おやつと本と絵で綴るhirorinの思い出

お菓子大好き、可愛いもの大好き、小さいもの大好き。これからも健康に注意しながらお菓子を食べ続けることを誓います。

スイーツデコ教室 中級④

2014年02月16日 13時34分38秒 | スイーツデコ

昨日は、スイーツデコ教室の日。
長浜、雪積もってるかなあと心配しながら出かけたけどそれほど積もってない。
でも気温は、私たちの町より2度は低いのではないかいな?
寒かったあ。

まだまだパーツ作りなんで、昨日はこれを。ケーキの上に乗ってるフランボワーズ。これがなかなか難しい。仁丹みたいな小さい粒粒をたくさん作ってひっつけて1個にするの。力を入れてひっつけたら、今までつけてたんがポロポロとこぼれていくし。

SMILE‘はチョコで好きな単語を。友達は‘HAPPY‘にした。
私何しようかな?私にぴったりなんは‘POOR‘?だって、ほんまに貧乏なんやもん!
大爆笑。ランコム塗ってピアノ弾いてPOORはあかんやろ!と突っ込みまくり。

私の好きな「微笑み」=‘SMILE‘にしました。

次回に完成します。楽しみにしていてね。

長浜で有名な「親子丼」のお店「鳥喜多」。いつもすごい並んでるし、通行整理の人が出てる時も。昨日は、ラッキーに5分くらいですぐに入れた。

やっぱり絶品。おいしかった。ちょっと濃い目のお出汁だけど、喉も渇かずにおいしい。これ、もう一つ卵黄を上に乗せるところがミソなのね。

サラダパンで有名な「つるや」だけど、今回はサンドウィッチにしてみた。丸い食パンに薄く切った魚肉ハムが一枚ペロンとはさんでるだけ。やっぱり、私はサラダパンの方がいいな。

野菜生活に柚子と生姜のが。飲んでみました。おいしーい。喉とか風邪予防に良さそう。

抹茶味が濃過ぎて。私は一つで十分。息子は抹茶好きなんで、一人で食べてたよ。

一応バレンタインのチョコレート。小さくてシンプルでおいしかった。私がほとんど食べたけどね。

 

ぶーばーさんのブログで、教えてもらった「お肉の炊き込みご飯」もう、最高よお。
切り落とし肉で十分って書いてたし、尚いっそう安いアメリカンビーフ切り落とし肉を使ったけど。

ぶーばーさんのブログは、本当にお役立ちブログだわ。
メニューに困った時はいつも参考にさせてもらってるの。

それにこうやってちゃんと「○○さんのブログを見ました、参考にしました」ってリンク貼ると他の人にも参考になるもんね。

来週の日曜日
2月23日(日)16:55~17:25 読売テレビ (10ch) 関西地区だけだと思うけど。
「クチコミ新発見 旅ぶら」って番組で、私が習ってるスイーツデコ教室が紹介されます。

タレントさん二人が来て、あらかじめ出来てるパーツで色々とデコるそうです。
その模様が放送されます。
もちろん先生も出演されます。

先生は、先日も大阪梅田の阪急と阪神で期間限定ショップもされてたし、どんどんスイーツデコが広まると良いな。

 

コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 寒風をさまよう | トップ | やっぱり温泉 »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (夏娘)
2014-02-16 14:59:15
親子丼 美味しそう ヽ(^o^)丿
中央に黄身一個 珍しいですね。

スイーツデコ
ピンクのグラデーション綺麗!!
でも・・・食べられないですよね。。。
何だか残念
完成 期待してます  (^。^)y-.。o○
返信する
炊き込みご飯 (モリオリママ)
2014-02-16 16:21:29
アロハ~!
スイートデコ、細かい仕事なんですね~。
出来上がりが楽しみ。
親子丼、美味しそう~!
この、黄身がいいですね。
お肉の炊き込みご飯、美味しそうですね~。
早速、お邪魔してきました。
私も真似しましょう。
返信する
素敵~~~♪ (ぶーばー)
2014-02-16 17:25:32
スイーツデコ・・・ほんとに本物みたいで
ステキね~~~

きゃーーー。。
私の名前・・・発見(*^_^*)
やだ・・・照れちゃう・・・

作ってくれたのねーーー!!

ありがとう

旅行前にももう1度作っておにぎりにして
冷凍しといたら。。。

みーちゃんが全部持って行ってたのよ
ここだけの内緒ね。。

リンクもありがとう~~
返信する
夏娘さま (hirorin)
2014-02-16 17:28:12
親子丼、おいしかったです。
一緒に来たお漬物もおいしかったし。
もう一杯食べられそうでした。

このグラデーション、難しかったです。
後、フランボワーズを作るのも。
でも完成したら、そんな苦労も吹っ飛んじゃいますね。

あっ、クラブハリエ京都のデパートには入ってないんですね。
意外だわあ。名古屋の高島屋にもあるのに。

オススメはやっぱり、バウムクーヘン?取り寄せも出来ますよ。後、焼き菓子もおいしいです。
リーフパイもおいしい。
とにかく何でもおいしいです。

前にクラブハリエの二階で‘たねや‘の和菓子教室に行ってたんです。食べられる方ね。
それで、食べたら何にもならへんわとスイーツデコに変えたんですよ。
返信する
モリオリママさま (hirorin)
2014-02-16 17:30:08
細かくて老眼鏡かけながらの作業でした。
私はてっきり、フランボワーズの型に入れて作るのかと思ってたのでびっくりしました。
手の平からコロコロとこぼれていくしね。
完成が楽しみです。

親子丼もおいしかったです。お稽古の後、二人で食べて買い物して帰るのも楽しみ・ストレス解消の一つです。

このお肉の炊き込みご飯、ほんまにおいしいですよ。
あっという間になくなっちゃいました。
返信する
ぶーばーさま (hirorin)
2014-02-16 17:32:18
旅行、お疲れ様でした。
大変そうだったけど、石垣島憧れます。
いいなあ、行きたいなあ。

スイーツデコ、ほんまに細かい作業です。
目も良く見えず、手も良く動かず、やっていけるのでしょうか?
完成は楽しみですが。

この炊き込みご飯、教えてもらって本当に助かります。
おいしかったあ。
うちも冷凍するどころか、一瞬でなくなりました。
ごぼうと人参がいいお味になってました。
食べる時、ブラックペパーをかけました。
返信する
Unknown (ココア)
2014-02-17 10:40:08
スイーツデコ、頑張っていますね。
毎回の作品を楽しみにしていますよ。
TVの放送が観れなくて残念です。
お肉の炊き込みご飯、美味しそう。
ぜひ作ってみたいです。
返信する
ココアさま (hirorin)
2014-02-17 11:01:18
やっぱり初めに作ったのとは、ちょっとずつ上手になってきたような気がします。
玄関に飾ってますが、家族は無反応。
「食べられへんの?ふ~ん」で終わりです。

関西地区だけだと思うんですよ。

お肉の炊き込みご飯、おいしいし簡単だし。
さっきもスーパーで材料揃えて来ました。
返信する
Unknown (naho)
2014-02-19 15:18:55
スィーツデコ、本物みたい(^_^)/
思わず食べたくなります♪テレビ放映されたら、一気に人気アップしちゃいますね(^^)♪
炊き込みよくしてたけど、最近はしてないな~。私はお肉とゴボウ人参薄揚げいれて炊飯してました♪
たくさん食べちゃいますよね・
返信する
生卵の黄身を更に乗せるとは! (くちかずこ)
2014-02-19 15:42:33
凄いコレステロールですね。。。
親子丼って、家で食べられるので外で注文したことが無いかも。
いつも、美味しそうなものたくさん!
ばあばさんのレシピにも行ってみようっと!
スイーツデコもどんどん上達しますね。
いずれ講師に?
返信する

コメントを投稿

スイーツデコ」カテゴリの最新記事