
使い捨てマスクより短めだから男性には小さいかも知れませんね。
給付金の申請書は先週末に来て出したばかりなので昨日金融機関に行ったついでに記帳したらまだ振り込まれていませんでした。
息子さん本当に良い息子さんに育てられましたね。給付金自分の分はもらって当たり前の所 息子さんの言葉に感動です。
籠御膳たくさん入って美味しそうですね。
私も久し振りにランチをしましたが さっさと食べてさっさとお店を出ました。
まだゆっくり味わう事はむりですね。
コロナのせいでお仕事も忙しくて大変ですね。
すてきなレースで何ができるか楽しみにしています。
返信する
のんのんさま (hirorin)
2020-06-05 10:52:28
市町村によってまだまだのところが多いようです。兵庫県N市は、オンライン申請を間違える人が多くてそれのチェックに忙しく、まだまだ発送すらされてないようです。
面白いのは、入金の日付よりだいぶ後に「入金しました」通知はがきが来てました。

息子は、割とそんなタイプでしょうか?仕事柄、世帯を一つの会社とみなしたら~みたいな~でも、コロナで忙しいのでちゃんと渡しましたよ。

外食、ゆっくりはなかなかねえ~私も席に着く前にテーブルや椅子を自分の除菌シートで拭きましたもん。

どこ行っても拭いてるわ~

レースどうしようかな?従妹は、首回りに巻いたら華やかよって言うてましたが、華やかなところは行けへんし~と考え中です。
返信する

コメントを投稿

お出かけ」カテゴリの最新記事