おやつと本と絵で綴るhirorinの思い出

お菓子大好き、可愛いもの大好き、小さいもの大好き。これからも健康に注意しながらお菓子を食べ続けることを誓います。

8月の読書メーター

2023年09月01日 17時28分23秒 | 読書

↑8月に読んだ本。『月は怒らない』が、変なことになってるけど。
川上弘美さんのエッセイを初めて読んだ。こんな面白い人だったとは~新発見。

世界でいちばん透きとおった物語』は、内容よりもその構成?電子書籍では無理なのにびっくり。そういう意味では、忘れられない。

国際ロマンス詐欺』は、なぜかネットのやり取りだけでお金をだまし取られてしまう人達のルポだけれど、それをやってるのが、ほぼアフリカから。ガーナが多いらしい。妙な理論を振りかざしている。「欧米諸国が、アフリカを植民地にしていて今は独立しているけれど、だからそのお返し」とか。欧米人も騙されている人多い。うちの市では、去年?今年?「宇宙詐欺」があった。宇宙のステーションから地球に帰るのにお金いるからてラインで騙された女性。ラインて宇宙で通じるの?

 

そうやって外貨獲得して、大学費用や家族を養う費用にしてるらしいけど・・・

あかんもんは、あかんよね。

先日、「名探偵ポワロ」を見ててポワロが「古の罪は長い影を落とす」って。クリスティが晩年に好んで使ってた言葉らしい。いい言葉だと思いませんか?

12ぶりくらいのセブンカフェ。やっぱりおいしかった。

あまりの暑さに花壇の花が枯れていってる。でも「スカーレットオハラ」は、元気。さすがやね。林真理子さんが「私はスカーレット」を「風と共に去りぬ」のオマージュとして書いたけど、私は絶対に嫌。あの世界観を壊されたくないなあ~


 


 

さすがに甘さ控えめやったけど、おいしかった。

午前中に書写の無体に行って楽しかったけど、なんかエネルギー吸い取られたって感じ。それで、その1時間後にピアノのお稽古。4分音符一つと8分音符一つが連符になってて、その辺からややこしい(私にとって)アレンジが続く。で、スピードアップしなあかんねんけど。先生が「どうしても無理?無理やったら変えるけど。」って言うてくれはったけど、「まだ、日があるので最善を尽くします。」と答えたよ。

どうするよ~私~

しかし、お稽古二つ続けるのはしんどかった~
ピアノの帰りに買い物して帰ってからは、爆睡してました~


 


 


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 長浜市曳山博物館へ | トップ | 西宮の友達の家へ 青春18... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (ココア)
2023-09-03 12:41:35
いろいろ読んでいますね。
私は、ずっと本を読んでいなかったのですが
最近少しづつ読むようになりました。
兄嫁から借りた、湊かなえの「落日」を読んでいます。
今日は、孫の誕生日に図書カードを買いに行って
ついでに自分に東野圭吾の「むかし僕が死んだ家」を
買ってしまいました。
ココアさま (hiro)
2023-09-03 19:43:27
本は、ずっと読んでるんですが、単行本は図書館で借りてどうしても手元に置いておきたいものは、買っています。
湊かなえさん、イヤミスの女王ですね。ちょっと怖いのが多い。
お孫ちゃんのための読書カード、いいですよね~可愛いプリント柄のもあるから喜ばれるかと。
東野圭吾さん、面白いのもあれば怖いのもあって。『浪速少年探偵団シリーズ』が好きです。
Unknown (神崎和幸)
2023-09-12 19:21:26
こんばんは。

自分も「世界でいちばん透きとおった物語」読みましたよ。
トリックに驚きました。
そのうえ最後まで飽きることがありませんでしたよ。
びっくりされたお気持ちわかります。

確かに「古の罪は長い影を落とす」っていい言葉ですね。

セブンカフェは美味しいと思いますよ。
神崎和幸さま (hirorin)
2023-09-12 21:30:41
初めまして

『世界で一番すきとおった物語』本当にびっくりしましたよね。読み終わった後で、本を確認して透かしてみたりして~あれは、物理的な構成に意味がある本でした。でも内容も、お父さんの過去を探る部分など面白かった。

「古の罪は~」いい言葉ですよね。ポワロシリーズは、大好きで見てます。ミスマープルシリーズが終わったのが残念。

セブンカフェ、10年以上ぶりだったので、操作が不安でした。
Unknown (神崎和幸)
2023-09-13 18:28:29
自分もポワロシリーズは大好きで見てましたよ。
ミスマープルも面白いと思います。
神崎和幸さま (hirorin)
2023-09-13 19:48:04
ポワロシリーズもミスマープルもどちらも面白いです。
イギリスの風景を見る楽しさもあります。
Unknown (神崎和幸)
2023-09-14 14:50:56
確かにイギリスの風景を見る楽しさもありますね。
お気持ちわかりますよ。
神崎和幸さま (hirorin)
2023-09-14 20:23:02
ありがとうございます。

コメントを投稿

読書」カテゴリの最新記事