おやつと本と絵で綴るhirorinの思い出

お菓子大好き、可愛いもの大好き、小さいもの大好き。これからも健康に注意しながらお菓子を食べ続けることを誓います。

長浜へ

2023年03月22日 11時25分56秒 | お出かけ

友達と久しぶりに長浜へ~うちからは、車よりも電車の方が近い~スイーツデコの教室以来なので、ほぼ10年ぶり。(余呉湖も市町村合併で長浜市ですが)

電車降りてすぐに、おなじみの「秀吉と石田三成の出会いの像

豊国神社へ~グーグルマップで見てもどっちが、北とか分からへん私たち。頭の上に方位計つけなあかん?交番で道を聞くけど、今は交番に警察官とは別に交番相談員?がいるんやね。(警察OB)豊国神社の行き方聞いて、ついでにおすすめのお店を聞く。教えてくれはるところは、ほぼ行ったところばかりなので、他ないですか?て聞いたら、何年か前にできた行列ができるおうどん屋さんを教えてもらう。

 

↑加藤清正像。

↑「五七の桐」。細工がとてもきれいでお見事。

BSNHKプレミアム「おんな太閤記」の再放送にはまってた私は、浸る~

この頃は、御朱印帳を忘れた時用に「貼るやつ」がある。←名前忘れた。
太閤さんの千成びょうたん!千成びょうたんのお饅頭の大阪「橘屋」がなつかしい。

そして、教えてもらったおうどん屋さん「山石土平」へ。

西田敏行の「人生の楽園」に出たことがあるみたい。外で少し並ぶ。かつおのいいお出汁の匂いが!少しお出汁、辛めかなと思ったけど、塩分というよりかつおの味。喉も乾かない、いい感じ。天ぷらは、揚げたてサクサク。すこし、お塩を付けて食べてサクサク感を味わい、そしてお出汁につけた~私は「讃岐天うどん」。舞茸と鶏肉とちくわの天ぷら。1180円。

高校生グループも来てる。渋い。

次は、長浜城歴史博物館へ。長浜城は、廃城となり色々資材が彦根城に移されている。今のは1983年に再興。

 

↑天守閣から眺める琵琶湖。遠くに竹生島・彦根城・安土城址などが見える。二人で「これさあ、佐久間良子と西田敏行が天守閣から見るシーンあったやん。」「どうじゃ、おかか」「ほんにええところでございますなあ~お前さま~」とか!と盛り上がる。

反対側は、伊吹山が見えるけれどもう雪が残ってない。雪が残ってる時は、きれいなの。まだ比良山系は、雪残ってる。

平日にも関わらず、行きしの電車は満員。ただ、米原でほとんど降りはる。新幹線や特急。ホームに「しらさぎ」が止まってる。

それでも長浜に降りたら、すっごい人で。みんなどこへ行く~黒壁スクエアがやっぱり人気。でも、ほぼ地元民の私たちは、裏道とか抜けるからOK。

湖北へ行ったら必ず買う「丸子船」。ピーナッツせんべい。似たようなのも売ってるけど、やっぱり「みつとし本舗」。合併して長浜市になってるけど、旧西浅井町。

この日、私らは結構歩いた12、838歩だって~

駅前の「伊吹山珈琲店」で、休憩。

そして、下のスーパーで買い物して帰るという主婦パターンのコース。同じスーパーでも地域が変われば、ちょっと変わったもの売ってるしね。面白い。

長浜は、電車降りてすぐに観光地や見どころがあるので行きやすい。豊公園も桜が咲くころにはすごい人になるし。

と、人込みは苦手なので、そういう時はパスする私です。

 

 

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 余呉湖へ | トップ | 残り時間が~ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (ココア)
2023-03-24 11:42:03
長浜は行ったことがないです。
数年前、コロナで滋賀旅をキャンセルをしたときは、
竹生島や、黒壁スクエアなどを観光する予定でした。
行ってみたいですね~
丸小船、美味しそう。
ピーナツ大好きなんで。
ココアさま (hirorin)
2023-03-24 16:46:30
そう言えば、以前にココアさん「長浜旅行」を計画してたけど、コロナであかんようになったて書いてましたよね。
是非、おいでくださいね。←長浜市民ではないけれど・・・

竹生島はいいところですよ。かわらけ投げが、ついついムキになってしまう。
黒壁スクエアも久しぶりだったんですが、コロナの影響で空き店舗が目立ちました。
おいしいものたくさんです。

おせんべい、おいしいですよ~
Unknown (juraku-5th)
2023-03-26 18:43:15
うどん屋さん。
気になりながらも入ったことありません。
うどんといえば長浜で気になるのが
のっぺいうどん。
こちらにもあるのでしょうか?!

そしてもうひとつ。
ピーナッツせんべい。
これもめちゃくちゃ気になっていたのですが
ご紹介ありがとうございます!
福井の五月ヶ瀬とはずいぶん違うようですが
今度、菅浦へ出かけた時にでも買ってみます。

ご紹介ありがとうございます!
jurakuさま (hirorin)
2023-03-26 18:49:52
おうどん屋さん、苗字の「岩坪」→「山石土平」と解体したそうです。
おいしいですよ~
又、行きたいなあて思ってます。
電車で行っても近いですし。
こちらには、のっぺいうどんはないです。(多分)
のっぺいうどんは、「茂美志や」さんがおいしいです。顔くらいの大きい椎茸が一枚そのまま入ってますよ。
具材の彩もきれいです。

ピーナツせんべいは、五月ヶ瀬のとタイプが、全然違うんですよ。薄くて少し反った丸いのです。で、これがよく売れるからか?似たようなのがあるんです。でも、全然あかんので絶体にこちら「みつとし本舗」のをお買い上げくださいね。←回し者じゃないけど。

コメントを投稿

お出かけ」カテゴリの最新記事