おやつと本と絵で綴るhirorinの思い出

お菓子大好き、可愛いもの大好き、小さいもの大好き。これからも健康に注意しながらお菓子を食べ続けることを誓います。

長浜市曳山博物館へ

2023年08月29日 10時46分38秒 | 美術館・博物館

曳山博物館へ行ってきました~
近いから、青春18切符は使ってないよ。

曳山博物館が、主目的ではなくて、「近江の羽二重餅」を買うのがメイン。そして「秀吉と歴代城主の変遷」展をやっているので。

長浜の曳山祭は、秀吉が長浜を治めた時から始まり、男子出生(初代秀勝、3歳くらいで亡くなった)を祝い町人たちに砂金を配り、それを原資に豪華な曳山(山車)が作られたらしい。
秀勝のお位牌も展示されてた。

↑秀吉らしい・・・ちょっと、違うと思う。

↑これが、近江の羽二重餅。友達が大好きで絶賛。わざわざ、西宮から滋賀県まで買いに来るので。

 

 

細工も美しく、精巧。豪華なゴブラン織りのもあるのよ。

あまりにも早く行ったので、お店があまりあいてなくて。

ガラスの風鈴がきれい~涼し気~

目的物は、買ったので、暑くならないうちに退散。
駅前についたら、まだモーニングタイム。

朝か昼か分からない食事。どうして、外で食べるトーストはあんなにおいしいのだろう?昔、父がよく言ってたわ~

こんなのを家用に買ったりして。

帰宅したら12時15分。早い。乗り換えなし、一本がありがたい。


今まで使ってたのが、この暑さでちょっと肌に重く感じてこれに変えてみた。
導入液ね。さらっとして使いやすい。
お仕事してないから、ランコムのは自主規制してます。

 

しかし、毎日暑すぎる。さっき、買い物行ってきたけど昨日の方がマシだった。
玄関ドアノブ、持ったら火傷しそうでした。

Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 磐田市香りの博物館 青春1... | トップ | 8月の読書メーター »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
羽二重餅 (Juliet)
2023-08-29 19:25:34
いやぁ~ 今日も暑い一日でした

秀吉の看板、なんだかビミョ~ですが、小柄だったのは確かなようですね。

羽二重餅にたまりせんべい
息子さんがよく旅先から美味しそうなお土産を買っていらっしゃるのは、
こうしてお買い求めになる hirorin さんをご覧になっているからだろうと、
いつも微笑ましく拝見しています。

風鈴の音色が聞こえてきそうです
Julietさま (hirorin)
2023-08-30 19:42:41
昨日は、強烈に暑くて今日は曇っていて気温も低いのに湿度が高くて、コアの参加者が4人だけでした。

おいしいものたくさんですよね。
あれも食べたい、これも食べたいです。このおせんべいは、想像してたより軽くて、もっと固くてもいいのにと思いました。

風鈴、ガラスで作ってるから涼しげですよね。黒壁スクエアは、ガラス細工や体験やお店がたくさんあるんですよ。息子が小学生の時にガラス吹き体験してました。

コメントを投稿

美術館・博物館」カテゴリの最新記事