おやつと本と絵で綴るhirorinの思い出

おいしいもの・小さくて可愛いもの・アート・本が大好き。これからも健康に注意しながらお菓子を食べ続けることを誓います。

後は最終チェックと足場撤去だけ

2022年09月18日 11時46分51秒 | 日々のこと

ようやく昨日で全て完了。
最終チェックを控えてます。足場があるうちに屋根も見ることが出来るから~だけど、怖くて上がるのは嫌。窓から顔を出して、新しい雨どいを眺めるくらい?大きくてしっかりした角形だから安心かな。

今はこんな工程表があるのね。昔した時は、なかったし何をどう使ったのかもよく把握してなかった。

今回、色々することになったのは、友達から「弟が作った番組をBSでするから見てね。」ってことが始まり。実は?BSをつけてなかった我が家。つけようつけようと思ってるうちに月日は流れ~(実際、見る時間もあまり確保できへんし)

いよいよつけるか!とアンテナ工事。その時に屋根や雨どいの写真を見せられて~絶句しましたよ。おまけに瓦どこへ行ってん?一枚行方不明。何年か前の台風の時かな?でも落ちてのるも見なかった。

で、いつもの町の電気屋さんが元請になってすることに~

屋根をカバリング工法にするか葺き替えにするかで迷ったけれど、知り合いに見積もり書見てもらって。葺き替えの方がいいよ~と。カバリングも一長一短あるしね。

そうそう、リフォームでよくトラブルとかあるから「覚書」は取るようにと言われ、それも交わしましたね~

屋根葺き替え・雨どい交換・外壁塗装で・・・・我が家に取っては、かなりな金額になりますが、安心して住めるし。ああ~お支払いが~

(それでも兵庫県に比べたら安いらしく、もびっくりしてた。職人さんが「ええ~これでいけるんですか?そこの家の屋根飛びませんかねえ?」って。)

元請さんは朝夕チェックと連絡に来てくれるし、職人さんも朝夕のご挨拶は欠かさずに。
後は、足場撤去が残ってるけど台風の関係でずれているらしくちょっとまだ先。

ついでに?やけくそで?私の部屋のエアコンもドアホンも付け替えて。古いドアホンには、受話器?がついていたのに今はないから夫が混乱してるわ~

外壁・屋根塗装は10年に1度と言われるけど、もういいわ~生きてるうちはしたくない。精神的にも経済的にもきついよ~後何年生きるかやし~

これ、見た目ほどしつこくなくてあっさり。疲れ果ててる私に息子が買ってきてくれた~いつまでいるねん?息子よ~

香りもよかったし、甘さも控えめ。

 

セブイレの「シュガーバターの木」。爽やか~

セブイレの関西グルメ巡りの。結構ボリュームあって、苦しくなったけどもちろん完食。

 

ついでに不用品処分もしてくれはって、その時に「座る部分が抜けたパイプ椅子」もお願いした。そこに洗濯カゴを乗せて干してたの。で、腰かがめるのしんどいし、折りたたみの脚立を購入。

腰を曲げると辛くなってきたお年頃~
家も自分もあちこちガタ来てますな。


コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 特に変わりなし~しんどいの... | トップ | やっぱり、見落としってあるよね »
最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (oyajisann)
2022-09-18 12:16:36
リフォームの覚書はほんと必須。
詳細省きますが初のリフォーム時口頭だったので、再工事こちら負担でした。
MOWはお手頃で私の定番アイスです。
コロナを吹き飛ばせるんじゃないかと思うような強力台風列島接近はほんと迷惑千万。
大きな被害出ませんように~。
今週もよろしくお願いします。
返信する
 (ココア)
2022-09-18 12:52:23
ほぼ終了、よかったですね。
今の塗料は、昔とは違っていいので
10年以上は大丈夫ですよ。
我が家は、新築から20年だったので、
次回も20年以上でと。
とにかく金額が高くてそうそうできません。
片手いきましたよ(涙)。

そうそう、塗装屋さんも足場の責任者も、なかなかのイケメンでした。
返信する
Unknown (古都)
2022-09-18 14:04:20
こんにちは!

やっと終わりましたね。
綺麗になり良かったですね。

家は、修理がかかりますから、大変ですが
暫くは安心ですね。

洗濯物が干せるようになって良かったですね。

お疲れ様でした❣️



綺麗に、
返信する
お疲れさまでした (Juliet)
2022-09-18 19:24:51
hirorin さん、こんばんは。

工事も最終段階にきてホッとしていらっしゃることでしょう。
台風の接近が気になりますが、hirorin 邸は安心ですね。

甘くて美味しいおやつを召し上がってひと息ついてくださいね
返信する
oyajisannへ (hirorin)
2022-09-18 21:56:02
なんと~oyajisannもリフォームトラブルあったんですね。
うちは、今までに何もなかったんですよ。
トイレの床を張り替えてもらった時、一週間くらいしたら変になって、その時もちゃんとやってもらえました。
覚書、必要ですね。

MOW、おいしいです。季節限定のが色々あるし。
でも、アイス半額の日にしか買わないことにしてます。

台風の影響で、とにかく朝から暑くて。雨はほとんど降ってないんですが、これからでしょうか。
返信する
ココアさま (hirorin)
2022-09-18 22:00:48
うちは、前回してから21年くらいたってます。初回は、新築後15年くらいかな。
外壁はどうもなかったんですが、屋根があかんくて、それで決心しました。

ココアさんとこ!すごい!豪邸ですね。3階建てでしたよね。だと足場が
かなり高かったのでは?と思います。

うちは、外の工事が320ほどでした。屋根は寄棟で125㎡、外壁は160㎡です。あっ、二階建てですが。片手は痛い・・・うちなら無理です。もう~
涙・涙ですね。

来てくれはった職人さんたち、皆さんイケメンで若くて爽やかでした。
良かった!
返信する
古都さま (hirorin)
2022-09-18 22:03:52
ここはエアコンホースカバーも外してから塗装しはるんです。で、今日の夕方カバーを付けに電気屋さんが来てくれはって~

ボケっと寝てたらピンポンなって飛び起きました。

洗濯は足場組んでるから干せないんですよ。手前ならいけるけど~テラスの屋根ギリギリに組んではるから~
しばしの我慢ですね。

でもスッキリです。
返信する
Julietさま (hirorin)
2022-09-18 22:05:57
もう最終段階なのでやれやれです。
台風の影響は、まだないのですが、どうぞこのままどっかに行ってくれないかなあ~

ぼろい屋根の写真を見た時は、はよしてもらわなと不安でしたが、まずは一安心。
生きてる間は、もうこれで~

今日は雨も降らなかったのですが、「不要不急の外出あかん」だったので籠ってました。
おいしいおやつ、食べたーい。
返信する
Unknown (Unknown)
2022-09-19 09:52:09
大きな台風が来る前に外工事が終わって良かったですね。
あと足場が取れて片付いたら普通の生活に戻れて新しい外観のお家になり気持ち良いですね

それに思ったより金額が多くならなかったのも嬉しいですね。
ミルクティーのアイスはあっさりしていて美味しいですね。
モウのミルクティーのは食べた事がありませんがピノのミルクティーのが今お気に入りです。
家は室外機の上に洗濯かごを乗せています。
返信する
Unknown (のんのん)
2022-09-19 09:53:07
Unknownは私です。
失礼しました。
返信する

コメントを投稿

日々のこと」カテゴリの最新記事