おやつと本と絵で綴るhirorinの思い出

お菓子大好き、可愛いもの大好き、小さいもの大好き。これからも健康に注意しながらお菓子を食べ続けることを誓います。

どこの婆さん?

2021年04月06日 10時11分36秒 | 日々のこと

私は、白髪は髪の分け目と生え際に集中していて10日に一度くらい染めないと目立ってしまう。髪の内側?もそこそこ白髪になってるけど、めくらないと分からへん。

先日そそけだった髪で白髪部分が露出し、ノーメイクで玄関の鏡に映った自分を見て「えっ?誰?どこの婆さん?」と思ったら自分だったという恐ろしさ。
家の中に誰がいるの?とびっくりしたわ~

おしゃれな神戸のマダム82歳がインスタですごい人気とテレビで紹介されてた白髪だけどシニョンやアップにして、お洋服もおしゃれ。そういうのはいいと思うんだけど、そうじゃなければね。まだ、仕事もしてるし染め続けないとあかんね。
若い子たちの中にいると、目立ってしまうし。なるべくひっそりとしていたいし。
顔も童顔だし、これで総白髪?中途半端白髪だと目立つし。

コロナで友達にもなかなか会えないし、母の面会もできないし、大阪や兵庫県への不要不急の外出はお控えくださいと出てるし。近場でクラスター出たし、憂鬱になる。

この先、私の人生には何も楽しいことがないんとちゃうか?老い・病気・夫の介護・認知症への不安などが増してきて、憂鬱になってしまう。

食欲はあるけど・・・

ちょっと想像してたんと違うかった~前に食べておいしいと思ったのはどこのやったんやろ?

息子が外出した時に「豆花」を頼んだんだけど、売り切れてて今更の「タピオカ。でもちゃんと台湾ぽい味がしてた。県内なので、一人で「豆花」を食べに行こうかな。

やっぱり、桜餅系というか粒粒のがあかん。昔、お煎茶を習っていたころ、私が粒粒が苦手と言うので、先生は私だけ別に関東系の桜餅を出してくださってた。
今じゃ、急須でお茶を入れることもほぼなくて、お白湯を飲むかペットボトルのお茶を飲む日々。先生、ごめんなさい。

年金を70歳からに繰り下げ受給にしたら42%増えるから、4倍になるって喜んで書いてた人がいてた。ええ~42%やったら1.42倍だよ~小学校で習う算数だよと突っ込んでたら、今日読んだら気づきはったみたい。よかったよかった。百分率とか少数を分数に、分数を少数にをとか高校生でも怪しい子もいてるから、そんなもの?

 


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Spring has come | トップ | 色々がっかり »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (のんのん)
2021-04-06 12:30:02
私の白髪も髪の分け目と生え際に集中しています。
コロナ禍で美容院を控えて4ヶ月
鏡を見るたびに「この婆さん誰?」って悲しくなってしまいます。
先日野菜を届けに姉の家に行ったときに外で立ち話をした義兄に「白髪頭になって のんのんも婆さんになったな。」って言われてしまいましたよ。
そろそろ美容院に行かなきゃです。
母の面会に半年以上行けてなくて 先日帯状疱疹で病院へ連れて行くと連絡があったので時間を合わせて私も病院へ行き 久しぶりに顔を見ることが出来ました。
もう忘れられてしまったと思っていましたが笑顔を見せてくれて安心しました。
早く普通に面会できるようになって欲しいです。
会えないまま最期を迎えるのは悲しいですからね。
返信する
なんとかがんばろっ! (pukariko)
2021-04-06 14:28:02
こんにちは。
ほんとに何も身動き取れない。
私も友だちがみんな府外だし、東京横浜にも行けないし、
もう鬱になりそう~。
でも何とか楽しいこと見つけてがんばろっ! hirorinさんも!
返信する
Unknown (さくら)
2021-04-07 08:02:15
白髪は私も長い付き合いです。
子供産んだばかりの頃からですので25年くらい。
一時的に白髪になったのだと思いますが、若かったのでものすごくがっかりした思い出が…
今は自分で染め直したり白髪用トリートメントを使用したりしてなんとか2ヶ月もたせて美容室に駆け込みます。

先が見えないし、もう、ずっと自粛してるのにって思いますよね。
とにかく友だちとお食事してしゃべり倒して大笑いするのが大好きな私達にとっては本当に大変。
なんとか一緒に越えましょうね🌸
返信する
 (ココア)
2021-04-07 14:41:40
私は2カ月に一度、リタッチしています。
美容師さんのお勧めで、伸びた部分しか染めません。
全体に色が落ちてきて、明るめの髪色になってきたので、
わりと白髪が目立たなくなってきました。

やはり白髪は、老けて見えちゃいそうで。
顔立ちが綺麗ならば、似合うかもしれませんが。
返信する
のんのんさま (hirorin)
2021-04-07 22:20:21
のんのんさんは、4か月も美容院に行かれてないんですか?髪の毛が伸びませんか?
私は、美容院は普通に行ってるんです。(田舎やから感染者数が少ないし)
美容院が、完全防御態勢でその時間にはその人しか入れないようにしてますね。
白髪は何とか自分で染めてもカットができなくて。

お母さん、ホームにいらっしゃるのね。うちの母もいてるんですけど、早い段階で完全面会シャットアウトにしてました。近くのホームでクラスターが出てるからです。
どちらにしろ兵庫県ですし、ちょっと入るの怖いかな。

母は、もう誰のことも分かってないんですよね。1年以上会ってないです。私が思ったのは、1年以上会ってなくてたまに母が生きているのも忘れて、それでもどうってことないって言うか、普通に生活を送れてることなんです。親って子供って離れてたらそんなものかあって・・・
ちょっと悲しくなります。
返信する
pukarikoさま (hirorin)
2021-04-07 22:26:09
ありがとうございます。
pukarikoさんのお友達は、みんな府外なんですね。
私も近所に友達いてても、孫ちゃんがいてる人は極度に用心してるし、持病のある人は、免疫力下がってるし。だから、スーパーで偶然に会ってしゃべる程度。
学生時代の友達はやっぱり別というか、救いはかなり年下の近所の友達が、偶然にも実家が同じところ。だから、その人とたまに出かけますが。
母もどうしているのか?

心療内科を受診しようかと思ったんですが、息子が「デパス出されると思うわ、でもあれ飲んだらすっごい食欲出る」と言われ、止めました。
これ以上、食欲増進したらえらいことですわ。

救い?は今日のピアノで、先生に「すごい練習したのね。ちゃんと音取れてるわ~大丈夫よ。」と言われたこと。
内緒で単発レッスンを受けた甲斐がありました。
返信する
さくらさま (hirorin)
2021-04-07 22:29:58
ええ~さくらさんも白髪あるんですか?若いからないと思ってました。
もう嫌になりますよね。
私も間は毛染め専門店か自分で染めて、1.5~2か月後に美容院に行きます。
ぶっちゃけ、めんどくさいですが。

おいしいもの食べて、マスク外して、しゃべって、爆笑したいです。
それが生きる支え。
スイーツとイケメンも心の癒しですが。

みんな、一緒ですもんね。
世界中の人みんな。発展していない国の人からすれば日本はまだ恵まれているし。マスクも消毒剤も買えるし。

乗り切るしかないですよね。
返信する
ココアさま (hirorin)
2021-04-07 22:33:15
リタッチというのは、白髪になったところだけを染めるのですね。
美容院では普通に全体染めをしてるんですが~とにかくめんどくさいです。仕方ないけど。

82歳のマダムは、背も高くて美人でセンスのいい良いお洋服をきてはったの。そういう方は、all白髪でも問題ないですよね。
普通のおばさんは、やっぱり白髪だと老けて見えるというか(若く見えたいわけではないけど)言葉は悪いですが、みすぼらしいしあまり美しくないような気がして。

それに一挙に白髪だといいんですが、中途半端だとねえ。
all白髪だと、多分こまめにカットかシニョンかアップにしなあかんような気がします。
返信する
初めまして。。。 (ねむねむごりちゃん)
2021-04-09 06:17:16
あらら 奇遇なこと。私も1958年生まれです。11月ですから少し年上 
1958年ってね、生まれ年のスクロールがえらい遠くなりました。なんだか時代の隅っこに追いやられたようでひがんでしまいます

白髪、嫌になりますね。私もそろそろ手当てしないと 
でもね、お年を召した方の染めた髪はお顔にそぐわずより老けて見えるような気もします。髪が年齢相応に白いと顔が生き生き見えるような気がする ごま塩の今を乗り切って全面白髪になればそれも素敵ですよね。と自分を慰めてます

お邪魔しました
返信する
ねむねむごりちゃんさま (hirorin)
2021-04-09 23:15:05
ごりちゃんと同い年なんですね。
1958年をスクロールする時、かなりしなあかんから、ああ~年いったのねと実感します。

確かにそうなんです。お顔にしわやシミがたくさんあって髪の毛だけが黒々としてたらおかしいし、バランスなんですよね。
今のところ、しわとシミがなぜかないので(体質かと思われます。母もない。)染めてますが、それなりになってきたら、合った髪の色にしようと思ってます。
美容院と相談ですね。

一気に総白髪になってもいいなあと思います。それかシルバーをちょっと入れるかな。
返信する

コメントを投稿

日々のこと」カテゴリの最新記事