おやつと本と絵で綴るhirorinの思い出

お菓子大好き、可愛いもの大好き、小さいもの大好き。これからも健康に注意しながらお菓子を食べ続けることを誓います。

私のアホ

2020年08月23日 12時33分02秒 | 日々のこと

こないだからアホなことばかりしてます。

まずは、これ。

ファミマで買って専用マシンでミルクと氷入れて帰るの忘れた夫は「又行くか?」て言うけてくれたけど車で10分の場所。もうええわ~と家の牛乳を入れる。私のアホ。

次は、これ。

https://intojapanwaraku.com/travel/111250/

きゅうりの水漬けレシピ。ミネラルウオーターって書いてあったから、仕事帰りに2ℓペットボトルを2本買って帰った。←どんだけ漬けるねん?

なのに水道水入れてたよ。この辺の水道水おいしくてねえ。まあいいか。私のアホ

このレシピ便利。保存期間を延ばすためには塩分濃度をもっと上げてもいいと書いてるけど、2%で十分。しっかり味がしみ込んでるわ。2%をわざわざ0.02×と書いてるけど、%を少数に直せない、分数を少数に直せない子って意外に多いのよね。だからかね?
作って置けば便利です。ポリポリかじったり、刻んで添え物にしたりとか。

不二家のプリンパフェ、買ってしまった。そして夜に食べてしまった。私のアホ

NHKのプロフェッショナルでやってた夏のスイーツ。タサン志麻さんのが簡単。シュークリームを冷凍して本当は熱々のチョコレートソース(作り方簡単)をかけるのだけど、沖縄黒糖ソースがあるのでそれをかけてみた。
冷凍したシュークリームがおいしい。簡単だしね。確か、上にナッツ類を散らすってやってた。胡桃あったのに忘れたよ~私のアホ

先日の仕事、47人分のDM。宛名は手書き、中にプリント3枚・販促物2個入れて、メール便の切手?みたいのを貼って発送準備。これ結構時間かかるし大変なんよ。

思わず上司に「ええ?47人?めんどくさいわあ。」と気づいたら口走ってた。

「〇〇さん、とうとう壊れたか?」と思われたかもね。
もちろん、ミスのないよう確認しましたが。

暑さとコロナ対策で人格崩壊。


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« JDに止められる | トップ | 忘れてた »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (つわぶき)
2020-08-23 14:52:22
こんにちは。

うーん!
いろいろと 有りましたね。

暑さだけでも毎年 大変なのに、コロナも重なり 気が抜けない毎日です。

ワクチンの話が出てますが、少しでも早く 出てくれる事を祈りたいです。

キュウリの 水漬けは、良さそうです。

私は、スライスした物に、塩をかけて、冷凍しています。

サッと水に浸して、水気を切れば、サラダや 色味に使えます。

hirorinさんの水に浸ける方法、簡単ですね。

今朝は、少し気温が下がりました。

もう少しの辛抱ですね。
お互いに、元気に乗り切りましょうね。
返信する
水漬けきゅうり (pukariko)
2020-08-23 16:24:20
こんにちは。
水漬けキュウリ、ニンニクや梅干しも入っておいしそう。
水キムチみたいな感じかな。
私はスライスして少量の塩麴まぶして保存しています。
これでけっこうもちますよ。
キュウリも高いから、うっかりグニャグニャになんて出来ませんものね。

こう暑いと脳みそもとろけそう。
私もアホなことしてそう。気付いてないだけで^^;
大事なことはこの時期決めたらアカン!ですね。
返信する
Unknown (さくら)
2020-08-23 18:06:42
なんかいつもと違う感じになっちゃうのわかります。
私、この間ヘアクリームと顔につけるオールインワンジェル間違えて顔面にヘアクリームつけてしまいました。
今年は暑いのに加えていつもと違うところに気を配らなければならないのが大変です。
そして…いつも普通にやれてることがなんかおかしなことになる。
暑さとコロナのせいだと思うのです。
暑さもコロナもどっか行ってしまえばいいのに。
返信する
Unknown (juraku-5th)
2020-08-23 18:55:18
よくある話というか・・・

その1
コンビニでコーヒー買って
カップをマシンに入れて
コーヒーの抽出待ちながら考え事して
車に乗って走り始めて
カップを取り出すのを忘れていることに気づいた。

その2
コンビニで買い物して
一万円札出して
おつり数えるのを見ていて
おつり受け取って
買った物忘れてそのまま出てきた。

その他もろもろ、
まあよくありますわ(..)
返信する
Unknown (のんのん)
2020-08-23 21:39:27
先日のほうじ茶はそのままでなく中身を入れて帰るんですね。
それすら私は知りませんでした。
コロナに加え連日の猛暑でなんか調子が狂っちゃう事がありますよね。
朝食にマーガリンを出して冷蔵庫に入れずに 隣にある食品庫に入れてしまったり
シャンプーをしてコンディショナーをし忘れたと勘違いして2回コンディショナーを使ったり
先日は冷やし中華の麺を水で冷やしているつもりがなかなか冷えないと思ったらお湯で洗っていたり
一人で笑っちゃう事が色々ありますよ。
返信する
つわぶきさま (hirorin)
2020-08-26 20:11:03
色々と重なる上に色々とイライラすることが多くて自分でも引いてしまいます。連日、猛暑日を記録しています。

きゅうりが冷凍できるって知らなかったんですが、調べてみたら丸まま一本もできるんですね。
早速試しています。
やっぱりテーブルに緑は欠かせません。

暑いのは、9月いっぱいは暑いのではないかしら?
今年はコロナに始まりコロナに終わるんでしょうね。
返信する
pukarikoさま (hirorin)
2020-08-26 20:17:04
きゅうり、冷蔵庫に入れてたらすぐにぐにゃぐにゃになってしまいますね。
冷凍できるのを知ってからは冷凍してます。
きゅうりとお茄子は、上司からもらうことも多いんんですよ。
後、JAのショップに行くと朝とれたて野菜を出してくれていて、きゅうり2本で60円とか、お茄子が袋にたくさん入って100円とか!
お仏壇?のお花も安いんです。豪華な花束が230円。
お地蔵さんのお当番の時はそこで買ってお供えしています。
本当は、自治会に請求できるのですが領収書切ってもらって→役員にもらいに行くのが面倒なので20年近くそうしています。1年に3回くらいお当番が回ってくるのでそれでいいかな?って。
枯れ切ったニチャニチャのお花をそのままにして置く人もいてますが(めんどくさいため)さすがの私もそれはできません。(お仏壇のある家に育っているためか?)

こう暑いと脳の中はぐちゃぐちゃです。
もう月火ひどくて、朝から安定剤飲んで寝て夕方から仕事行ってました。

そうそう、重要なことは決めたらあきませんね。変なことしてしまいそう。
返信する
さくらさま (hirorin)
2020-08-26 20:21:01
今年は長い梅雨と強烈な暑さとコロナですよね。
生徒も「夏、嫌いやあ。」って。日焼け通り越して焦げている子供たち。
夏休みも短いですしね。
大人も子供も憂鬱です。
いつもできることができない。これは大きいです。
まず、お出かけができない。友達に会えない。友達はほとんどが兵庫県。母にも1年会っていません。母のところは厳戒態勢なのでずっと面会禁止です。

何か憂鬱。
月曜日なんて、教室に大量に積まれた空き箱。(〇〇さんが片づけてくれるからいいわあと思われている。)
思わず「邪魔や!」と蹴飛ばしました。
Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン
返信する
jurakuさま (hirorin)
2020-08-26 20:23:34
ええ~jurakuさんがそんなことをされるんですか?
そんなイメージ0です。
確かにファミマのフラッペはショックでした。
家の牛乳入れるんやったら、それでなくってよかったかも~
おつりの件は分かります。
おつりを見つめていて、商品を持たずに去って行きそうに。でもコンビニはいつものなので、「〇〇さん、忘れてはるよお。」て声かけしてくれます。

でもこの頃そういうことが増えてきたような・・・・加齢・・・
返信する
のんのんさま (hirorin)
2020-08-26 20:26:02
うっかりが増えてきました。
私も冷蔵庫に直すつもりで持って行ったのに、全然違うことしたりとか。
よくあるのは、スーパーの棚でAの商品を取ったつもりで、横のBを買って帰り家で気づくという・・・
冷麺の麺、ちょっと笑っちゃいました。
そりゃ冷えませんよねえ。
おまけに水道の水がお湯みたいに熱くなってるし。
ああ~早く涼しくなって欲しい。
でもそうしたら、もっとコロナが増えるんだろうなあって。
返信する

コメントを投稿

日々のこと」カテゴリの最新記事