おやつと本と絵で綴るhirorinの思い出

お菓子大好き、可愛いもの大好き、小さいもの大好き。これからも健康に注意しながらお菓子を食べ続けることを誓います。

寒風をさまよう

2014年02月14日 14時34分21秒 | お出かけ

昨日は、25歳女子講師とランチにGO。
もしかして、オバハンと行っても楽しくないかも?と思ったりもしたけど、全然OKですよおと言うてくれるし。

まあ、職場が同じだから色々話もあるもんね。

それが、目的のお店を道に迷いながら到着したら何と臨時休業・・・

ガーン。でも前にMs,れでぃさんのブログで紹介されてたお店「ビストロフジハラ」が確かあったはずと歩き出す。

ようやくたどり着いたら、いっぱいで予約なしだと入れず。
トボトボトボ。

彼女にお店を検索してもらって「スプートニク」へGO。
結局駅近で。
その前に二人で道を迷ったりしてたんで、90分くらいうろうろしてたみたい。

おまけに湖岸沿いに歩いたりしてたから、寒いの何のって。

このお店、外観がとってもおしゃれで若者向けっぽい。
彼女は若者だからいいけど。

でも中は意外にくつろげるし、かなりゆっくりできる。
地産地生にこだわってるようで、お料理や産地の説明も分かりやすくて親切。
タパス料理って書いてるから、タパス?何それ?初めて聞く単語?タコス?それメキシコやんねええ。
タパスはスペインの小皿料理のことらしい。

ほうじ茶を出してくれはる。おいしい~ぬくい~ほうじ茶大好きやから嬉しい。

前菜。キッシュがとってもおいしい。鴨のローストもおいしいし。

お豆さんとじゃがいものポタージュ。

豚肉の何とかかんとか。味も薄味でおいしい。

300円プラスしてデザートを。アイスティもついてました。

外観からしたら、ちょっと入りにくいかも?なんだけど、落ち着けるしあったかい空間だったわ。
トイレが広いし、可愛い置物から芳香剤、小物がたくさん。

私たちは普通のテーブルに座ったけど、ゆっくりと座れるソファもあってお子さん連れにはいいみたい。
夜にはバーになるらしい。

食事が終わった後は、お店の外まで案内して見送ってくれて感じのいいところだったわ。

又行きたいな。

今日は朝起きたら予報どうりにすごい雪。積もってるし。
昨日もかなり寒かったもんね。それなのに湖岸をさまよった。
今日じゃなくて良かったよ。

結局地図見たら、駅を中心に同じところばかり回っていたような。

でも私には娘がいないから、楽しかったわ。
けど友達いわく「ほんまの娘やったら、たかられて色々買わされるよ。よその子やから、いいのよ」って。

そうかもしれない。でも嬉しかった。色々仕事やプライベートも話してくれて。
顔は全く似てないけど、母子に見えたかな?

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久しぶりの揚げ物 | トップ | スイーツデコ教室 中級④ »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (naho)
2014-02-14 15:19:03
ウロウロしたけれど、偶然いいお店に出会えて
良かったですね(^^)
娘さんがいたら、確かにお金ばかり払う係りになっちゃいますよね~(笑)
でも娘がいる生活憧れるなあヽ(^。^)丿
返信する
Unknown (夏娘)
2014-02-14 17:04:57
今日だったら 雪の中で遭難やったね・・・
きのうで良かった~
メキシコ料理って
タコス ・ 豆を煮た イメージだったけどオシャレですね。

風邪ひいてませんか?
返信する
nahoさま (hirorin)
2014-02-14 19:38:22
そうですよね。憧れますよね。
女の子欲しいわあ。二人で買い物や食事やピアノやそういうのに憧れる。
でも、みんな「甘い」って言います。
チェック厳しいし、服とかたくさん買わされるって。
偶然見つけたお店でしたが、良かったです。
これでデザート込みで1600円でした。
くつろげたわあ。
返信する
夏娘さま (hirorin)
2014-02-14 19:40:08
今日やったら、絶対に遭難ですよ。
八甲田山というワードが思い浮かびます。
でも今の人に言うても知らんやろなあ。

メキシコ料理、何か「チリコンカーン」とか?
赤いのとかお豆さんとか。
タコスは好きですけど。

風邪は引いてないですが、先月末に引いたし。
もう引きたくない。
でも明日も湖北へ行かなあかんのです。
寒い。
返信する
Unknown (夏娘)
2014-02-14 20:32:18
八甲田山 分かってしまった <(`^´)>

明日 湖北ですか・・・
すっごい雪でしょうね~
気いつけえてね     ヽ(^o^)丿
返信する
ありがとうございます。 (Ms.れでぃ)
2014-02-15 10:35:00
うちのブログをトラックバックしてくださってありがとうございます。
ちょっと更新をサボリ気味なのですが、頑張らないといけませんね(笑)。

スプトーニクさん、美味しそうですね。
寒い冬に熱いほうじ茶をだしてくれるのが嬉しいですよね。
お客さんの気持ちに立ってくれると感じます。

同僚の女子講師さんとのおしゃべりが、更に食事を美味しくしてくれたかも、ですね。
お2人は案外、姉妹に見えたかも。
返信する
夏娘さま (hirorin)
2014-02-15 17:02:21
アハハ、分かっちゃいましたか?
同世代なんですね。
八甲田山、死の彷徨とか昔学生時代に雪の京都を歩いたことを思い出しました。

今日、湖北長浜行ってきました。
それが思ってたほど雪はなく、でもやっぱり寒い。
うちの辺より2度は低いと思います。
寒かったあ。
返信する
Ms,れでぃさま (hirorin)
2014-02-15 17:04:44
れでぃさんの「フジハラ」を思い出したのにほんまに残念でした。
いつかは行かねば。

ほうじ茶大好きです。お腹に優しい感じが。
きついお煎茶だとお腹痛くなるかも?なんで助かります。
料理もおいしかった~
やっぱりおしゃべりしながらは、楽しいですね。

姉妹・・・とんでもない。
うちの息子と同じ高校の同級生だったんですよ。
縁って不思議ですね。
高校生の時ならよそのおばちゃんと二人でご飯食べに行かないだろうに。
面白いなと思いました。
返信する
Unknown (夏娘)
2014-02-15 19:07:55
長浜でしたか (^・^)
10数年前の2月に 盆梅展と
黒壁スクエアー 行った時はスゴイ雪でした。

寒いけど 冬の長浜 良いですよね~
鴨鍋で 温まった記憶が・・・
返信する
夏娘さま (hirorin)
2014-02-15 21:25:27
盆梅展は、私も何度か行ったことあります。
雪がすごかったのだけ覚えてます。
でも最近では、長浜も雪が減ってきて~
意外でしょ。でも寒いです。

毎月、長浜までスイーツデコ教室へ通ってるんですよ。

鴨鍋、おいしいですね。
以前、パパと二人で長浜に泊まった時食べました。
めっちゃ近いのになぜか泊まり。
返信する

コメントを投稿

お出かけ」カテゴリの最新記事