おやつと本と絵で綴るhirorinの思い出

お菓子大好き、可愛いもの大好き、小さいもの大好き。これからも健康に注意しながらお菓子を食べ続けることを誓います。

物忘れが始まっている可能性が疑われます

2019年03月03日 10時38分41秒 | 日々のこと

ええええ~

マジか~

夫、昨日は市の健康教室に参加。軽い運動やストレッチ、減塩豚汁の試食、認知症発見の簡単なスクリーニングテストプログラムを受けてきた。

そして、結果はなんと「物忘れが始まっている可能性が疑われます」だと!
タッチパネルを用いて所要時間5分ほどらしい。
鳥取大学の先生が開発されたらしく、なんと感度96%、特異度97%と高い信頼性があるらしい。

ガーン。

昨日は、その講座の後、一人買い物・博物館見学をして夕方帰ってきたけど。
その結果を見た私は、大ショック。

しかし、本人はそれほど凹んでない。健康教室では、お土産?にキャベツもらったらしく(さすが田舎)「やっぱり、ああいうのは行かなあかんなあ。」だって。

家で特段の変化は、ないけど、強いて言えばここ1年くらいは、よくトイレの電気消し忘れが多いなと。そもそも昼間で明るいのに何で電気つけるねん?


ゴミ出しの日や自分の病院の日、私の送迎の日などちゃんとスケジュールは管理できてるし。こないだ調剤薬局でお金を間違われた時も自分で発見して、言いに行ってたけど。

う~ん、物忘れ外来受診かなあ。

近場に二軒、物忘れ外来があって。ただ一つは、道路ギリギリで車入れにくいから嫌みたい。もう一つは、車は入れやすいけど週に一度の曜日。それだと、私のお稽古の日に重なるやん!家族も一緒に行かないとあかんからね。しかし、そうなればお稽古どころではないだろうし。

まあとりあえず、病院に電話相談して予約やね。

息子がひな祭りケーキを買って来てくれた。
おいしくて、可愛い。

ああ~でもなあ。
後、5年は元気で過ごして欲しいんだけどね。

しょぼん。

 

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今度はCD サウンドオブミ... | トップ | 一発屋芸人列伝 山田ルイ53世 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
物忘れ (Juliet)
2019-03-03 10:55:49
hirorin さん、こんにちは

「物忘れ」と聞けば、多かれ少なかれ思い当たる年頃。

2階に上がって「あら? 何を取りに来たのだったかしら??
まぁ、忘れるくらいだから大した物ではないわ」
と思って1階に下りた途端、大事な用件だったと思い出すことも

ならまだ結構ですが、水や、まして火の始末なら心配ですものね。
安心なさるためにも受診されて、問題ないと診断されるといいですね。
返信する
物忘れ外来 (つわぶき)
2019-03-03 13:21:40
こんにちは、
物忘れ外来、少なくとも、ショックがありますよね
誰でも多少は物忘れは、あるから余り深刻にならなくてもとは思うけど。
元気でいてもらって、hirorinさんも、趣味を続けてください。大丈夫ですよ。
返信する
Unknown (juraku-album)
2019-03-03 14:33:09
こんにちは。

今は予防医学、治療法もかなり進んでいると聞きましたが…
実際にはどうなのでしょうか?

仕事をしていて思うのですが、
確かに物忘れ...というか、思い出せないことが増えているように思います。
思考力は落ちていないと思っているのですが、
ひょっとしたら、そう思うことこそ危険なのかも、
とも、思っています。

ブログ更新は多少の予防策ともなっているのでしょうか?
更新頻度を上げる必要があるか、とか、
いろいろ考えてしまいました(笑)


返信する
何時もだわ私 (kinshiro)
2019-03-03 15:26:24
あららら・・・
そんな健康診断有るんですか・・・

信頼度が高いと、心配も高くなる・・でもねぇ・・

多分夫と変わらない年でしょ・・私とも3歳か4歳しか違わない・・となると・・この年齢ではあるんじゃないかしら

もっとも運転に差支えるようになると困るからね。
私も、70歳になると運転免許の書き換えの時に検査がるとか・・認知症テストは75歳からだとか・・

今から心配ですよ・・・だって、毎日何かしら忘れ物してるようで、仕方ないから・・

朝起きた時、どこに寝てた?なんて・・重病よね(笑)

まぁ、モット的確に検査して、早めならお薬もあるようだし・・
実は、娘の所のお姑さんが、先生やってたんだけど、仕事離れてから、3年ほどで始まってね・・一緒に住んでいないけど、彼女は義母からの経験で、早く気が付いて、彼女の夫のお姉さんに頼んで、病院に行ってもらったら、やっぱり結構進んでて、薬頂いて飲んでます。
そのせいか、今回も会いましたが、今の事は、今話した内容は忘れてしまう(これが特有なのです)けど、普通の話は、ちゃんとできるので、進み方が鈍いです。

誰にでも訪れること、、老人病の一種だからね・・そんな近くに、そんな病院があるなんてある意味ラッキーですよ!

まぁ・・あまり落ち込まないで・・・息子ちゃんの優しさで癒されて下さい・・・って、美味しいそうなケーキだわねぇ・・
あぁぁぁlそんな息子が欲しいなぁ~~
我家、、離れてるし、結婚したら、とんと美味しい物から遠ざかってますよ
返信する
julietさま (hirorin)
2019-03-03 15:34:40
同じくアルアルですよ~
二階に上がった途端忘れてる~で、下に降りて思い出す。教室でもそうです。何かしようと思って歩いてて、生徒に頼まれてその用事を果たす。そうしたら、元の用事が分からない。お雑巾がけをしていて、電話が鳴り応対。お雑巾、どこへ置いたか分からない。

これは、学生でもそうだから私たちは当然?なんでしょうね。

本当にそれくらいならいいんですが、大事になったらダメだから受診しますね。
しかし~もう何年もえごま油飲ませてるんですけどね。
やっぱり、脳に刺激を与えないとダメなのかしら?
返信する
つわぶきさま (hirorin)
2019-03-03 15:38:50
そうなんですよお。元々夫は、ボケたタイプ。←漫才のボケではなく。息子も「元々ボケてるから分かりにくい」って。

で、点数が悪い項目を見てみると「言葉の何とか~」てところがあかんのです。
他は満点かOKなんですけどね。
もう、息子と二人で学力テストの結果表見るみたいに~全体の偏差値も出てへんし~

でも、そのままにしておいて後悔しても何なので病院は行かないと!
私が仕事している間は、元気でいてもらわないと。
と、急にシャキーンとしています。
返信する
jurakuさま (hirorin)
2019-03-03 15:44:35
もしなってしまったら、直らない病気だけど進行を遅らせることはできるみたいですね。
お薬も合う合わないがあるでしょうし。
う~んと悩みます。

jurakuさんは、お仕事されているからOKですよ。
でも確かにおっしゃるとおり、私も仕事してて思考力は衰えてないはずだけど、思い出せないことが増えてきました。
最近は、電話応対をほとんどしなくて良いので、うまく言葉が出てこないことも・・・
仕事中にアクシデント発生したら、以前はうまく処理していたのですが、最近はそれがなく、たまに私がしないといけないとなると、前みたいに出来なくなってる。
つくづく、人間って慣れとか恐いなあと思ってます。

ブログの更新頻度ですか?更新は、その人ペースでいいかな?と。
でも、物事を書いて整理してって脳の活性化につながっていると私は信じたいです。お願い、信じさせて~
返信する
kinnshiroさま (hirorin)
2019-03-03 15:51:23
確かにどんどん色々忘れていますよね。
で、昨日から注意深く夫を観察しているのですが。
昨日食べたケーキのことは細かく覚えていました。
今しゃべったこともOK。
耳が少し遠くなってるので、余計に反応鈍いかと。
でも今朝、難聴は認知症になりやすいと聞いて凹む。
脳への刺激が少なくなるかららしいです。

確かに夫は、ほとんど出かけないし。
週に一度体操教室へ行くくらいですね。
家の中で趣味のものはこまごまとしてますが。

市も医療費抑制のため色々やってますよ。

あっ、去年免許更新の時はOKでした。ひっかからへんか?と思ってたんですけどね。

とりあえず病院ですね。

ケーキは可愛くておいしい。
そんな、kinnshiroさんところは、若くて可愛いお嫁さん連れてきてくれて何よりの親孝行ですよ。
昨日もケーキ買ってきてくれて嬉しかったけど、複雑な母心でしたよ。はよ、彼女に買ってあげて~と。
返信する
心配だけど (pukariko)
2019-03-04 14:05:57
こんにちは。
オットさま、おそらく物忘れを自覚されてないから
テストを受けられたのでしょうね。
何でもないフリを装っておられても、内心はショックかも。
あまり刺激しないであげてね。
ご本人が今後どうされるかですね。
昼間に電気つける・・・緑内障、白内障かも?
返信する
pukarikoさま (hirorin)
2019-03-04 21:50:49
夫は、あまり何も考えずにプログラムの一つなので、受けたようです。
内心ショックかどうかは、分かりませんが。
注意深く観察して、いつもよりは少し優しくしています。

病院予約取りましたよ。
本人、行く気満々です。

白内障は、2年前に手術してます。緑内障は大丈夫です。
定期的に眼科で検診受けてるんです。
結構マメに各科定期健診受診してますよ。
返信する

コメントを投稿

日々のこと」カテゴリの最新記事