おやつと本と絵で綴るhirorinの思い出

お菓子大好き、可愛いもの大好き、小さいもの大好き。これからも健康に注意しながらお菓子を食べ続けることを誓います。

意外にハードワーク

2023年04月06日 19時43分37秒 | 日々のこと

仕事は、三日行っただけですが、ヘロヘロ。QPコーワゴールドを飲んでます。

前に司書をしたのは、派遣会社からだったので、任される部分が少なくてあまり感じなかったのだけど、今回はガチで、とにかく動き回る。のんびりしてるように見えるのは、カウンターに座っている時だけ。書庫や事務所や館内を動き回ってます。夕方くらいになると、私の歩みは遅くなる~意外にハードワーク。

図書館へ行くと、皆さんエプロンかけてはるけど分かります。
書庫に入ったり、本を触ったりすると汚れる。だからだね~
塾では、エプロンなしでペンでブラウスが汚れるからとダークな色合いのものを着ていたけれど、今回はエプロンがダークだから、ブラウスは白とか水色にしてる。←オババ感を少しでも消したくて。

 

そして手がすごく汚れるし、消毒もしなあかんので、皆さん作業用手袋をしてはる。

↑今日、ホームセンターで購入。滑り止めもついてるやつ。しもた~黒とか赤とか汚れが目立たん色にしたら良かったよ~

とにかく、覚えることが多すぎて、ついて行けるか心配。

話、めちゃ変わって歌川広重の「東海道五十三次」の絵はがきセットを新古品でヤフオクで落札。

古っぽい感じが、風情があっていいでしょ。

で、箱に入れたままやったら、見にくいので100均のはがきファイルに。ただ、100均なので、クリアポケットがめくりにくい。悪戦苦闘。

上段が一番好きな「蒲原の宿」。

下段は、いつかは行きたい「毬子の宿」のとろろ飯屋さん。

順番を間違えんように五十三次の順番表を見ながら~

今日はお休みで、これをやって力尽きた~
当分、お出かけは無理ですな。
先月、たくさん友達とうろうろしてて良かった!


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 初日 ボロ雑巾のようになっ... | トップ | 切り開いた先には、高い山が... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (ココア)
2023-04-09 22:13:32
東海道五十三次ですね。
懐かしいです。
昔、このようなカードが
永谷園のお茶漬けの素に入っていましたよね。
集めていましたよ。

これは絵葉書なんですか。
いいですね。
ココアさま (hirorin)
2023-04-10 21:34:43
昔、永谷園のお茶漬け海苔の中に入ってましたよね。
集めてました~
そして思い出したんですが、森永のハイクラウンチョコレート(タバコの箱みたいの)の中にきれいなフェアリーや花のカード入ってませんでしたか?
あれも集めてました。
今みたいにおしゃれなきれいなカードは、簡単に手に入りませんでしたもの。

絵はがきなんですよ。セットになってるんです。裏に解説も載ってて楽しいです。
Unknown (juraku-5th)
2023-04-16 14:14:40
お仕事は慣れましたか。

仕事疲れもあると思いますが、激しい気温差で
夏バテに似た症状が春先にも現れるらしいので
どうかご自愛を。
私の場合、ぬるめのお風呂に15分ほど浸かって
多めに睡眠をとることがよいようです。

五十三次の絵葉書。
いいですね。構図がとても参考になります。
jurakuさま (hirorin)
2023-04-16 22:40:29
ありがとうございます。
私、司書の仕事を見くびってました。
覚えることが多くて、おまけに館内を重い本を持って、配架で歩き回る。肉体労働です。
スケッチャーズと加圧ソックスを履いてます。
腰痛と椎間板ヘルニアは、司書の職業病らしいです。

そして絵本研修が始まりまして、なんと234冊の本を全て読まないと。
持って帰ったり、家の中のを読んだり、地元の図書館に借りに行ったりしてます。

めげそうになる時、東海道五十三次の絵を見て心和ませてます。
ああ~1年もつのか不安になってきました。
Unknown (のんのん)
2023-04-18 08:02:38
新しいお仕事のスタートですね。
慣れるまでは大変ですね。
頑張ってください。
 
私も野菜を収穫する時にそんな作業用の手袋をしています。エプロンもね、

お茶漬けに付いてくる東海道五十三次のカードは昔集めていました。
それは絵はがきセットなんですね。
全部揃っているんですね。
時々見るのも楽しいですね。
のんのんさま (hirorin)
2023-04-18 20:34:31
仕事は、今日で10回行ったのですが、もう覚えることが多すぎて大丈夫か?とても不安です。
寝られなくて1時間おきに目が覚めたり、疲れると目の周りが赤くなってぷつぷつが出るのですが、乾燥もしてしまって。
一気に5歳くらい老けてしまいました。
とうとう、アイクリームを購入。
もう、一体何やってんだか?です。

お茶漬けのカード、私も集めてましたよ。絵葉書をはがきホルダーに入れて時々眺めてるんです。
葉書サイズの中に面白い発見があります。
ああ~毎日大量の本に囲まれていながら、全く本が読めません。

コメントを投稿

日々のこと」カテゴリの最新記事