おやじ趣味ですがナニか? ~It is a hobby like old guy, but what?~

料理を通じて
日本の明るい未来と皆様の健康を願い
食育と地産地消に貢献します(大ウソです…)

オーガニック成分無調整豆乳+出前一丁 担々麺 辛ごまラー油

2017年05月21日 23時50分10秒 | ■OUTクッキング 愉快な豆乳生活


先日の
マツコの知らない世界
で紹介された

担々麺の世界

を観てから
担々麺が食べたくて
仕方ない。


私は
普段滅多に
坦々麺を食べない。

でも
一度食べたくなると
我慢するのに苦労する。

坦々麺は
私にとって
そんな存在。


本当は花椒のきいた
汁なし担々麺が食べたいけど
そんな贅沢もいってられない。

そこで
今朝選んだのは…



出前一丁
担々麺
辛ごまラー油



ちなみにこちら
ごまラー油やセサミンは入っていても
花椒のないノンシビタイプ。

まあ
朝から痺れるような食事も
どうかと思うので
構わないんだけど…。



辛ごまラー油は
フタの上に貼付。

やっぱり
出前一丁にごまラー油は
欠かせないもんね。



フタを開けると
麺の上は一面の
かやく。


具材は

豚ミンチ
ごま
チンゲン菜
赤唐辛子


の4種類。

坦々麺
正統派の具材。



希釈した豆乳を沸かして
カップへ注ぐ。
湯戻し時間は3分。


3分後
辛ごまラー油を加えると
一気に水面が…



真っ赤になった (*´∀`) 


辛ごまラー油の香りが漂い
猛烈に食欲を刺激する。



いただきまッス!


軽くウェーブのかかった
揚げ麺がスープを一緒に引き上げる。
一口目から出前一丁ワールド突入。



坦々麺らしい
具材がたっぷりで
私の坦々麺欲を満たす。

豆乳を入れたので
スープにコクと旨味が増し
滑らかで濃厚でウットリ。



途中から
自家製の激辛ごまラー油を
足してみた。


このラー油
先日真っ赤な麻婆豆腐が食べたいと
家内からリクエストがあり
それに併せて作ったもの。

そのマーボー
あまりに激辛仕様に
次男は悶絶してたっけ…。



うおォン
私の大腸
大丈夫か!?



さっきまでの
穏やかでホッとする味から
様子が急変。

身体が一気に熱くなる。

これだけ刺激的なら
しばらくは坦々麺を欲することも
ないだろうよ、俺。


ごちそうさまでした!



みなさん
出前一丁のマスコットの名前
ご存知ですか。

出前坊や

です。
拍子抜けするくらい
そのまんまです。


ところで
この出前坊や…



○須クリニックの院長に
似てると思うのは
私だけでしょうか (´・ω・`)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

オーガニック成分無調整豆乳+日清のどん兵衛 ゆず仕立ての鶏白湯うどん

2017年05月20日 23時53分26秒 | ■OUTクッキング 愉快な豆乳生活


今日の朝食は
おなじみ
どん兵衛の新作…



ゆず仕立ての
鶏白湯うどん



柑橘類の中で
ゆずを最も愛する私の
興味をそそる一杯。

しかし
容易に味の想像ができて
意外性が期待薄でもある一杯。


ふわっとゆずが香って
鶏の旨味がきいているうどん
だよねきっと…



食べる前の
おおよそのイメージ。



中に入っている小袋も

かやく
粉末スープ
調味オイル


まことにもって
想定内。



まずは
粉末スープを
麺の上にあけて…



かやくも投入。


思ったほど
ボリュームのない
かやくの内訳は

鶏肉

ねぎ


の3種類。



6倍希釈の豆乳が沸騰したら
カップへ注いでフタをして
5分間の湯戻しタイム。



5分後。


調味オイルを足すと
黄金色の油が
水面を覆う。

この色に
鶏の存在が見え隠れ。



はーい完成。


表面に浮かぶ無数の油滴が
朝食らしくないけれど
それに違和感を覚えない自分が恐ろしい。



いただきまッス。


麺はいつもの
太め系で
モッチリ系。


“けい”といえば
小室圭さん。

小椋佳と
小室哲哉を
足して二で割ったような名前。

ああ
海の王子だった
若い自分が懐かしい
(ウソも大概にしろ!)。



ほーら
想像どおりに
ゆずが香った鶏白湯。


豆乳を入れたことで
より濃くなって
五臓六腑がコケコッコ。


これ
最近のどん兵衛の中で
傑出のうまさ (*´∀`) 



うどんをあまり好まない私が
お金を払ってまで食べたい
と思ううどんがどん兵衛。

マルちゃんよりも
断然どん兵衛。


私の記事に
マルちゃんのうどんが
滅多に登場しない理由は
訊かない方向で願います ( ̄▽ ̄”)ゞ 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

“毎日が日曜日”もだいぶ板に付いてきたので“かまぼこジャーキー”を作ってみた ( ̄▽ ̄”)ゞ

2017年05月19日 23時58分28秒 |  ├和風素材


かまぼこって
なんのつもりなんスカね



練り物の中で突出して
偉そうというか
態度がデカイというか
お高く止まっています。


多分昔は
もっと謙虚で協調性があって
友だちも多かったと思います。

ところが
周りがチヤホヤするので
勘違いしてしまったのでしょう。


私はその原因が
“おせち”と“そば屋”にあると
にらんでいます。

かまぼこを重箱に詰める際
赤白に並べられることで
自分は縁起物だと錯覚したのです。

またそば屋では
数切れを盛っただけでいい値段をとる
“板わさ”として扱われることから
自分は特別な存在だと思い違いをしたのです。

それによって他の練り物と
一線を画した感が拭えません。


ちくわのような竹を割った性格
カニカマのような模造品であることを隠さない強さ
はんぺんのような柔和さ
さつま揚げのような包容力
つみれのような魚肉性
なるとのようなスパイラル感



そのいずれも
かまぼこには
欠けているのです。

木の板に
しがみつかなければ
生きていけない弱さ。

私は
この場を借りて
声を大にしていいたい

おまえは
沈没船の漂流者か!?


と。

悔しかったら
他の練り物と一緒に

おでんに入ってみろ!

と。

ちくわや
はんぺんを見習って

チーズをはさんでみろ!

と。



私は
そんなかまぼこの根性を
叩き直すことに決めました。

分不相応な表舞台ではなく
地道に汚れ仕事もこなし実力をつけたら
ゆくゆくは板と別れて独り立ちして欲しいと
願っているのです。


まずは
漬けダレ作りから。



バットにしょう油(100ml)を入れ
そこにみりん(50ml)を加える。



さらに
酒(50ml)に…



黒こしょう(少々)を入れたら…



おろしニンニクも少々。



その漬けダレへ
縦2mmの厚さにスライスした
かまぼこを入れ
冷蔵庫で3時間漬け込む。



3時間後。


軽く水気を切ったら
バットにのせて
ベランダで風に当てる。

レシピには1時間とあったが
私は半日ほど外に出して
乾燥気味にした。



タレに漬けられ
日光にさらされ
往時の面影を失ったかまぼこ。

もう
おせちには
絶対に戻れないだろう。



中華鍋にアルミホイルを敷き
その上にスモークチップを一握り。
今回使用するのは“ナラ”。



かまぼこを並べ強火で熱し
チップから煙が出たら
弱火に落としてフタをする。

燻煙時間は30分に設定。



30分後。


うーん
なんだろう
この廃材感。

板に寄り添っていた
かまぼこ自体が

板になったようだ

そば屋で一品料理として
採用されそうもない
容姿に変貌した。


なんか
ごめんな
かまぼこ… (´・ω・`)



私は思わず
心の中で詫びた。



ところが
口にしてみると
これが案外イケる。

乾燥させ水分を抜いたことで
しっかりとした歯ごたえが生まれ
タレと薫香でジャーキーっぽくなった。

さらに
マヨネーズと七味唐辛子を付けて食べれば
より一層魅力が増す。


こいつはイケるぞ (-´∀`-) 


私はそのうまさに
かまぼこジャーキーへ微笑んだが
かまぼこはかなり不服そうに見えた…。


評価:★★☆☆☆
総評:見た目はあれですが(どれ?)味は決して悪くない。
お酒のアテにはぴったり。

本当は温燻で作った方がいいのだけど、面倒だからと熱燻にしたのが焦げの原因か。
まあ、先端の焦げ部分もカリっとしていておいしかったけど。
かまぼこを普通に食べるよりはこっちの方が個人的には好きです、本当です、信じて下さい。

この料理は「自慢の肴で今宵も一杯 男の手作り燻製(著者:燻製道士・発行元:世界文化社)」を参考にしました。 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

オーガニック成分無調整豆乳+日清のどん兵衛 ギョーザラブうどん

2017年05月18日 23時09分01秒 | ■OUTクッキング 愉快な豆乳生活


以前より私は

餃子でごはんは食えん

と唱えてきた。


餃子はあくまでも
“おつまみ”であり
“おかず”ではない。

私は常に
餃子をそう評価しているし
今後も変わることはない(多分ね)。


世間には

見た目はイイんだけど
おかずにならない


って人がいますね。


思いつくままに
芸能人で
例えてみると

ローラ
ホラン千秋
天海祐希
森泉
杏など…。


これって
なんのおかずだよ!?



ってツッコミが
聞こえてきそうですが
自分の中ではそんな人たちを


餃子女子


と呼んでいます。



ちなみに
本日の朝食は


日清のどん兵衛
ギョーザラブ♡
うどん



餃子とごはんの相性を
どうのこうのいっている自分が
恥ずかしくなるほどの意外性。



そのくせ

思いのほかうまかった

という謙虚さが
好印象。



フタをめくると
小袋なしの
オールインワンタイプ。


具材は

肉そぼろ
キャベツ
ニラ
赤唐辛子


の4種類。


まさに
餃子の具材
そのもの。

あえて
いうまでもありませんが
この商品…



ギョーザフリー です ( ̄▽ ̄”)/



いつもよりチョイ濃いめの
6倍希釈した豆乳を沸かして
カップへ注いで5分待つ。


フタを開けると
餃子の香りが鼻をつく
こんなどん兵衛見たことない。



いただきまーす!


うどんはいつもの
モチっとしながら
やわらか系。

自分のうどん基準は
どん兵衛にあり
この食感をベストとする。

讃岐の人よ
ごめんなさい…。 



うまいなぁ
このスープ!!



奇をてらった
キワモノ系かと思っていたら
さすがは日清ぬかりなし。


たっぷりの
肉そぼろとニラが餃子風味を出しながらも
キッチリと具材としてうどんに溶け込む。



しかも
具材・スープともに
豆乳との相性バッチグー(←いつの言葉だ?)。


私は思った

このどん兵衛
餃子よりも
おかずになるかも…


と。


改めて
どん兵衛の底力を
知った一品でありました (*´∀`)  

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

オーガニック成分無調整豆乳+ニュータッチ 凄麺 中華の逸品 酸辣湯麺

2017年05月17日 23時08分58秒 | ■OUTクッキング 愉快な豆乳生活


酸っぱくて
辛い料理が好きです。


先日も
新発売のコレを



買うつもりでスーパーへ行ったのに
買い物かごに放り込んだのは…



コッチでした ( ̄▽ ̄”)ゞ


それはそうと
酸っぱ辛い系で
酸辣湯と比肩するのは
トムヤムクンではないでしょうか。


フト気になり
Googleで

トムヤムクン 豆乳

と検索をしてみたら…



1ページ目の
8・9番目に弊ブログの記事が
表示されました。

これだけでもいかに私が
トムヤムクンと豆乳を愛しているか
ご理解いただけるかと存じます。


ついでなので
刺激系料理と
密接な関係にある

お腹急降下 豆乳

で検索してみましょう…



やはり1ページ目の
4・5位に表示されました。

はからずも
私のお腹の脆弱さが
露見した次第です…。


さあ今度は

豆乳 プー太郎

と打ち込んでみます。

そうです
プー太郎だから
ヒマなのですワタクシ。



おおっ
1ページ目の
2位まで上昇しました。

それにしても
“豆乳 プー太郎”で
アンド検索をする人って
私以外いるのでしょうか。


最後に
検索ワードを
ひとつ追加して

朝食 オヤジ 豆乳 

で絞り込んでみましょう。



トップスリー完全制覇!
やったね、タカギー!
(しかも画像検索結果は全部私のモノ…)



さあ
バカなことをしていないで
朝食の話に進みましょう…。



今日の朝食は
新商品を押しのけて
購入した


ニュータッチ 凄麺
中華の逸品

酸辣湯麺



ところで
普段の生活で“辣”って漢字を書く人が
どれほどいるのか気になります。

“辣”で思い浮かぶ言葉は
悪辣・辛辣・辣腕
くらいなものです。

なんとなく
おつきあいを
ご遠慮したい単語ばかり。



逆に
黒香酢やラー油とは
毎日とはいわなくても
週に1〜2回はお会いしたい。



カップを開けると
中には

かやく
後入れ粉末スープ
後入れ液体スープ


みっつの小袋。



麺の上に
かやくをあける。


具材は

豆腐

キクラゲ
ニンジン
チンゲンサイ


の5種類。
 


7倍に希釈した豆乳が沸いたら
カップへ注いでフタをして
同時に液体スープを温める。

湯戻し時間は
4分間。



4分後
麺をほぐしてから
粉末スープを入れてしっかり溶かす。



仕上げに
液体スープを注いで
混ぜれば…



はーい完成!


スープにとろみがかなりある。
できたてで熱々
スープはとろとろ。


これ
油断すると

上あごの皮がムケるやつ (;・∀・)

アンパンマン柄の
取り皿に移して
フーフーしないとダメなヤツ
(3歳児か…)。



いただきまーす!


やっぱり
凄麺の食感は
すごくいい。

毎回食べて思うけど
麺の仕上がりが
すごく好き。


そう
この場合の
正しい日本語は

すごい好き

じゃなくて

すごく好き

だかんね。


うわぁ
こういう細かいこというオヤジ
すごい嫌い!!


みたいな。



スープの
酸辣感が
絶妙で出色。

酸味が出しゃばらず
辛味が強すぎず
秀逸で中庸。


うまいなぁ (*´∀`) 


ため息が漏れるほどに美味。



もともとのとろみに
豆乳が加わったことで
熱々をキープ。

それをフーフーしながらすすると
弾力がありながらも
喉ごしのいい細麺は
凄麺の面目躍如。



この具沢山な点もうれしい。

具を味わいつつ
紹興酒のロックなんか
飲ったら最高だろうなぁ。



そうだ
中国黒酢をちょっと
加えてみるか。

国内メーカーの黒酢って
まあまあの値段がするけど
これは富澤商店で税抜き200円と
お手頃価格で買ったもの。



軽く入れるつもりが
ちょっと勢いがついて
ジョボジョボと入った。


どれどれ

うわっ
す、すっぺー!!(;・∀・)


予想外の酸っぱさに
ムセる前に汗かいた。


でも
味はそれほど悪くない
向上してはいないけど
黒酢は決してムダじゃない。



ごちそうさまでしたー!


凄麺も酸辣湯麺も
裏切らないね。
信頼と実績と安定の味。

大満足の朝食でした。


そうそう
Googleで

豆乳 オヤジ アホ
豆乳 オヤジ ダメなヤツ
豆乳 オヤジ 残念な人


と検索しても
このブログの記事が上位に食い込むことは
ここだけの秘密です ( ̄▽ ̄”)/ 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

二十三歳の息子へ…

2017年05月16日 22時59分01秒 | ■自作スイーツ 洋菓子


本日
ウチの長男が
23歳の誕生日を迎えた。

ヨソの子の成長は早く感じるというけど
ウチの子の成長も案外早かった。

ん?
ということはウチの子
本当は

ヨソの子なのか!?





早いもので
4年連続になる
この書き出し(20歳21歳22歳)。


息子が家を出るか
作ることを拒否されるまでは
毎年このパターンだと思うので
悪しからず ( ̄▽ ̄”)ゞ



さて
今年はなにを作ろうかと
家内に相談してみたら

久しぶりにあの
あまーいカップケーキが
食べたいわ


との希望が寄せられた。


ああ
やっぱりコイツはひとりっ子だから
どうしても自分中心に考えてしまうんだな
誰もおまえの希望なんて
訊いてないんだけど…



と思いながらも
それを強くいえなかったのは

自分がプー太郎だから

かもしれません(笑)←ヘラヘラするな!


ということで今年は

激甘カップケーキ

に決定です。



最初に
基本の生地を作る。


材料は…

薄力粉……250g
砂糖……200g
塩……小さじ1/3
重曹……小さじ3/4
卵……100g(Mサイズ2個)
牛乳……100ml
サラダ油……120ml
バニラエッセンス……数滴

※以上、底面3.7cm高さ3cmのカップ18個分(写真の分量は24個分)
※NHKグレーテルのかまど
のHP「ニューヨーカーのカップケーキ」参考



ふるっておいた薄力粉に
砂糖・塩・重曹を加えて
泡立て器で均一に混ぜる。



そこへ
溶いた卵…



牛乳…



サラダ油…



バニラエッセンスを加え
しっかりと混ぜる。


次に
その基本の生地を三等分に分けて
3種類の風味付け。



使う材料は…


【レモン風味】
基本の生地……250g
レモンの表皮(すりおろし)……1/2個分
レモン汁……大さじ2


【ベリー風味】
基本の生地……250g
イチゴジャム……大さじ2
ラズベリー……12粒


【コーヒー風味】
基本の生地……250g
インスタントコーヒー(同量の湯で溶く)……大さじ2



まずは
レモン風味の生地から。


基本の生地へ
レモン汁を加え…



レモンの表皮も入れる。


一応レモンは
国産の物を
使っています。



生地をムラなく混ぜたら
カップへ流し入れ
マフィン型にセット。


左にある大きめのカップは
ひとつが長男
もうひとつは家内用。

なにげに

母の日のプレゼントも
兼ねちゃうという


便乗的カップケーキだったりして ( ̄▽ ̄”)ゞ



180℃に予熱したオーブンで
25〜30分程度焼けば
できあがり。

若干
焼き色にバラつきがあるのは
ご愛嬌ってことで… (´・_・`)



次は
ベリー風味の生地。


ラズベリーに
イチゴジャムを
絡めておく。

ちなみにこのラズベリーは
富澤商店で買った
冷凍物です。



基本の生地を
カップへ流したら…



ジャムと絡めた
ラズベリーを落とし…



さらに
生地を流し入れ
型にセットしてオーブンへ…



同様に
180℃で25〜30分ほどで
焼き上がり。



最後は
コーヒー風味の生地。


お湯で溶かした
インスタントコーヒーを加えて
ゴムベラで混ぜる。


ちなみに私は
ネスカフェ派です。

ブレンディじゃなくて
ごめんなさい。
知世ちゃん
ごめんなさい。



カップに流して
マフィン型へ。


ここら辺になると
そこはかとない
疲労感が…。



焼き上がり。


気持ちが緩むと生地も緩むのか
見た目に難はありますが
ナンにも気にしません。



3種類の生地の完成。


やれやれ…



思わずため息をつく。

それと同時に
やりきった感が
全身を包み込む。


さあ
ここで缶ビールを開けて
ちょっと休憩タイム。

お菓子を食べたり
テレビを観たり
缶チューハイも開けたり。

そして
気付くと

寝落ちしていた (´・ω・`;)



眠い目をこすりながら
ふたたび台所へ。


休憩をしたら
ヤル気が見事に
三割減…。

自らを奮いたたせ
バタークリーム作りを始める。



室温に戻したバターを練って
砂糖を加えて
さらに混ぜる。


レシピでは“粉砂糖”となっていたが
食べたときのジャリジャリ感を出したくて
あえてグラニュー糖を使用した。



牛乳を少しずつ加えて混ぜたら
基本のバタークリームの完成。



そのバタークリームを
キッチリと
三等分にする。



【レモン風味のクリーム】

バタークリームに
レモンの表皮を加え…



黄色の食用色素を
少量ずつ入れて混ぜる。

本当はここで
レモン汁も入れるんだけど
すっかり忘れている…。



【ベリー風味のクリーム】

バタークリームに
ラズベリーピューレを加え…



赤の食用色素を
様子を見ながら少量ずつ入れて
混ぜ合わせる。



【コーヒー風味】

バタークリームに
お湯で溶いたインスタントコーヒーを加えて
混ぜる。



各風味の
バタークリームの完成。


レモンとベリーは
わざと毒々しい色にしてみた。

自然界には
絶対にない色合いが
ケミカルでアメリカン。



それを
カップケーキの表面に
たっぷりと塗る。

塗りすぎて
頭が重くなり
バランスが非常に悪い…。



さらに

レモン風味にはアラザンと砂糖菓子
コーヒー風味にはクルミとチョコスプレー
ベリー風味にはアラザンと乾燥フランボワーズ

をトッピングして
ようやく完成。



果たして
これを見て息子は
喜ぶのか。

きっと
苦笑いをしながらも
黙って食べるに違いない。

そういう
気遣いができる子供で
本当によかった。


そうでなきゃ

こんなカップケーキ
作らないってね ( ̄▽ ̄”)ゞ 


評価:★★★★☆
総評:バタークリームが目論見どおりに激甘でジョリジョリしている。
甘い物が苦手な人だと頭が痛くなるレベルかも。
でも、慣れてくると意外と平気になってくる。

レモンは爽やかで
ベリーは甘酸っぱく
コーヒーはほろ苦い。

年に一度くらいしか作らないんだからみんな我慢して食べようぜ (・∀・)/ 

コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

オーガニック成分無調整豆乳+明星 サイアムヘリテイジ トムヤムクンヌードル

2017年05月15日 23時40分42秒 | ■OUTクッキング 愉快な豆乳生活


1987年1月26日は
“ドラゴンクエストII 悪霊の神々”の
発売日でした。



私は
発売初日に手に入れたくて
朝から行列に並びました。

今はなきウォッチマンで買うために
名古屋の久屋大通沿いに
仕事を休んで…。

嫌いな行列に加わっても
欲しかっただけのことはあり
睡眠時間を削ってまで
プレイしたことを思い出します。


その楽しさに
私はつくづく思ったものです

初日に買ってよかった (*´∀`) 

と。



2017年5月1日は
“明星 サイアムヘリテイジ トムヤムクンヌードル”
の発売日でした。

私は
発売初日に手に入れたくて
午前中にお店へ向かいました。

近所のスーパーで買うために
エコバッグを片手に
無職の身だけど…。



“サイアム・ヘリテイジ東京”の
料理の味は知りませんが
きっと本格的なものに違いありません。



カップの高級感あるデザイン
別添の調味油
希望小売価格205円(税別)



これから推しはかり
私は味に大いなる期待感を持って
臨んだのです。



フタをめくってみる…


なんか麺の色薄くね!?
ってか具がショボくね!?
つうかこれで205円高くね!?



まるで
頭の悪い高校生みたいな感想を
抱きました。



味に
そこはかとない不安を
感じても


フタは開けられ
豆乳は沸かされ
賽は投げられたのです。

もう
前進しかありません。


3分間の湯戻しタイム終了後
調味油を絞り出します。

麺の色の薄さを鑑みれば
この調味油が味を左右する
重要な存在だと思い
残さないよう丁寧に絞り出します。



私の目の前にあるこの完成品が
タイ国政府の厳しい審査を受けて
認められたお店監修のカップ麺です。

どう見えようがおいしいんだ!

私は努めて
そう思うことにしました。



いただきます。


使われているノンフライ麺は
ツルっとしながらモッチリで
かなりいい線をいってます。



スープも決して悪くない。


ただし
全体的に味付けが
上品な気がする。

酸味
辛味
香り


いずれもおとなしい。


トムヤムクンヌードルって
もっと元気よくて
ガツーンときて
猥雑な味でいいのに。



これならカップヌードル
トムヤムクンヌードルの方が
断然好みだわ (´・ω・`) 



私は食事中
ずっとそう思っていました。


スープも
しっかりと飲み干し
箸を置く。

確かにおいしかった。
でもやっぱり少しだけ
不満が残る。

例えるなら
歌は上手いんだけど
聞き手の心に響かない歌手
そんな感じ。


それを食べ終わり
私はつくづく思った

初日に買いに行った意味
あったのかな?


と…。


しかも初日はどこのスーパーにもなく
結局は数日後にコンビニで買ったという
オチまでついてます… ( ̄▽ ̄”)ゞ 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

オーガニック成分無調整豆乳+辛王 麻辣豆腐スープ+たけのこごはんおにぎり

2017年05月14日 23時29分34秒 | ■OUTクッキング 愉快な豆乳生活


昨日の朝
どうしても辛いラーメンが食べたくて
こっそり在庫を確保しておいた

辛辛魚らーめん

をいただきました。


実はこれ
近所のFit Care DEPOTで
大量に売っていたので
まとめ買いしておいたヤツ。

まだあと3個もある。

お気に入りの期間限定カップ麺の
ストックがあることが
なんだかうれしい。


ちなみに食後
お腹の調子が悪くなることは

一切ありませんでした ( ̄▽ ̄”)/


最近また
辛い物が食べたいモードに
入っている私。

やっぱり今朝も
刺激物が欲しい気分。
そこで選んだのが…



辛王の


 マーラートウフ
麻辣豆腐
スープ


なんとなく
前回食べた麻辣スープ
カブっている気がしなくもない。


メーカーのHPによると

燃える唐辛子と
シビれる花椒の辛さがくせになる
豆腐具材が入った麻辣豆腐スープ


とある。



でも前回より
辛さのレベルがひとつ
下がっちゃったけどね…。



カップの中身は
こんな感じ。


使われている具材は

豆腐
ねぎ
肉そぼろ


の3種類。



当然のようになっている

“辛王にはおにぎり”

のマイルールは忘れずに。


本日は
近所に新しく開店したローソンの
オープンセールで30円引きで買った
たけのこごはんのおにぎり。

なんとなく

中華系には
たけのこが合うんじゃね?


と思って選んでみた。



豆乳はいつもの7倍希釈。
それが沸いたらカップへ注いで
10秒撹拌し1分待つ。

レンチンしたおにぎりを
そっとカップに落として
しっかり混ぜれば完成。



おにぎりを入れたことで
一気に水位が増した。

これだけで
お昼まで十分にもつボリューム。



いただきまーす!


小さいながらも
たっぷり入った豆腐が
なめらかでいい食感。

ピリ麻&ピリ辣で
刺激はおとなしめだけど
激アツだけは申し分なし。



ごはんと一緒に食べれば
たけのこのシャクシャクした歯ごたえが
とっても小気味よい。


ズルズル
シャクシャク
ズルズル
モグモグ
ズルズル
シャクシャク



口の中で
軽やかなリズムが
奏でられる。


ズルズル
シャクシャク
ズルズル
モグモグ
ズルズル
シャクシャク



たけのこを噛む音は
春の息吹、春の象徴。
楽しくて心地いい。


ズルズル
シャクシャク
ズルズル
モグモグ
ズルズル
シャクシャク



目を閉じると
おだやかな春風に揺れる
群生した菜の花が広がる

奥には
濃い桃色をまとった
川津桜

その樹を見上げている少年
どこか見覚えがあるシルエット
そうかあれは幼い頃の自分だ

おにぎりを持ち
私はそれを食べながら
一人で楽しそうにしている

そのおにぎりはきっと
たけのこ入りだろう
母が持たせた物に違いない


モグモグ
シャクシャク
モグモグ
シャクシャク



無心に食べすすむが
桜から目を離さない
そうだ私は子供の頃から
桜が大好きだった

“ツィピー ツィピー ツィピー”
映像だけではなく
野鳥の鳴き声まで聴こえてきた
シジュウカラだろう

幼い私は
おにぎりを食べ終わっても
桜を見上げたままだ

表情は読み取れないが
その後ろ姿は
幸せに包まれているように見えた…



そんな
妄想の世界に入り込むほど
今日の朝食はおいしかった。


たけのこのおにぎり
最高!(*´∀`) 

(スープはどうした?)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

もともとヒマなので鶏手羽元を燻してみたけど今イチだった ( ̄▽ ̄”)ゞ

2017年05月13日 23時20分04秒 | ■燻製 肉類


先週末
次男がケンタのフライドチキンを
食べたいといい出した。


久しぶりなので
私も楽しみにしていたが
実際に口にしてみると

一個で十分だった (´・ω・`)

昔は三個くらい
ペロッと食べられたのに
今ではこのザマである。


そういえば鶏の唐揚げも
小さいのを三個程度で
箸が止まる。


多分その原因は
油で揚げているからに
違いない。

油っぽい料理を
身体があまり
欲しないのだ。


では鶏肉を
腹一杯食べる方法は
なにがあるのかと考えたら

燻製でしょ!

って結論に至った。


そこで…



手羽元を800g買ってきた。

これを
家族4人で食べるのだから
一人200g見当。

サイドメニューとしては
十分な量だと思った。



とりあえず
肉全体に穴を開けて
味が染み込みやすくする。



次にソミュール液作り。


といっても
ソ連の宇宙船ではありません。
それは

ソユーズ です。

あと
薬用せっけんとも違います。
それは

ミューズ です。

駅の階段とか降りるときに
“カツカツ”とヒールが床に当たって
やたらうるさかったサンダルでもありません。
それは

ミュール です。

この数年あの不快で下品な
カツカツ音を聞かなくなったので
ホントうれしいです。



あと夏場は
サンダルを履く女性が増えますが
バックベルトをかかとに引っ掛けず
踏んづけている人がいますね。

それを見ると

なんかだらしないな… (´・_・`)

と感じ
いくら美人でも
興醒めします。

サラリーマンがYシャツの袖のボタンを
ハメないで着ているのと同等の
嫌悪感を抱きます。



つうかお前
女の足元ばっか
見てんだろう!?



と思われるかもしれませんが
若い頃に婦人靴の販売経験があるので
どうしても足元に目がいくのです。

いまだに足を見ただけで
靴のサイズがほぼ分かります
(なんの自慢にもならんわ!)。



名古屋にいたとき
接客した若い女性から

なんか
キムいんだぁね…


といわれ
かなりショックを受けた
経験がある。

な、なんだよ
いきなり俺のことをキモいって!?
普通いうか!?


内心
大いに動揺した。



近くにいた
地元の同僚に

キムいって
いわれたんだけど…?


と訊いてみると

それ
サイズが
合っとりゃせんのだわ


との答え。



そっか
“キモい”は
“キツい”って意味ね!


これが
私が最初に出会った
名古屋弁だった。



また別の日
休憩中に同僚と話していたら

最近私
シャコーに
通い始めたんだぁね


といってきた。



シャ
シャコー?


とシャコーの意味が
分からないでいると

自動車教習所のことだが!

呆れたように
教えられた。



寮に
ケッタってないの?


と訊かれたこともある。
お金も彼女も免許もなかったが
ケッタについては身に覚えがない。



同僚は
私が聞こえなかったのだと思ったらしく
再度訊いてきた

寮にケッタはないの?

ケッタって?

自転車に決まっとるがね
ケッタマシーンだがや!


このように
名古屋での生活は
毎日が新鮮な驚きに満ちていた。



私にとっては
初めての一人暮らし。

親からも解放され
貧しいながらも充実した
名古屋ライフを送っていた。

名古屋での生活に慣れてくると
東京に戻りたくなくなっていた。



そんな
名古屋の地とそこでの生活を
楽しんでいる私に対し

ネイティブな名古屋人の見方は
冷めたものだった。

あるとき
某同僚から…



東京モンは
スカしとるでかんわ!



冗談とも本気ともつかない言葉を
投げかけられた。



私はその相手に
どうしてそう思うのかと
訊いてみた。

私としては
そんなつもりは一切ないので
心外だったからだ。

すると
その返事は…



なんか知らんけど
話し方がスカしとるんだわ!


もうほとんど
いいがかりに近いものだった。

こっちはただ
普通に会話をしているだけ
なのに…。



そのとき私は
地雷を踏んだ。


標準語で話している
だけじゃん


相手はそれを聞いて

なにいっとんの
じゃあ私は標準じゃないの!?
だいたい標準ってなにぃ!?


私はこのとき
つくづく思った。

名古屋人メンドくせー!

と。



その相手が
まだ付き合ってもいない頃の

今の家内だった… (´・ω・`;)


評価:★★☆☆☆
総評:味としては中華っぽい燻製風味の焼鳥をイメージしていた。
ところが実際は中華テイストはゼロで、なんとなくハムみたいな味になっていた。
悪くはないけどそれほど良くもない。
一人三個の配分だったのに、結局私は二個しか食べませんでした…。 

ちなみに燻製後にフライパンにオーブンシートを敷いて鶏肉を炙って香ばしくしております。

※この料理は「自慢の肴で今宵も一杯 男の手作り燻製(著者:燻製道士・発行元:世界文化社)」を参考にしました。 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

オーガニック成分無調整豆乳+明星 麺屋こころ監修 チーズ味噌台湾ラーメン 大盛

2017年05月12日 23時58分53秒 | ■OUTクッキング 愉快な豆乳生活


今朝私が
台所に立っていると
家内が


今日はなにを食べるの?


と訊きながら
カップ麺のフタを見て
クスクス笑い出した。



“麺屋こころ”だって
寺田心くんのお店みたい



と一人でウケていた。
私は内心


なにいってんだろ
コイツは…



と思ったが
余計なことを口にしないのが
夫婦円満の秘訣であることを
十分承知しているので黙っていた。

しかしまるっきり
返事をしないのもどうかと思い
持ち前のサービス精神から


“麺屋こころジョージ”
なんちゃって (*´∀`) 


といったのが
マズかった。

聞いていた家内と次男が
一瞬でフリーズ
やっぱり口は災いの元なのだ…。


まあ家内が
こんな能天気な性格なので
私は文句をいわれず毎日遊んで
過ごすことができているのだと思うけど。



さてその
麺屋こころ監修の


チーズ味噌台湾ラーメン


が今日の朝食。


大好物の台湾ラーメンが
自分の好きな味噌味で
しかもチーズが入っているという
夢のようなカップ麺。

マズい要素がひとつもない
うまくてあたり前田のクラッカー
食べてないけど今年一番決定ラーメン!



ワクワクしながら
フタを開けると

液体スープ
粉末スープ
あとのせかやく


三つの小袋が
入っている。



そして
麺の上にはあらかじめ
ひき肉が散りばめられている。



そこへ
粉末スープを振り入れて
沸騰した7倍希釈の豆乳を注ぐ。



湯戻し時間は
どん兵衛並みの5分。



5分後
液体スープを絞り出して
しっかりと溶かしたら…



あとのせかやくを
ドバッと投入。


うおーっ
かなり強烈なチーズ臭が
湯気と一緒に襲いかかる。

使われているチーズは
チェダーとパルメザン。

チーズ好きには魅惑的
嫌いな人には殺人的な
濃厚チーズ臭を嗅ぎ
私の食欲は猛烈に刺激された。



いただきまーす!


この麺が
太くてモチモチして
かなりイケる。

スープに個性があるから
これくらい麺に存在感がないと
バランスが取れないんだろうね。

細麺が好きな私も
思わずうなる秀逸麺。



濃厚なチーズと
たっぷりのニラの組み合わせは
文句なし。


このスープ
どうしようもなく
おいしい!



個性が強めで
今まで食べたことのない味。

濃いスープに
豆乳が入ったことで
より奥行きと深みが増す。

山椒の痺れもあって
台湾ラーメンのピリ辛の基本は
しっかりとおさえらえている。

麺を全部平らげたら
残ったスープに
ごはんを入れてもイケるかも。


ああ、おいしかった (*´∀`) 


麺屋こころの台湾ラーメン
私のこころもチーズ同様に
とろけました…。  

コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

オーガニック成分無調整豆乳+カップヌードル 黄金の鶏油付きスパイシーチキンカレー

2017年05月11日 23時39分58秒 | ■OUTクッキング 愉快な豆乳生活


人には得手不得手がある。


私だって
人の子なので
当然不得意なものがある。


例えば…

白いアスパラガス(缶詰の方ね)
メロン(品種問わず)
かぼちゃコロッケ(かぼちゃは好き)
マロングラッセ(何度食べてもダメ)
水泳(何度練習してもダメ)
鉄棒(特に逆上がり)
正座(3分ともたない)
タバコのニオイ(ホント苦手)
長電話(電話の会話自体イヤ)
十二支をいう(“未”以降が怪しい)
人の顔を覚える(美人は除く)
電話番号を記憶する(3桁以上はムリ)
絵を描く(絵の上手な人を尊敬します)


ざっと挙げただけでも
こんなにある。


そして最近
その項目に

カップ麺の在庫管理

が増えた。



今日の朝食に選んだのは


カップヌードル
黄金の鶏油付き
スパイシーチキンカレー



朝からカレー腹であり
朝からカップヌードルが食べたくて
選んだ一杯。


在庫管理が苦手といっても
ダブって購入するとかではなく
私の場合…



賞味期限の管理が
できないのだ (´・ω・`;)



常に目の届く範囲に
カップ麺を保管しているが
見ているようで実は

ちっとも目に入っていない

という
驚くべき事実。



薄っすらと
ホコリが堆積している
外装フィルムをはがす。

黄金色に輝く
フタの上に貼り付く
小袋の赤がまぶしい。

それはまるで
奪われた秘宝に
出会ったかのよう。

気分はまるで
インディ・ジョーンズ
(さらっと読み流しで…)。



フタをめくってみると

大量に発生した小虫が
ワーッと飛び出す


というようなこともなく
いたって普通の状態。


具材は

蒸し鶏
スクランブルエッグ
タマネギ
ニンジン
ネギ


の5種類。



7倍希釈した豆乳を沸かし
カップへ注いで3分後
貼付の“黄金の鶏油”を注ぐ。



いただきまッス。


カップヌードルの麺って
チキンラーメンのそれと同様で
安心と安定の味だね。

うまいまずい
コシの有無
太い細い
などとは別次元。

この麺とは
一生のお付き合いになることを
覚悟している。



レギュラーのカレー味よりも
確かに少しスパイシーな気がする。
というか

こっちの方が断然おいしい (*´∀`)  

鶏油が入ったからか
風味に奥行きがあり
少しグレードアップした味。

これ
定番メニューに
すればいいのに。

ちなみに
食べたくてももう
店頭には並んでいないので悪しからず。



カップの錦織圭には
まったく触れずに終わる方向で… ( ̄▽ ̄”)ゞ 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

朝から雨が降っていて就活も面倒くさいのでたくあんを燻してアボカドのサラダを作ってみた ( ̄▽ ̄”)ゞ

2017年05月10日 23時11分04秒 |  ├野菜っぽいヤツ


女子が好きな食べ物に
必ず入っている(と思われる)
食材が

アボカド

ところがドッコイ(←死語?)
オジサンだって好きなのだ。
恥ずかしいから黙ってるだけ。


ただし
オジサンは

アボカドサラダ
アボカドバーガー
アボカドディップ
アボカドグラタン
アボカドコロッケ


は食べない。
食べてみたいが
恥ずかしいから食べない。


オジサン(要するに私ね)が
好むアボカド料理は


たくあんの燻製と
アボカドのサラダ



たくあんを燻製にして
アボカドと混ぜたサラダ。
これなら胸を張って食べられる。

チャラチャラ感がなく
いかにも酒のつまみっぽく
女子には見向きもされず
インスタ映えしないビジュアル。


っていうか
最近よく耳にする

インスタ映え

って言葉はどうよ!?
聞くたびになにか
違和感を覚える。


そもそも
インスタに小洒落た画像をアップして
“いいね”を押してもらうことがそんなに
“いいね”なのか!?


ほとんどの人は
他人のリア充写真なんて

“どうでもいいね”と
思っていることに
はよ気づけ!


といいたい。



次第に
親父の小言化してきたので
先に進みます…。


そのインスタ映えしないサラダが
食べたくなって買ってきた
たくあん。



たくあんの汁気を切って
キッチンペーパーで水分を拭いたら
ベランダで1時間ほど乾かす。



今回使う
スモークチップは
リンゴ。

それをひと摑み
アルミホイルを敷いた
中華鍋に入れ…



網をのせたら
その上に
たくあんを置く。



まずは
30分ほど
燻煙をかけてみる。


最初は強火で加熱して
チップから煙が出たら
弱火に落としてフタをする。



あとは
タイマーが鳴るまで
放置プレイ。


時間を持て余すようなら
インスタ画像の“♡”ボタンを押して
お友だちを喜ばせてあげましょう (・∀-)-★



30分が経過。


だいぶ色が付いたけど
あと一息って感じなので
さらに燻すことにする。



延長時間は20分。



ということで
合計50分で燻煙完了。
かなりいい色になった。


温まったことで漂うたくあんの香りが
田舎のお婆ちゃんを思い出す
(適当なコメントですみません)。



それを
再度ベランダで風に当て
薫りを落ち着かせる。



たくあんが
ある程度冷めたら
半分にカット。

パッと見は
いぶりがっこぽいけど
味は100%たくあん。



その半分を
少し大きめに切って
ボウルに入れる。



アボカド1個も
同じ大きさに
カットして入れ…



塩少々…



しょう油適量…



レモン汁1/4個分を加えたら…



軽く
混ぜ合わせれば
完成。



あとは器に盛って
七味唐辛子とゴマをお好みで。


たくあんのコリコリ感と薫香
アボカドのネットリとした旨味
レモンの酸味としょう油の塩味

その全部が非常にいいバランス。


お酒のアテに作ったけど
これを熱々ごはんの上にかけ
わさびとしょう油をチョロっと足して
ガーッとかき込むのが一番おいしい。


是非とも

インスタ女子にも
食べて欲しい (・∀・)/


この記事を読んで
気に入ってもらえたら
下の“♡”ボタンを押して下さい。 

※ウソです…


評価:★★★★☆
総評:過去に何度かご紹介している料理。
でも、その工程を詳細にレポートしていなかったので今回はインスタ女子にもできるよう丁寧に解説。
っていうか、たくあんを燻してアボカドと混ぜるだけだから誰にでも作れるんだけどね。
あと、時間があれば混ぜ合わせてから冷蔵庫で冷やし、味をなじませるとさらにイケます。

ちなみにこの料理は「自慢の肴で今宵も一杯 男の手作り燻製(著者:燻製道士・発行元:世界文化社)」を参考にしました。

 

コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

オーガニック成分無調整豆乳+サッポロ一番 愛知三河醸造みそ使用 赤だしみそラーメン

2017年05月09日 23時48分34秒 | ■OUTクッキング 愉快な豆乳生活


私が初めて
名古屋の地に立ったのは
21歳のとき。


初日の昼食は
山本屋の
味噌煮込みうどんでした。

“本店”か“総本家”かは忘れましたが
だし汁のうまさとうどんのかたさは
今でも記憶に鮮明です。

その日以来
私は八丁味噌を
愛し続けているのです。



当然この


サッポロ一番
赤だしみそラーメン



を店頭で見つけたときは
一瞬のためらいもなく
手に取ったわけです。


例え味に

大して期待をしていなくても

買わないと気が済まないのは
赤だしへの愛情の表れだと
ご理解いただければ幸いです。



もともと
味噌ラーメン好きであり
しかもその味噌が

愛知三河醸造みそ

を使っているとなれば
少なからず好奇心が
刺激されます。



カップ内は
別途スープのない
オールインワンタイプ。


使われている具材は


油揚げ
シイタケ
ネギ
ニンジン


特に目立つのが
たっぷりのネギと卵
そして油揚げ。



7倍希釈した豆乳が沸いたら
カップへ注いで
3分待てば完成。


赤だしを
たっぷりと吸った油揚げに
心がときめく。

それを噛めば
味噌のスープが
口一杯広がるに違いない。



いただきます。


麺は普通の油揚げ麺。
キモチ太めで
若干モチっとしている。



そしてスープ。


想像どおりに味噌味は弱め。
赤だしはやや渋みを感じるくらい
濃いのが私の好み。

それとは逆に
シイタケの風味が
突出している。

味噌ベースなので
豆乳との相性は
悪くない。

ただし
味噌煮込みうどん的味を
期待したらガックリくるね。


でも…



良心的な値段だもの
文句なんて
ひとつもありません!


とかいいつつ…



その後
八丁味噌で味噌汁を作り
溜飲を下げたのであります ( ̄▽ ̄”)ゞ 

コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

オーガニック成分無調整豆乳+日清のとんがらし麺 うま辛担々麺

2017年05月08日 23時27分09秒 | ■OUTクッキング 愉快な豆乳生活

 


ワタクシここ最近
YouTubeで
ネコ動画ばかり観ています。


子供の頃
実家で飼っていた経験もあり
もともとネコが大好きなのです。

ネコって
その動きを眺めているだけで
癒されますね。

住んでいるマンションが
規約を変更してくれれば
今すぐにでも飼いたい (=^・^=)



きっと私がネコを飼ったら
こんなどうでもいい
カップ麺記事なんてアップせず
ネコ中心になると思う。

ヘタすると
動画を撮ってYouTubeに
あげる可能性だってある。

 

 
【ネコちゃん】飼い主が寝坊をして
朝ごはんをなかなかもらえず不機嫌なトラ吉。
ネコ趣味ですがナニか?〜It is a cat like old guy, but what?~
1日前・視聴回数 14回
トラ吉がわが家に来て早くも半年が経過。
まだ家内や息子たちとの距離は縮まないけど

毎日エサを与えている私にだけはどうにかスリスリするようになった(*´∀`)
そんなツンデレ感がネコ好きにはたまりませんね。うふふ♪
NEW

 


 
【ネコちゃん】飼い主がねこ砂の交換をサボったことで
マカロンちゃんが大激怒(泣)
ネコ趣味ですがナニか?〜It is a cat like old guy, but what?~
2日前・視聴回数 21回
マカロンはキレイ好き。
私が毎日トイレの掃除をしないと途端にご機嫌斜めになっちゃう。
人間のトイレだって毎日掃除をしないのに、本当にわがまま。
でもそんなわがまま気ままな点がネコ好きのハートを
鷲掴みにするのだ(笑)
NEW

 


 
【ネコちゃん】飼い主、チャオちゅ〜るで
トラ吉とマカロンの顔色をうかがう(笑)
ネコ趣味ですがナニか?〜It is a cat like old guy, but what?~
3日前・視聴回数 29回
チャオちゅ〜るが二人のお気に入り。
おやつにこれを与えないと引っ掻くわ、噛み付くわ、ねこパンチするわ
もう大変な騒ぎに…。
毎日あげていたら最近太ったような気がする。
だけど、ぽっちゃりさんも可愛くて好きかも♡
NEW

※クリックしてもYouTubeに飛びません


こんな風に…。



YouTubeといえば
いつも感心するのは
ユーチューバーの人たち。


どうして
カメラに向かって
一人で喋れるのか?



私は常に
不思議で仕方ない。

自分だったら
恥ずかしくって
絶対にできない。

例えば
今日のこのカップ麺を
動画で紹介したとすると…



はーい
皆さんこんにちはー!
“オヤジのカップ麺”の時間でーす。

本日ご紹介するのは
“日清のとんがらし麺うま辛担々麺”
になりまーす。

いやぁ私ね
このとんがらし麺が大好きなんです。
新しい味が出るたびについつい買っちゃう(笑)

さあ
では早速全体のチェックから
始めてみたいと思います。

おやおや
フタの上に“うま辛オイル”が貼り付けてありますよ。
“全部入れて完成です”と太文字でアピール!(笑)




これって
なにキャラでしょーねー!(笑)

なんとなくブルース・リーの
“死亡遊戯”みたいな格好じゃないですか。
まあボクが好きなのは“燃えよドラゴン”だけど(笑)

え、サモハンの方ではありませんよ
それは“燃えよデブゴン”(爆笑)
「考えるな、感じろ!」の方よー!(笑)




カップの中はこんな感じです。
ちょっと待って
ピントが合わないな…(苦笑)

えーとですね
使われている具材は
肉そぼろとチンゲン菜になります。

あ、今
私のお腹がグーって鳴ったの
聞こえました?(爆笑)




今日はね
いつもと違う豆乳を
使ってみたいと思います。

トップバリュの
“オーガニック成分無調整豆乳”。

これ
キッコーマンさんのと
味に違いがあるのでしょうか。

まあどうせ私は
味オンチなので
分からないと思うけど(笑)。

今日も
豆乳3に対して
水7の割合にしたいと思います。

さあ
早速鍋で
沸かしていきましょう。




はーい
3分が経過しましたー!

ではフタを剥がしてっと…。

ここで先ほどの
“うま辛オイル”を
入れていきたいと思います(笑)

うわっ
オイルと入れた途端
いきなり担々麺っぽい香りになりましたよー!
これヤバいかも!(笑)




しっかりと
混ぜてあげて…。

はーい
完成でーす(笑)

ではでは
早速食べていきたいと
思いまーす(笑)




ふーふーふーっ
うわっアッチ(汗)

これヤッベぇわ!
麺が超アチい(汗)

私って
ネコを飼ってないのに
猫舌じゃないですかぁ(爆笑)

うんうん
麺にも唐辛子が練り込んであって
ちょっとピリッとしますねー!

ふーふーふーっ
いけねカメラのレンズが
曇っちゃいましたね(苦笑)




今度は
スープを飲んでみたいと
思いまーす。

へぇ
結構山椒の刺激がきますよ!
ゴマの風味もあって本格的な味に近いかも。

ゴマのコクと豆乳の深みが
相まって
普通においしい!(笑)

これ
視聴者の皆さんも
是非食べてみて下さいよ。
カップ麺オジサンお勧めしますぅ(笑)

いやぁおいしかったです。
ごちそうさまでしたー!
※ここで手を合わせて親指と人差し指で箸を挟む

はーい
ではまた明日も
よろしくお願いいたします!

よかったら
チャンネル登録ボタンの方
押してもらったらうれしいです!

さあ
今日も一日
ご機麺よー!(爆笑)




ダ、ダメだ
死んでも俺には
できないわ…(汗)

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

個人的なGWはまだまだ続きそうなのでシーフードミックスを燻して塩焼きそばを作ってみた ( ̄▽ ̄”)ゞ

2017年05月07日 23時26分59秒 |  ├魚介類


まれに
塩焼きそばが
食べたくなります。


普段はソース味ですが
シンプルな塩味を
欲するときがあります。


今日
豆乳を切らしていて
朝食を抜いた私。

なので
10時頃には
お腹が空いていた。


塩焼きそばが食べたいな…


唐突にそう思った。


冷蔵庫に
麺はあるけど
あいにく具がない。


皆さんは
塩焼きそばに
なにを入れますか?

私は…



シーフードミックス

ソース味には豚肉
塩味にはシーフードが
私のイメージ。

そこで
ひとっ走りして(走ってないけど)
スーパーで買ってきた。


でも
このまま食べるのも
面白くない。

そこで


燻製にしてみっか (・∀・)/


ってことになる。


一般的の人は
そう思わないだろうけど
私の場合はそんな結論に至る。



シーフードミックスを解凍して
水気を切りさらに
キッチンペーパーで水分を拭き取る。

それをザルに並べたら…



ベランダで
30分ほど風に当て
表面を乾燥させる。



中華鍋にアルミホイルを敷き
ヒッコリー(クルミ)の
スモークチップを少量置く。


強火で加熱して
チップから煙が出始めたら
シーフードミックスを設置…



アサリとイカのザルが
意外に大きくて
エビのザルが置けないことが発覚。



仕方ないので
その上にポンと置く。

自分が食べるんだ
適当でも雑でもいいじゃないか
そうだろう兄弟(←誰?)。



フタをして
燻煙時間を20分に設定。
火力は極弱火。



20分経過。


エビは
程よい感じの色づき。

あまり時間をかけると
身がかたくなるので
ベターなタイミング(と思いたい)。



アサリやイカもまずまず。


でも下の段は
あと10分くらい燻しても
よかったかもね…。



ようやく準備が整ったので
焼きそば作り開始。
ここまで1時間以上かかる…。


軽く野菜を炒めたら
その上に麺を置き
水を注ぐ。



麺をほぐし
その上に
スモークしたアサリとイカ…



エビとのせて炒め
水分が飛んだら
塩コショウで味付けをして完成。



見た目が今イチだったので
さらに青のりを振り
紅ショウガも添えることにした。



いただきます。


シーフードの薫香が出しゃばらず
食感はソフトで
全体的に仕上がりは上々。



麺からも燻製香がして
ちょっと手間のかかった
塩焼きそばって感じ。


想像どおりの味
だけどね ( ̄▽ ̄”)



夏は焼きそばの季節。

盆踊りの露店で買った焼きそば
海の家で頬張る焼きそば
夏休みの昼食に出される焼きそば

どれもがうまい。
そして
どれもがソース味。


やっぱり焼きそばは
ソース味だよな…



それを気づかせてくれるのが
塩焼きそばの役目なのかも
しれません。


評価:★★☆☆☆
総評:塩焼きそばって育ちがいいんだろうね。
性格が良すぎ、クセはなく、隠し事ができない。
だからどうしても“いい人止まり” 。
一緒に旅行とか行っても絶対にヘンなことしないタイプ。

相手の色に染まりやすいから私のような人に燻製された具材を混ぜられちゃう。
ガードというか脇が甘いので相手につけ入る隙を与える。
まあそれも塩焼きそばの持ち味だから仕方ないか。

で、散々もてあそばれて最後はソース焼きそばにおいしいところを持っていかれる。
それでも生来のお坊ちゃん気質のおかげでひねくれずにいる。
そう考えると塩焼きそばって人間が、いや、そばができてる。

今回のスモークシーフード入りに関していえば

特に入れる必要はなかったかな…。

が偽らざる感想であります ( ̄▽ ̄”)ゞ 

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加