おやつと本と絵で綴るhirorinの思い出

お菓子大好き、可愛いもの大好き、小さいもの大好き。これからも健康に注意しながらお菓子を食べ続けることを誓います。

石山寺→草津宿本陣→彦根城へ 読み友さんと一緒

2024年01月14日 16時32分14秒 | 日々のこと

昨日は、読み友さん(読書メーターのお友達)と約2年半ぶりの再会で滋賀県を回ることに。(と言っても湖東側だけどね~)
JR石山駅で待ち合わせ。そこからバスに乗って石山寺へ。
もう10年以上ぶりかな~行くの~
今年は大河で紫式部をやってるから、すごい人なのかと思ったけれど、ドラマ館がまだで、ボチボチの人。

開山は747年、真言宗のお寺。天然記念物の珪灰石(けいかいせき)が、あちこちに突出?切り立っていてその上にお堂などが建っているので、結構怖い。


こちらは、安産祈願の腰かけ石?お腹大きい人やったら、きついんちゃうかな?

そして紫式部が「源氏物語」を書いたお部屋があって、そこにいるはずの像がない。ただいま、修理中?らしい。

庭園に銅像、ありました。紫式部の像って、福井市にもあるし宇治にもあるし。
そこで口ずさみそうになるレキシの「シキシキブーブー、シキブーブー」♪

私が感動?びっくりしたのは、こちらの「貼仏供」。

貼仏供(はりぶつく) | 大本山 石山寺 公式ホームページ (ishiyamadera.or.jp)

お山型の上に可愛い色鮮やかなマカロン?アイシングクッキーみたいのがたくさん貼り付けてあって、それがお供え。あまりにもきれいで可愛いし、気になる~丁度通りかったお坊さんに教えてもらう。又、こちらでは紅白の棒寒天もお供え。湿気で生ものは、傷むかららしい。でも、どちらもカラフルで可愛い。

こちらの匂い袋の香りがよくて、帰りに買おうと思ったら、ぐるっと回っているので通り過ぎてる。で、又二人で頑張って石段登る~やっぱり何でもその場でしとかなあかんと反省。

帰りしに買おうかて言うてる人がいたので、「今、買っといた方がいいですよ~私ら、下に降りてしまったから又、この階段を上ったんですよ~」死ぬかと思う階段のきつさ~

門前のお店で名物の「しじみ飯」を食べる。炊き合わせもおいしかった。前にもここで食べてるわ。「しが割」を使えて嬉しい。スマホ見せて、QRコード読み込んで~千円につき3百円の割引になるので、二人まとめてやった方がお得。

そしてお店を出た後、私はえぐれた道でこけた~あっ~と思ったけど、コアの成果なのか両手をちゃんとついてたよ~手袋してるし。でもズボンが少し破れる。痛くないので気にせずそのまま~

で、又石山駅に戻り草津駅へ。目指すは草津宿本陣。草津は中山道と東海道が合流・分岐するところ。そしてこちらの本陣は、現存する最大級のもの。何度か前を通っていても行ったことがなかったよ~

身分の高い人が籠などで、そのまま入る玄関広間?宿札がたくさん展示。教科書や歴史関係に出てくる人のオンパレード。

上段の間。

ここで自分の膝を見てびっくり。めちゃくちゃ血がにじんできてる~申し訳ないけど、その辺誰もいないので、足を出して血を拭いてバンドエイドon。

お殿様の湯殿らしいです。広い。そして寒そう。

草津宿街道交流館では、版画体験を。

かなりずれてるけど、これで4色重ね刷り。草津宿の絵ね。名物「うばがもち」のお店が。今も場所は変わっているけれど、「うばがもち」健在です。

うばがもち | お菓子処 うばがもちや (ubagamochiya.jp)

そして次は、彦根城へ。この辺りで段々、空が怪しくなり雨が降ったり止んだり。時間的にもギリギリかも?草津から彦根へ~

彦根駅についたら寒いわ、みぞれ降るわ、強風やわで~でもがんばって歩く~

Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン、着いたら16:30分。閉城でした。せっかくなのでひこにゃんとお花の写真を。

彦根城も20年以上ぶりかな。

駅前のベーカリー&カフェで、休憩。時計は16:59分。お店の人が「後、1分で全品パンが100円になるので、お待ちになったら~」と教えてくださり、色々パンを選んでしまう。そしてここでも2時間くらいしゃべる~

どんだけ~いつまで~

ああ~楽しい一日。これ、距離にしたらなかなかな距離。彦根城の時点で、1万2千歩。又、関西にいらしたらぜひ!

コーヒービート、食べるの何十年ぶりだろう。おいしい~

 

 

 



コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« まだ、リフォーム終わらず | トップ | こんなのが出てきたよ~おて... »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今晩は (oyajisann)
2024-01-14 17:36:15
今晩は膝大丈夫ですか?
彦根城は半世紀以上も前に母と兄弟で行きました。
その時が琵琶湖行ったのも最後です。
滋賀も明智光秀で観光客増えたけどまた紫式部で大賑わいになるのかな?
知る人ぞ知る名所あって穴場だと思います。
歩きましたね。
お疲れ様でした。
Unknown (のんのん)
2024-01-14 19:42:40
読み友さんと楽しい時間を過ごされたようですね。
ブログを読んでいてしっかり伝わってきました。
膝の怪我は大丈夫でしたか?
私も去年義弟のお通夜の帰りにつまづいて転んでしまいました。
車に乗ってから膝をみるとストッキングが切れて大きな穴が穴が膝から血が流れていて驚きました。
草津って一瞬群馬県の草津温泉へ行かれたのかと思いましたがそんな訳ないでしたね。
行った事のない場所ばかりで興味津々で読ませて頂き一緒に楽しみました。
Unknown (こぶたナース)
2024-01-14 20:35:24
ジャイアントコーン食べたんですね~
そしてコーヒービート
今はこんなパウチになってるんですね
円柱状の頃に食べた思い出…すっごい前です
彦根城は残念でした
膝の怪我はいかがですか?早く治りますように
oyajisannへ (hirorin)
2024-01-14 21:25:11
ありがとうございます。
消毒してゲンタシン塗ったり、傷パワーパッドを貼ったりしてます。
もう、あきませんわ~

琵琶湖、半世紀以上前ですか!
私も滋賀県に住んでなかったら、詳しいことは多分知らぬまま~
あちこち穴場的スポットがあって、言うても京都のようなことはないので。
明智光秀、坂本ですよね。
比叡山もほんまは、滋賀県大津市なのに京都やと思ってる人多いようで。
京都側から入れますもんね。

電車の営業距離もかなり乗ってるし、歩いてるし、夜は爆睡でした。
のんのんさま (hirorin)
2024-01-14 21:29:15
読み友さんとお目にかかるのは、二回目ですが、子供の年も同じくらいだし、読書傾向が合ってるので話してて楽しいです。
膝、初めは軽くズボンが破れただけかと思いましたが、後で血がたくさんでびっくりしました。
昨日は、寒いからひざ下ストッキング・10分丈ボトムス・レッグウオーマー、そしてズボンなんですよ。
なのに~
足が上がってないのと、おしゃべりに夢中で気づかなかったと反省でした。

滋賀県草津市を群馬県草津市と間違えて、温泉どこですか?と観光案内所でよく聞かれるらしいです。
同じ地名って紛らわしいですよね。
群馬県は、足を踏み入れたことないんですよ。
こぶたナースさま (hirorin)
2024-01-14 21:31:50
ジャイアントコーンおいしかったです。ちょっとビターで、中からベリーのソースが出てくるのがいいですね。
コーヒービートは、円柱状のもまだ売ってますよ。
私は、コンビニで買ったからこんな形だったのかと。
マーブルチョコ、コーヒービート、チョコベビーおいしいです。

彦根城、駐車場に車止まってなかったし、みんな帰った後だったんですね~
ひこにゃんのお出まし時間が過ぎると人が少なくなるのかも?

早く治ったらいんですけど、冴えないです。
Unknown (さくら)
2024-01-15 08:09:48
ジャイアントコーン、美味しそう。ラズベリーということは甘酸っぱい感じですか?
コーヒービートは売店でも売れてます。このまま定番でいいと思うくらい売れてます。
石山寺の安産祈願の腰掛け。
かなり腰掛けにくそうにみえますが…お腹が大きくならないうちに座りにいかないと。
膝の怪我大丈夫ですか?
はじめは痛くないし血も出てないけど気づいたらだいぶ流血してるということは私はよくあります。
膝は動くたび痛いので厄介です。
早く良くなりますように。
おはようございます (コスモス)
2024-01-15 09:45:34
石山寺 紅葉見に行ったのは いつだったかなと思うくらい前です
彦根城も 何回か行きましたが ずいぶん前の話しです(^^;

大丈夫ですか?
気をつけないとね 
私 転んで 骨折したことあります(>_<)

楽しい時間を過ごされて 良かったです(^^♪
さくらさま (hirorin)
2024-01-15 10:45:26
ジャイアントコーン、ラズベリー味と少しビターなチョコレートがマッチしてます。中から、ソースが出てくるのがいいんですよね。
コーヒービートは、突然食べたくなって~コンビニには、このパウチタイプがありました。やっぱりよく売れてるんですね。子供の時は、「あれは、大人にならな食べたらあかん。」て思ってました。

石山寺は、安産祈願もしていて腹帯もらいに来てる人がいました。なんと、今の腹帯はさらしじゃなくて、腹巻みたいなやつでした。びっくり~
後、おめでたじゃない人もくぐれるA穴があって、背の低い私でもかなりかがんで通ります。
読み友さんは、背が高いので大変でした。

膝、その時はどうもなくても後で血が出てるのにびっくりして~
家帰って消毒やら軟膏塗ったりとか大変でした。
コスモスさま (hirorin)
2024-01-15 10:47:07
私も石山寺も彦根城も久しぶりで、特に彦根城はいつも車なので、どこから入るのかめちゃくちゃ迷いました。
ひこにゃんに会えなくて残念。

転んで骨折されたんですか!
私もそれを心配したんですが、大丈夫のようです。

年々、足は上がらない・下見てないで、こける率が上がってます。

コメントを投稿

日々のこと」カテゴリの最新記事