おやつと本と絵で綴るhirorinの思い出

お菓子大好き、可愛いもの大好き、小さいもの大好き。これからも健康に注意しながらお菓子を食べ続けることを誓います。

空気ケーキへGO

2018年09月06日 21時04分05秒 | お出かけ

私が、ずっと何年も前から行きたかった「空気ケーキ」。ブロ友さんのフェリシアさんが誘ってくださった。
フェリシアさんは、先日もお友達と行かれたそう。私の友達も何度か行ってて「並んでるし、ゆっくりできへんよ。でも、おいしい」って。

まずは、お昼ご飯を。近鉄奈良駅から徒歩1分の。「八宝」さんへ。
予約なしで。

お昼の限定20食のランチも食べられることができた。
なんて、すばらしいの。私たち。

これで880円は、お得と思います。あっさりした味付けでおいしい。小さい器も可愛い。

しゃべり、笑いながらがっつく私。ほとんど私がしゃべってて、ごめんなさい。でも、もう何年もブロ友さんだから、話も盛り上がるのよね。

さて、目的の空気ケーキへ。

秋なので、モンブランが。それがほんのり甘くて、素材そのものを生かすという感じ。こちらも並ぶの覚悟で行ったんだけど、なぜかお客さんは誰もいず。ゆっくりと座ることが出来る。段々混んできたけど、2時間近くいてたような

私、フェリシアさんが前のブログの題名のイメージもあって今にも倒れそうな?折れそうな?と思っていて。もし体調が悪くなったら、担いで病院へ行かなきゃと思ってたんだけど。

明るくて楽しくて、何よりすっぴんなのにシワもシミも少なく目鼻立ちが整ったお顔立ち。髪の毛はグレイッシュでショートカット。お洋服も靴もセンスいい~。めっちゃ若々しいやん。
そしておっとりとお話して上品。こっちのベタベタの関西弁と違うがな。←一標準語はしゃべれますが普段は関西弁。でも「もうかりまっか?」とかは、言いませんよ。

行きしも帰りしもバスはすぐに来るし、空いてるし。熱中症に注意と言われていたけど、大して暑くもなく曇り空で雨も降ってこず、なぜか観光客も少ない。外人もそれほどでもなかったわ。

先月にお約束してたけど、例の洗濯機故障があって今日に日延べしてもらったのだけど良かったわあ~
本当に今日はお目にかかってよかったです。よい一日を過ごすことができました。

私の大好きな「御城之口餅」をいただきました。これ大好きなんよねえ~家帰ってぱくついてるわ。

今、日本は災害列島みたい。特に関空から出られないというのは、私にしたら恐い。何気に関空行ってたけど、恐いよね。飛行機が飛ばないのは仕方ないけど、あそこから出られないのが恐い。あの暑さと不安の中に置かれたら私なんて、どんだけ安定剤飲まなあかんか。←多分、飲んでも効かんやろ。

そんな滅入りそうなニュースの日々に良い一日だったわあ~

関係ないけど、これDAISOの便利です。行方不明になりがちな靴下をセットするやつ。

靴下いずこへ~となりません。←浜裕二風に

今日も出かける前にピアノの朝練しました。夜練はサボってます。

エヘヘ。

コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« この夏のあれこれ | トップ | そろそろ夏の疲れか? »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kinshiro)
2018-09-06 21:31:33
ご飯、美味しそう・・安い・・かも・・でも・・おかずよりご飯の分量が多すぎなくない?

・・・って、これは自由が利くものねぇ・・いいなぁ・・ブロ友さんと会ったんだぁ!!

・・・で、空気ケーキ!!
何?
ふわふわで、ぷわぁ~~って、食べたら終わるのかな?

ブロ友さんて、まだオフ会もしたことないけど、きっとこれだけブログ見て、色々と知ってると初めて会った気がしないんでしょうね・・・

ただ・・イメージ、違うらしいけど・・
私ね・・チビデブで、少し丸顔っぽいんだけど・・初めのこの知りあいは、書いてるコメントから、ざぁますメガネをかけたとんがりおばちゃんだと・・思ったらしい^^;

えらそうなこと書いてたんかねぇ・・と反省!!

あの関空も大変だけど・・北海道もえらいこっちゃ!!

日本列島、どうなっとんじゃ?・・これは何弁かな?
返信する
空気ケーキ (四代目桶屋金之助)
2018-09-07 12:20:17
空気ケーキ・・・。
どんなケーキ?
目に見えないケーキと思ってしまいました。

奈良にあるカフェなんですね。
ホームページを見るとどれも美味しそう。
久しく奈良も行っていないな。

もし、奈良に行ったら「空気ケーキ」食べてみたいな。
あ、奈良に行ったらあそこにも行きたい「くるみの木」。
オーナーの石村由起子さんが書いた本「私は夢中で夢をみた」。これを読んで行きたくなったのです。

返信する
Unknown (まりりん)
2018-09-07 15:18:15
関空に閉じ込められてた方の中には外国の旅行者の方もいらしたようで恐かったでしょうね
普通は陸続きなら歩いてでも移動できるはずだけど、連絡通路が通れなくなるとどうしようもないなんて・・・
海上の施設はこれを機に色々考えないといけませんね

しかし災害が多すぎです
返信する
楽しかったね! (風のフェリシア)
2018-09-07 17:42:28
本当に恵まれた日だったね。
洗濯機が故障したお蔭?(笑)
私はいっぱい笑わせてもらって、免疫力が上がって良かった~。
また機会があったら、どこか美味しいものを求めて行きましょうね☆
これからもどうぞよろしくね(*^^*)
返信する
 (ココア)
2018-09-07 17:49:01
880円のランチ、コスパが最高。
限定20食、よかったですね。
空気ケーキは、初めて知りました。
美味しそう!
そろそろモンブランの季節ですね。

全てにおいて、運の良い日だったんですね。
返信する
kinnshiroさま (hirorin)
2018-09-08 10:31:35
おいしかったですよ。お菜はちょうど良い感じでした。小さい豆皿みたいのに少しずつ入っていて。
なぜか、近江八幡名物の赤こんにゃくが出て来ましたが。
お刺身おいしかったです。

空気ケーキは、ふわっと軽い生地なんですよ。中のホイップクリームも軽くて。もたれない感じで、お味もほのかなかすかな甘さでした。

ブロ友さんとはたまに色んな方にお会いしますが、イメージと違っていたりしてそれはそれで面白い。
私の場合は、たまに写真出してるのですぐに発見されます。

北海道の恐かったですね。台風の災害状況を報道しててすぐに地震ですから。
どうなってるんでしょうね。

関空は、自分も何度か利用してますし知った場所。知り合いが仕事でよく海外に行くので大丈夫やったんかいな?とメールで聞きましたよ。
返信する
四代目桶屋金之助さま (hirorin)
2018-09-08 10:35:49
空気ケーキとなってたら、エアケーキを想像される方もいるんだと。そうですよね。よくエアギターとか言いますから。
とっても軽い生地で何個でも食べられます。でも自粛。
色々種類があって迷うのですが、やはり秋の味覚モンブランにしました。おいしかったですよ。

「くるみの木」は一度行ったことあります。
確かにナチュラル系でゆっくりムードです。カフェ文化を始められた方ですよね。オーナーさんは。
ただ、あそこで売ってる「鹿サブレ」あれと同じのは前から別のメーカーであるんですよね。何でやろと思います。

https://blog.goo.ne.jp/hirorin1224/e/77f9056e206285299f9dba0d483cec7c

↑以前、行った時の記事です。
もしよかったら、ごらんください。
返信する
まりりんさま (hirorin)
2018-09-08 10:39:27
そうなんですよ。閉じ込められた方の中には、当然外国の方もいらっしゃる。英語・中国語・ハングル以外の言語の方は、なかなか情報が行き届かないみたいですね。
関西は、ずっと報道してましたよ。
関空、あの連絡橋一本しかないし。しょっちゅう強風で通れんようになるから、とりあえず関空まで行こうという審理が働いたらしいです。
電車がOKなうちに。
飛行機ってギリギリまで欠航決めませんからね。

もし自分が家族が友達が知り合いがって考えたらリアルに迫ってきました。
知り合いがしょっちゅう仕事で海外行ってるので、心配でお聞きしたらちょうとその前の週に帰国してたようで安心しました。

関空、連絡橋を神戸か四国あたりに作って欲しいです。
返信する
風のフェリシアさま (hirorin)
2018-09-08 10:41:44
本当に楽しかったですね。
でもお熱が出たて書いてはったから心配でした。
笑わせすぎたかも?って。

又、近場でどこかおいしいところに行きたいですね。
奈良は、近鉄もJRもあるから便利です。

あの日は、お天気的にも良かったです。
昨日は、すごい湿度高くて体調不良の生徒が多かったです。
返信する
ココアさま (hirorin)
2018-09-08 10:45:22
ランチ、コスパいいでしょう。限定20食やったからあかんかな?と思ったのですが、大丈夫でした。
このお店、半個室みたいになっていいですよ。

空気ケーキ、おいしいですよ。お店の感じもナチュラルテイストで、ゆっくりできました。
近くに教育大があるので、男子人グループが来ててみんなモンブラン頼んでましたよ。

本当にラッキーな一日でした。
返信する

コメントを投稿

お出かけ」カテゴリの最新記事