おやつと本と絵で綴るhirorinの思い出

お菓子大好き、可愛いもの大好き、小さいもの大好き。これからも健康に注意しながらお菓子を食べ続けることを誓います。

伊吹山、見えなくなったよ~

2021年01月24日 12時05分15秒 | お出かけ

県内だし平日なので絶対に密にならへんやろと先日、伊吹山を見に行ってきた~
山麓のペンションには、息子がまだ小さい時泊りに行って、泉神社湧水を見たり、ヤマトタケル伝説を読んだりしてた~

jurakuさんの写真を見て、ずっと行きたいと思ってたの。
伊吹山ドライブウエイは、冬期閉鎖中なので道の駅から。

うちからは、車で40分くらい~湖岸道路を行く~でもあいにくの雨で景色はよくない。

段々、近づいてきて、真正面にドッと大きな山が現われて、威容と神々しさを感じられる。
ついたら写真撮るぞ~と張り切ってその数分後、Σ(゚д゚lll)ガーン雲で隠れて全く見えない。

一応写真撮りましたが。

ひどい~端っこの稜線がかろうじて~???

気を取り直して、買い物と食事。足湯はコロナやからやってへんかった。

薬膳煮卵入りのラーメン。
伊吹山は薬草でも有名。

かくとだにえやはいぶきのさしも草(ぐさ)さしも知らじな燃ゆる思ひを」藤原実方朝臣 百人一首。

隣のミルクファーム伊吹でラムレーズン入りのアイス。よう考えたら今年は丑年やん。牛イラストや刺繍のグッズがたくさんあったわ。キテルやん、ミルクファーム。

このプリン、めちゃおいしかった。固めとゆるゆるの中間で、丁度いい滑らかさ。表面は少し‘ス’が入った?ざらざらっぽくて、そこが又いいのよね。カラメルソースも程よい甘さ。

鹿肉の燻製。私は苦手。まな板が黒くなってとれへんし、臭いし。初めあまりの臭さに「ももが〇〇〇した?」って思ったくらい。

ドア飾りも購入。地元のドライフラワーを使ったハンドメイド。千円で安いし。赤いのは魔除けになるし~我が家の苦境を救ってくれるでしょうか?

伊吹山麓の近江長岡は「蛍の里」として有名。国の特別天然記念物である源氏蛍をもなかにしたもの。常喜屋さんの。

あっさりした餡と求肥がおいしいの。

これは長浜市のだけど、あまりのきれいさに飲めないのに買ってしまった。青いハーブ「バタフライピー」を使っているらしい。アントシアニン含有量がすごいらしいよ。

👆こんな感じね。レモンやライムなど酸味を加えたら紫になるとのことで、理科実験みたいにやった。ほんまに紫になりました。

ちゃんと写真撮られへんかったから又トライしなければ。

西宮の友達にも勧めた。「他府県№、それも神戸№やからどうやろ?大丈夫かな?」って言うから、「山超えたところの岐阜や愛知№はたくさん止まってたわ。でもうちの近所のスポーツ施設に神戸№がなぜか止まってたし、マスクしてしゃべれへんかったらいいんちゃう?」

マスクon+あんまりしゃべれへんやったら、いいと思うけど。
それと仕事してなかったらいいんとちゃうかなあ?
まあ、見解の分かれるところですが。

この週末は金曜日に有給を取っていたので、ゆっくりできてます。
ブログも更新できたしね。(❁´◡`❁)


コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 乳がん検診 初めて千円カットに | トップ | ご祝儀袋騒動 »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (コスモス)
2021-01-24 12:46:31
伊吹山 何年前か 夫と車で行き
駐車場から 頂上までの少しの距離だけ歩きました
あまりいい天気でなくて 残念な景色でした
冬は 通行止めなんですね

滋賀 おいしいものたくさんありますよね
伊吹山が 薬膳が有名なんですね
返信する
こんにちは (oyajisann)
2021-01-24 13:02:19
伊吹山はもう半世紀近く前に従妹のお姉さんに夏の深夜登山連れて行ってもらいました。
朝霧が晴れて見えた高山植物キレイでした。
滋賀は雄琴も歓楽街から様変わりして穴場のようですね。
何時も応援ありがとうございます。
返信する
伊吹山 (つわぶき)
2021-01-24 16:12:31
こんにちは。
伊吹さん、懐かしいです。

それにしても、綺麗な 紫のお酒❓

飾っておきたいくらいですね。

もなかや ケーキ 美味しそうです。

伊吹山は、もぐさで有名ですね。
昔 父が 愛媛の方言で?”やいと”と言ってたのを
思い出しました。
今日も一日、雨でした。
明日は お天気よくなるようです。
春がきたら、出掛けたいですね^^
早く。収束してくれないと・・嫌になります。
もうちょっとの、辛抱やと信じたいです。
ワクチン頼みですかね?

最後に なりましたが百人一首良いですね。
返信する
 (ココア)
2021-01-24 17:33:43
伊吹山は、知りませんでした。
関東の人は知らない人が多いかも。

綺麗なお酒。
爽やかなブルーで、いいですね。
お味はどうでしたか?

感染者が、少しずつ減ってきてはいるようですが
まだまだですね。
外食は、黙食をもっと勧めれば、感染者が減るような気がします。
食べ終わってから、マスクで喋ればいいのになと。
返信する
コスモスさま (hirorin)
2021-01-24 18:30:23
私も伊吹山、夏に行ったことがあります。お花がたくさん咲いていてとてもきれいでした。駐車場から歩いたかな?結構人がいっぱいでした。

織田信長が南蛮人に勧められて薬草園を開いたこともあるようです。
昔からもぐさの産地です。

コロナで遠方へ行ってはいけないので、県内でうろうろしています。
返信する
oyajisannへ (hirorin)
2021-01-24 18:32:41
登山されたんですね。伊吹山は日帰りでも帰れるようですね。
きっと夏の夜の登山はきれいだし涼しかったと思います。
滋賀県、雄琴温泉地区もイメージがだいぶ変わってきました。
でも城崎と違って、温泉街そぞろ歩きとかは無理ですね。何もないんです。

滋賀県に引っ越して36年ですが、まだまだ行ったことのないところだらけです。
返信する
つわぶきさま (hirorin)
2021-01-24 18:37:52
そうかあ、つわぶきさんは岐阜にいらしたこともあるんですよね。
伊吹山は滋賀と岐阜の県境になりますもんね。

色々と道の駅にはおいしいものがたくさんでした。
「やいと」は愛媛県の方言なんですか?
私も「やいと」と言うてました。
祖父が愛媛、祖母が高知出身です。

明日は晴れるのかな?
三日連続で雨で嫌になります。
気分も滅入ります。早く自由に出歩けるようになりたい。
返信する
ココアさま (hirorin)
2021-01-24 18:40:58
伊吹山は関東の人にはなじみがないかもしれませんね。スキー場があるんですよ。そして、ヤマトタケル伝説があります。熊襲征伐で傷ついたヤマトタケルが傷をいやしたといういわれのある湧き水があります。

お酒、私15ccくらい飲んだんです。元々飲まないからどんなものなのか?息子はレモン入れたほうが飲みやすいって。香りは良かったです。
何より色がきれいです。

感染者数減って来たとは言え、まだまだ。
ワクチン、あまり打ちたくないのですが、打たないとあかんのでしょうね。
返信する
Unknown (さくら)
2021-01-24 20:40:50
お酒きれいですよね、これはお酒飲めなくてもほしくなっちゃう(笑)
源氏蛍のもなかなんかかわいい。
もなかで求肥と餡をはさんでいる感じですか?

週末ゆっくりできてよかったですね。
返信する
さくらさま (hirorin)
2021-01-24 20:50:36
お酒、飲めないんですが完全にパケ買いです。どなたかに差し上げてもよさそうですね。最中、可愛いでしょう。
餡の芯に求肥が入ってておいしかった。こちらのお店、チーズ饅頭もあるらしく、それも食べてみたいです。

ゆっくりできましたが、ずっと雨で洗濯物が~
返信する

コメントを投稿

お出かけ」カテゴリの最新記事