おやつと本と絵で綴るhirorinの思い出

お菓子大好き、可愛いもの大好き、小さいもの大好き。これからも健康に注意しながらお菓子を食べ続けることを誓います。

やったどお~

2016年01月31日 21時39分45秒 | 日々のこと

もうすぐ、確定申告というか我が家の場合還付請求のシーズン
毎回、特設会場へ行くのだけど、待ち時間が長いし怒り出すおっさんも多いし、風邪菌も蔓延してそうなので、今回は思い切って自宅で作成・印刷・提出することにした。

 

https://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/tokushu/index.htm

会場行っても自分でPCへ入力するわけだし、書類さえ整えておけば大丈夫。簡単だった。
うちは、去年の夫婦2人の医療費が33万ほどかかっていて・・・
病院へ払ったお金ね。その他、社会保険もあるし

所得税は、ほとんど返ってきます。

やったあ!

息子の東京出張のお土産。
仕事で行くから、そんなん買ってられへんよ」て言うてたけど、大量に!

しかし甘いものばかり。今度は塩辛いものもお願いします。

日帰り出張だったけど、息子は東京は初めて。
やっぱり、東京いいわあ」と言うてます。

私も2012に行ったのが最後やから、又行きたくなったよ。
もちろん、美術館巡りね。

ひよ子焼きぽてと、こんなんでした!

おいしかったあ。

 

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 買ったどお~ | トップ | 早い、早い »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます^^ (ぶーばー♪)
2016-02-01 08:26:40
うわっ!!
その制度・・・うちもしてるよ^^(じいが。えへ)
うちは2人で27万円だったそうな~~@@

ドラッグストアとかで買ったビオフェルミンや正露丸の
レシートもプラスしてね^^)

いいな、いいなーー!!
息子ちゃん・・・最高の御土産~~
返信する
Unknown (kinshiro)
2016-02-01 20:12:03
確定申告は本当にめんどい!!
っというほど、複雑な物は何もないんだけど・・・夫の病気がだんだん良い方になって、医療費がそれほどじゃないから、どうなるかなぁ・・・
まぁ取られても 2~3000円ぐらいかな・・・と期待してるんだけど、それより、国民健康保険や、介護保険料が半端じゃないのよ!!
問題はそっち!!

大腿を作成してから、3月初旬に役所の主張所のい持って行きますわ・・その方が間違えた時に不便が無いのですよ・・・担当の人がいるから・・・田舎はね・・年寄りが多くて、訳分からない不定期収入もあるから、ちゃんと見て分かる人がいるのが便利ね♪

息子ちゃん、ホントにエライ!!
そっかぁ~~東京ねぇ・・・う~ん、かなり長いこと東京に住んだけど、今、いいなぁって思うのは、コンサートね・・・充実したのがあるから・・・でも、高いけど^^;

あとは・・・交通が便利・・・って、どこ行くわけじゃなければ必要はないか・・・^^;

ただ、遊びには、多種多様選べる楽しさがあるわね♪

もう田舎に引きこもると、たまに行っても帰ってきてホッとしてるわ♪
返信する
Unknown (Ms.れでぃ)
2016-02-02 05:17:14
そろそろ確定申告の時期なのですね。
うちも実家の父の分を手伝わないといけないかも。

息子さんの東京みやげ、美味しそう!
ひよ子焼きポテトというのがあるのですね。

私も東京に美術館めぐりに行きたいなぁ。
面白そうな展覧会がいくつかあるので、2~3回行きたいです。
でも、実際には1回行ければ良い方なんですけどね(笑)。
返信する
こんばんは~♪ (アスカ)
2016-02-02 19:31:43
甘いもののあとは、塩辛いもの!
そしてまた甘いもの…と、
このエンドレスって、本当に怖いです(自戒中)

いい息子さんやね
返信する
ぶーばーちゃんへ (hirorin)
2016-02-03 18:10:49
今まで会場でやってたんだけど、結局入力は自分でするし。会場は、空気悪いから自宅で作成ですね。
持って行ったらいいだけやし。

私もこれからはドラッグストアで買ったお薬も申告します。もう病院の支払いだけで、すごい金額やからまあええかと思ってたんだけどね。
正露丸、改源、ビオフェルミン、パンシロン、目薬、鼻炎薬などなどね。

息子のお土産たくさんあってどうしようと思ってたけど、ほぼ食べつくして後ちょっとしか残ってません。
大食い一家。
返信する
kinshiroさま (hirorin)
2016-02-03 18:14:37
うちは、収入は年金収入だけ。
私は扶養内でしか働いてませんしね。
だって、配偶者手当が結構大きい。
あれを稼ぐとなると時間給で割ったら、かなりな時間。
それだけ働いたらしんどいし、趣味にさく時間も必要だから。
うちも私の国民年金保険料に国民健康保険料が大きいですね。
介護保険は、パパのは年金から自動引き去りだし。

とにかく、会場はすごい人やし殺気立ってるしで。
もう家でしたら、簡単でした。

東京は、美術展や音楽会がいいのがたくさんありますね。巡回で、大阪か京都、名古屋に回ってくるのを待たなければ。
息子は、静岡より向う行ったことなくて。

良かったわあて言うてました。
観光?いえいえ、出張でした。
返信する
Ms,れでぃさま (hirorin)
2016-02-03 18:17:07
家でやったら、意外に簡単でした。
収入は、年金だけですしね。
控除も結構あるので、漏れのないように。
医療費が大きいですね。
嫌になるう。

ひよこ焼きポテトは、ほぼスイートポテトでひよこの形でした。
可愛いです。

私も行きたいのたくさんあるんですよ。
でも1回行ければいいかなあ?
今年は行きたいけど、なんか仕事が一荒れありそうで・・・
来期はプラベ優先にしたいのに。
返信する
アスカさま (hirorin)
2016-02-04 09:29:16
そうそう、甘いもの食べたら塩辛いもの、そして甘いもの塩辛いもの。永遠に終わりませんね。
無限ループに陥る私です。
でも止められないですよね。
私も自戒をこめて・・・
返信する
 (ココア)
2016-02-04 18:12:50
私も確定申告をして、所得税を返してもらいます。
ほんと、税務署は混むし、なんだか面倒。
私も今年は、PCから申告をしてみようかしら。
我が家は、医療費が50万くらいありました。
健康って本当に大事ですよね。
東京へぜひ~お待ちしています!
返信する
ココアさま (hirorin)
2016-02-04 23:00:37
還付申告、しないと損ですよね。
市民税にも回るから、その分安くなるし~
医療費、そんなにかかったんですね。
お二人でですよね。
うちは、ドラッグストアのは入れてへんかったけど今年からはちゃんとレシート取って置きます。

PCで、作成するの簡単でした。
手順どうりに入れていけばいいので。
今日、書面提出してきました。

東京、今年は行きたいものです。
でもなかなか~
返信する

コメントを投稿

日々のこと」カテゴリの最新記事