おやつと本と絵で綴るhirorinの思い出

お菓子大好き、可愛いもの大好き、小さいもの大好き。これからも健康に注意しながらお菓子を食べ続けることを誓います。

やっぱり、見落としってあるよね

2022年09月23日 20時58分20秒 | 日々のこと

きれいに塗装してもらった面格子を取り付けてもらって最終チェックも済んで、ガレージの(ごちゃごちゃの配線・夫がしたやつ)センサーライトも工事やってもらって~

後は、足場撤去だけ~やれやれと思ってた。

二階の窓から見るとプロパンガスの計測器?の下に何かぶら下がってる。太い体で足場をくぐり見に行くと、どうも使用量をオンラインで会社に送る機械みたい。しかし、どうしていいか分からんし。養生を外す時?台風の時?なのでガス屋さんに電話。もう夕方やったんで翌日に来てもらう。それはカチャっとはめこんだらいいだけやった。その時に面格子に何気にガス屋さんが手をかけたら、面格子動く!ええ~マジか~こんな鉄の重いものが?(昔のなんでアルミじゃないんだわ)

(ガス屋さんにオール電化のメリット・デメリットなど聞いて。その人は、「ガスより電気が好き」らしく、自分の家もオール電化、前は電気事業部門にいたそう。昼間は電気料金高くなりますよ~家族5人で、全員昼間いないおうちだったらお得だけど、3人家族で2人は一日中家にいる(私は夕方から仕事)んだったら、余計に光熱費上がりますとのこと。
なるほどねえ~)

そして今度は元請さんに面格子がちゃんと取り付けられてないことを電話。

私も何か所か確認して、見てもらった。おまけに元請さんが、面格子を触ってるうちに外れて頭の上に落ちてきた~「えええ~大丈夫ですかあ?」

結局、二つがあかんくて。めっちゃ謝罪されて!「いや、台風が又くるから被害出る前で良かったです。」と私。

前にココアさんがコメントで「よくチェックした方がいいですよ。」て書かれてたのほんまやと思った。まさか、打ち忘れがあると思わへんかったもん。

これ、すごい文句言う人いてるんやろな~私、意外に言わないです。その分、値引きしろとか~輩やないねんから。ミスは誰にもあるので、その後の対応が悪かったら言いますけどね。と言うか、連日人の出入りが多くて神経質な私は、それだけでダメなの。←セロトニン少ないのか?2015~2017まで、仕事でクレーム対応ばかりしてて、もう嫌なの。

あっ、玄関入った部分の照明も直してもらったよ。←もちろん有料ですがな。

電気製品や工事代のお支払いが~(涙・涙)一体、何にどうお金が出ていくのか!

セブイレで、これを買ったら又「雪見だいふく」一個もらえるクーポンがついてきた~

ああ~もうちょっとや私。そもそも夫は、全く対応しないしね。色も材質ももちろんお金もノータッチ。でも雨どいの下の色が、東京の「日本民藝館」の色と同じでそれがお気に入り。雨どいとその下の色は、一緒にするおうちが多いらしいけど私がそれに決めたのよね。初めは留め板もその色にするつもりやったけど、はげてきたらみすぼらしいから白にした。けど、その色でも良かった?しかし外側だけ「日本民藝館」にしてもね~

日本民藝館「暮らしの中の美しさと柳 宗悦の世界観に触れる」 | Discover Japan | ディスカバー・ジャパン (discoverjapan-web.com)

写真眺めるだけで我慢しときましょ。


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 後は最終チェックと足場撤去だけ | トップ | こんな感じになりました »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今晩は (oyajisann)
2022-09-23 21:04:42
>台風が又くるから被害出る前で良かったです
言うは簡単で申し訳ありませんが・・・。
何事もプラス志向で考えた方が心の健康に良いですね。
早期発見何よりです。
朝晩涼しいから寒いに移行か?
慌ててタオルケットから布団です。
天気イマイチも良い休日・祝日をお過ごしください。
返信する
oyajisannへ (hirorin)
2022-09-23 21:27:05
そうですよ。
ほんまにそうなんです。
台風で落ちてどないかなったら、原因もはっきりせーへんし、被害も出るし。元請さん、外で電話で職人さんにめっちゃ怒ってはって~私、そういうのが苦手で~もうええがなと思いました。

寒いですよね。
朝はファンヒーターつけてます。
布団引っ張り出してます。

今日は一日雨で、三連休・・・明日も明後日も仕事なんですよ。Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン。
返信する
Unknown (juraku-5th)
2022-09-23 22:52:22
リフォーム終わったのですね。
何かとあったようですが、ひとまず安心。
よかったです。
でも、一言だけ。
元請さん、施主の前で怒るべきではないですよね。
請けた責任があるのですから。

そして、日本民芸館。
知りませんでした。駒場にあるのですね。
あの辺りは雑木林など武蔵野の面影が
色濃く残っているところ。
きっと、周辺環境に溶け込んだ
すてきなミュージアムでしょうね。
返信する
日本民藝館 (Juliet)
2022-09-24 09:26:09
hirorin さん、おはようございます。

ミスは誰にでもあり、その後の対応が大事。
よくわかります
そうなんですよね、そこが分かれ道だと思います。

人の出入りが多くて気疲れしたことでしょう。
甘いもので一服なさってくださいね

日本民藝館、知りませんでした。
風格ある色を雨どいにお選びになり、外から見上げる度に嬉しくなりそうですね
返信する
 (ココア)
2022-09-24 11:53:59
ちゃんとプロが点検をしているようで
見落としがありますよね。
私も、あまり文句をつけるのは嫌ですが
高額な金額を払っているので、
電話したり、メールを送ったりと
何か所か直してもらいました。

日本民芸館、知りませんでした。
駒場方面は、あまり行ったことがないんです。
返信する
jurakuさま (hirorin)
2022-09-24 20:01:17
今日が足場撤去でした。
私は途中から仕事に行ったので、息子に応対を任せて~
もう、やれやれですわ。
しかし、困ったことが。
きれいになるとあちこちが、気になりだして。
でも、老後資金問題もあるのでそうそうあちこちリフォームはできませんよね。

この元請さん、めちゃ声が大きいんです。外でしゃべってはるのが、室内の私に聞こえてびっくりしました。

民藝館、いいですよね。
駒場の辺は、一度だけ行ったことあるんです。代々木上原で降りて~
文学館もあるんですよね。
行きたいです。
アッ、倉敷の民藝館は良かったですよ。
返信する
Julietさま (hirorin)
2022-09-24 20:05:47
今日が足場撤去でやれやれでした。
私、仕事に行ったので息子に任せて~
最後のチェックは、息子も一緒にしたらしいですが、息子すかたんなんで!

電気製品の支払いは、現金だったので、夕方に来てもらってお支払い~(涙)その時、又一緒にチェックしました。

ミスをした後の対応って大切ですよね。普段、自分も出来ているか心配になってきました。

甘いものを食べてしばらくゆっくりしたいけれど、予定見たら来週はほとんど毎日仕事!←なんで?イレギュラー出勤が多くて。来月は、病院ばっかりです。もう!冴えません。
返信する
ココアさま (hirorin)
2022-09-24 20:09:21
仕事から帰ったら足場撤去終わっててやれやれでした。
息子が一緒にチェックしてくれて、助かりました。
もう、ミスはないと思うけど!
近くなんで、すぐに来てくれるのが助かります。
集金もすぐに来てくれました。←永遠に来ないでいいのに!
電化製品のは、現金・・・・ああ~お金が!

駒場って東大のあるとこですよね。
地理がよく分からないのですが、一度代々木上原で降りてその辺に行ったことがあります。

又、行きたいなあ~
返信する

コメントを投稿

日々のこと」カテゴリの最新記事