おやつと本と絵で綴るhirorinの思い出

お菓子大好き、可愛いもの大好き、小さいもの大好き。これからも健康に注意しながらお菓子を食べ続けることを誓います。

初日 ボロ雑巾のようになって帰宅

2023年04月02日 20時56分44秒 | 日々のこと

4月1日、土曜日ですが図書館は開館してるので、出勤初日となり「任命式」がありました
ちょっとびっくり~
この日、私以外にも職種は違っても複数名が初日です。

全体的に超丁寧な雰囲気で、和やかムード。
しかし、当たり前だけど仕事が多岐に渡ってる。前に1年間だけ司書の経験は、あるけれど派遣会社通してだったし、することも限定されていた。
今度は、色々しないといけないことがあって~カウンター業務以外がとても多い。
(前に某ブログで、生まれ変わったら図書館司書がいいなあ~のんびりカウンターに座って本を読めて~というのがあって憤慨したけど、時代は進みかなり仕事量が増えている。それに国家資格だしね。)

一日7.5時間働いて、かなりヘロヘロに。おまけに春休み中で、電車は遊びに出かける人で超満員・・・帰りの電車も・・・

玄関にたどり着いた時は、ボロ雑巾のよう。鏡見たら、3歳くらい老けたような・・・
お肌も乾ききって、ひび割れているような・・・

息子が「初出勤、お疲れ様」と買ってきてくれてた。ありがとう、息子よ!生んで良かったよ。

今日の夕方から、やっと生き返りました。明日も休みなので、ゆっくりします。

3月の読んだ本

本だらけの環境なのに今月からは、あまり読めないかも?です。

あっ、仕事でビブリオバトルをするらしいです。Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン

 

これ、地味ですが便利です。仕事中にエプロンに忍ばせてます。


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 楽しい3人組 16年のさよ... | トップ | 意外にハードワーク »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは😄 (レオ)
2023-04-03 13:57:05
初出勤♪ お疲れ様でした。

緊張と気疲れもあって大変でしたでしょう。
優しい息子さんからの差し入れ💓
嬉しいですね。

慣れるまで大変でしょうけれど頑張ってくださいね。
レオさま (hirorin)
2023-04-03 15:20:11
ありがとうございます。
絶体、老けましたよ~
顔も乾燥してたような!

アイス食べて生き返りました。
何とか、皆さんについていけるようにがんばりたいと思ってます。
かなり不安ですが。
初出勤 (Juliet)
2023-04-03 20:23:17
おめでとうございます。
そして、初日から忙しそうで、お疲れさまでした。
エプロンのポケットからメモ帳を取り出しては書き留めていらっしゃるお姿が目に浮かぶようです

ブログのタイトルが変わったようですね。
私がお邪魔するようになったのは、前の前くらいだったかしら。
「おやつ」がトップ
甘いもので心身のお疲れをとり、明日からもまたお励みくださいね。
今晩は (oyajisann)
2023-04-03 21:05:17
初出勤お疲れ様でした。
私は心身共に働く力ありません。
慣れるまで大変だと思います。
どうぞ疲れた体日々ケア忘れずにです。
4月もよろしくお願いします。
Julietさま (hirorin)
2023-04-05 21:08:32
ああ~ついて行けるのでしょうか?
覚えることが多すぎて~
図書館て、目に見えないところで、とてもたくさんの仕事があるんだと身に沁みました。
今はメール連絡もありますしね。
以前とは、かなり趣が~
朝一で、新聞セット。夕刊来たらすぐにセット。
予約図書を用意したり回送配置したり。
今日で三日仕事しましたが、どんどん「ボロ雑巾指数」が高まっております。

メモ帖、やっぱり便利ですよね。
エプロンのポケットにメモ帖、首からIDホルダーに老眼鏡。ペン。
なんかすごいことになってます。

今日も帰宅後、豆大福を食べてしまいました~
oyajisannへ (hirorin)
2023-04-05 21:10:33
どんどん、ボロ雑巾になっています。
働くマインドは、あってもやっぱり体がなかなかついて行かないですね。
夕方には、足の裏が痛いです。
館内を歩き回っているので、万歩計をつけるべきかと。
休日は、しばらくどこへも出かけられそうにありません。
 (ココア)
2023-04-06 17:25:53
初出勤、お疲れさまでした。
慣れるまでは、心身ともに疲れるでしょう。
新しい職場は図書館なんですか。
本がお好きだから、よかったですね。
歩くことは体にもいいし、頑張ってください!
ココアさま (hirorin)
2023-04-06 19:10:43
慣れるまで大変ですよね。
どこに何があるかもわからへんし。
一つ一つ聞きながらです。
幸いなことに、皆さん大変丁寧。言葉遣いも所作も。
お互いにそんな感じです。
怖いとこは、嫌やもん。
歩いてるけれど、帰宅して豆大福食べたりして~

コメントを投稿

日々のこと」カテゴリの最新記事