ピアノの帰りに行って来ましたよ!
琳派・・・ツイッターで確認してたら、180分待ちやら140分待ちなんてざら。
どうも夕方からやったらOKみたいなんで。
着いたら5時前。見るもの多いし、見所満載なんで1時間で少し焦った。
平成知新館になってからは、初めて。旧館は大好きだけど、知新館もきれいねえ。
佐川美術館に似てるような。写真撮ってたら、水に落ちそうになったよ。
10月27日から来月8日までは、「風塵雷神」が俵屋宗達・尾形光琳・酒井抱一の三点が同時に見られて、その見比べも楽しいので。
その違いは、約百年ずつずれていってるから色褪せとかあるのは当たり前なんだけど、雷神の持ってる太鼓がちょっとちゃうわあとか、風神の風袋がちょっとちゃうわあとか。
一番新しい酒井抱一のは、現代でもありそう!ポップでした。
この3点は一つのお部屋に展示してあって、みんな見比べを楽しんではる。
後、びっくりしたのは三十六歌仙図。バラバラに描いてあるのはよく見るけど、こんなにびっしりぎゅうぎゅうづめのは初めて見た。すごい、めっちゃ混んでるわあ。
でも楽しいわあ~
四季草花蒔絵螺鈿茶箱、これも小さくてきれいで可愛いの。盛り上がったお花の部分もいいし~
きれいに照明も合わせてた。
今回思ったのは、箱のものは、蓋を取って蓋の内側もちゃんと見えるように下からきれいに照らしたり、鏡で見えるようにしてていいなあと。
草花図もたくさん出てて、金の地に散らされたお花は明るくて心がぱあっと開かれるよう。
しかし、風神雷神のマグネットがバラバラにされて売ってるのには商魂たくましい?そんなん、風神だけとか雷神だけとか有りえへん。
買うか買わないかどっちか。負けた私。
三十六歌仙のカンカンが欲しいから買ってしまった飴ちゃん。私、飴ちゃんあんまり好きちゃうねんけど。
なぜか逆上して風神雷神のパッケージの八橋まで・・・
出たらお外は真っ暗。ライトアップがきれいだわ。でも、池にはまらんようにしないとね。
美しい羊羹で有名。七条甘春堂の「きらめき」。
抹茶羊羹と普通の羊羹と金箔を散らしてます。
こちらのは、夏に出た「天の川」を買い損ねたのでぜひにと決意してたの。
昨日は、京阪の七条で降りてトコトコ歩いて行ったので帰りしなに。
きれいなもの・おいしいものに満たされて幸せ。
でも・・・
京阪三条の駅でまごついてて(京阪ってほとんど乗らないからね)ぼーっとしてたら、通りすがりにあんまりお品のよろしくない年配の女性に一言「ジャマ」って吐き捨てられた。
なんかお酒とタバコでいわしたような声で。
(ついでにレバーもいわしてそう)
初め、何言われたんかわからへんかったし通り過ぎて初めて分かった。
そんなん、ジャマっすかね?
いまどきの人たちの方が、スマホ見ながら歩いてるし回りの状況把握してへんのに。
ジャマやったら、ぼーーっとしてる人よけて歩いたらいいやんか!
と追いかけて行って言いたかったけど、もしや危ないものでも持ってたらあかんし普段接しないような感じの人やったんで止めた。
友達に「こうこうやってんけど、せっかくきれいなもの見てハピーだから忘れるわ」ってラインしたら、「そんな下品なオバハンのことは忘れ~風神雷神のこと考え~」だって。
ですよねええ~
琳派関係は後二つ展覧会チケット持ってるので、行かなきゃ行かなきゃ。
時間の少ない時は、どこからどう見てって・・・うん、でも生を見るって格別ですね。
日暮れが早くなりましたから、色々なところ気をつけないとね・・・イケには特に要注意ですわね。
昔は肥溜め(ご存じかしら)をお風呂と言われて、キツネとかタヌキとかに化かされて裸になって入っちゃった人がいたとか・・(笑)
しかし・・・なんでこうも殺伐とした世の中になったのでしょうねぇ・・おばはんがですか!(人の事言われないけど・・)
老いも若きもみんなスマホ見て歩いて 移り変わる景色なんぞには目もくれずぅですものね・・・
そそそ・・・なんぞ美味しい物食べて、気持ち取り直さなくちゃ・・・・あぁ腹が立つ・・・・ってしつこいね私♪
、
くちこ家の菩提寺、建仁寺なのでね、そこにも行って見ましたよ。
いつもながら、芸術に詳しいなあ。
くちこは、妙に雑多な古美術を旅先で見てきましたよ。
お友達の言われるように、そんな嫌なことはサッと忘れて、楽しい展覧会のことを考えてくださいね。
そうそう、三十六歌仙図屏風も光琳と抱一の見比べができましたね。
よく似ていましたが、抱一の方が女性がちょっと美人になっていたような(笑)。
四季草花蒔絵螺鈿茶箱、これ、本当にきれいでかわいかったです!
私のメモ書きにも星印がついていました(笑)。
展示数が多かったですが、閉館時間までに全て見終わって良かったですね。
東京でもやってはったんですよね。でも京都が近くてよかったです。
JR京都駅は、年中鬼混みようですが。
一応、順路に沿って行きました。
館の中が照明落として暗いので、こけんように。
階段下りるときは手すり持って。
ここで落ちたら寝たきりなるしいって。
私、どんくさいんです。
肥溜め知ってますよ。
私が小学生の時に通学路にいっぱいありました。
実家は阪神間やけど、その頃田んぼもようけ残ってて。
関西では「ばばたんこ」て言うてました。
よく誰々、ばばたんこに落ちて臭かってんとか・・・
狐や狸、それはこの辺ではいてます。
こないだ、うちのガレージに小さい狸がいてました。
どんなとこ住んでんねん?
おばはんがですよお~
ほんまに~若者やったら、多分なんも言わないのとちゃいますかね。
おばはん、私もおばはんやけどけったいなおばはんにならへんように気をつけます。
1615年、関が原の15年後・・・
何でも関が原中心に考える私。
特に詳しくないです。
何かごちゃごちゃになってしまって、頭の中いっぺん整理しなあきません。
それに最近、名前もすぐ出てこないしねえ。
雑多な古美術、
そそられます。
小さくて色んなものがたくさんあるの大好きですう。
でも、今は物騒ですからね。
切れる老人も多いし。
とにかく、人ごみでは気をつけなければ。
抱一の方が美人ですか?
私は、いっぱいのぎゅうぎゅうづめが面白くて。
びっくりです。
こんな柄の生地あってもいいやんって思いました。
パッチワークみたいでした。
あの四季草花蒔絵螺鈿茶箱、きれいで上品で可愛い。
私もちゃんと鉛筆持って行ったんですけどね。
マークつけようにも暗くてよく見えないの。
おまけに老眼鏡かけなあかんし。
コインロッカーもなかったからピアノの楽譜やらスリッパやら大荷物。
でもちゃんと全部見られて良かったです。
いいですねえ。趣味の合うご夫婦。
うちはそういうのに全く興味がなく、琳派行ったんもてっきり正倉院に行ったと思ってたそうです。
8日までなんですよね。
せっかくだから、三点同時に見たいですよね。
三十六歌仙は、ええこんなに?と思うくらいのびっちりさで。
ぎゅうぎゅうづめ。面白いです。
こちらの羊羹、ほんまにきれいで、一瞬フェイクかと思います。
怪しい人多過ぎ。でも今日駅のホームで当たったからトラブルなって突き落とされた事件。
ああいうの聞くと恐いです。
怪しい人は避けなければ。
やはり東京よりも京都の盛り上がりは凄いですね。
私は、東京のを初めて観に行きましたが
琳派、好きになりました。
こんなことなら、秋の旅行は京都にして
観に行けばよかったかなと思ってみたり…
後の祭りですけれど。
その後に京都に来たんですよね。
27日から、風神雷神が三点そろい踏みなもんで、すごい人出です。
今日の午前中、300分待ちになってました。
5時間も・・・それは辛いですよね。
ツイッターで確認できるのはありがたいですが。
金の地に草花が描かれたものや繊細な小さいものまで。ありとあらゆるものが見られるので楽しいです。
京都は年中混んでますよね。
桜と紅葉のシーズンはトップシーズン。京都駅の雑踏が困ります。