おやつと本と絵で綴るhirorinの思い出

お菓子大好き、可愛いもの大好き、小さいもの大好き。これからも健康に注意しながらお菓子を食べ続けることを誓います。

まだ、リフォーム終わらず

2024年01月08日 11時26分25秒 | 日々のこと

朝、起きたら雪。今シーズン初めての雪。
そこそこ積もっているけれど、今のところ交通に支障はなし。

元旦から大きな災害や事故などで、なんとなく落ち着かないような?気もするけれど、昨日TVで聞いたタレントのやすこさんの「それぞれが、今いる場所で今まで通りの日常を。」「祈りと募金ですかねえ~」が心にしみる。今、ネットでポイント募金などできるから便利です。

年末ぎりぎりに終わった我が家のリフォーム。その時に「」を片付けるのにフローリングの一部がテープの線どおりまっすぐににはげらかしはった。

帰宅して見た息子は「モネ?印象派?光?」いや、夜やし~

元々、フローリングも剥げてるところ多数だし、特に人がよく踏むところなどは、ひどい。で、一応、貼り替えの見積もりをしてもらったら(我が家にすれば)それなりな金額。この上がったところは、広くて便利なんやけど、補修とかになるとね・・・

私は、どっちかと言うたらリビングへ通じるドア(左手にある)が気になってて~それが又、無駄に大きい。楽だけど。

そのドアの交換の見積もりもしてもらうことに~ざざっと価格聞いたら、それなりに~

でもフローリングかドアか、どっちが恥ずかしいか?考えたらドアかなあ。

もう、一体これはいつ終わるのだろうか・・・

今日は夕方から仕事。せめてドアの一部分の分だけでもと働いてきまーす。

 

息子世代では、既にPCをほとんど使わない。スマホかタブレット。で、前のPCは大学入った時に買ったやつやから、16年・・・もうほとんど使わへんからと中古のをAmazonで買ってた。

全然、OKらしいです。


私と夫のは、以前ここで買った。別に不具合もなかったし、サクサク動くし、色々ついててもほぼ使わないからね。ネットとWord・Excelできたらいいし。iTunesは、別に入れるし。

しかし、寒い。帰りは夜になるからダウンコートを着て行かねば~


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 明けましておめでとうござい... | トップ | 石山寺→草津宿本陣→彦根城へ... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (こぶたナース)
2024-01-08 20:22:24
なかなか大変なようですね
暮らしているとやっぱり色々出てくるもんですよね
我家は給湯器とストーブがいつ壊れるかとびくびくしています
そして…点検のランプがずーっと点いている食洗機…
壁紙が剥がれてるところも多数デス
って思うと我家もなかなかひどいかも…
ちょっと考えなきゃ…
 (ココア)
2024-01-09 11:05:47
我が家も、年末は引き戸が二か所
建付けが悪くなって、あれこれして
どうにか、直りました。
まあぼちぼち出てくる時期なのかと思っています。

床は、ジョイントマットとか敷くのはどうですか?
我が家も部屋に、敷いています。
温かいし、膝にも優しいし、お手頃だし。
廊下や階段は滑らないようにと、冬冷たくないように吸着マットを敷いていいます。
ホームセンターでも、ネットでも色々売っています。
こぶたナースさま (hirorin)
2024-01-09 14:08:33
コロナで家にいることが多くなって、あちこち気になりだしました。そして仕事辞めて家にいるようになると余計に。
一時期「給湯器難民」とかありましたよね。うちは、10年目ですかね。前のは17年もちました。去年、メーカーに点検してもらいましたが、どこも悪くなかったです。
家電て一つ壊れたら、あちこち壊れるし、びびります。(怖がる)

壁紙は、すごいですよ~猫いてるし~内装屋さんが、猫いてる間は、どうしようもないって言うてました。
ココアさま (hirorin)
2024-01-09 14:12:51
友達の家も何年か前に建付けが悪くなって、戸が開かなかったりとか。で、建てた工務店は倒産してて~ホームセンターで修理してもらいましたが、それなりな~
段々、悪いところが目立ってきます。

ジョイントマット、木目のもあるんですね。ただ、部屋ならいいんですが、この上がったところが、変則的な形で~床はしっかりしているので、上張りでいいらしいですが、そうしたら1mmくらいの段差が出来て、そこをどうとかして、巾木も替えてとかになるらしく~2日かかると言われまして~もうええかあ~と。
ドアは、見積もり来てもらいますが、全く同じものはないので、よく似た色のになるみたいです。
もう、嫌になりますね。
Unknown (さくら)
2024-01-11 10:59:47
我が家は築29年。
お風呂とか2階のトイレとか気になるところがたくさん。
あと…猫がいろいろしてくれたところ(笑)
夫がこの3月で退職だから少ない退職金からだして…ということになるのかな…足りるのか!?
あんまり考えたくないです😑
はげちゃったとこ「印象派」とか「モネ」とか言った息子さん、「座布団1枚!」
さくらさま (hirorin)
2024-01-12 16:51:46
もう、家ってあちこち傷んできますよね。2階にもトイレあるんですね。
いいなあ~うちは、1階にしかないから。
外壁と屋根塗装は、mustみたいですね。
もう2回したので、私の代ではしないです。
トイレも直したかなあ。お風呂、実は床に固いものを落としてしまって。
小さい傷が~1か月もたってないのに~メーカー修理の見積もり聞いたら、絶句でした。
Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン。

光みたいに見えたんですよ。はげらかされたところ~

コメントを投稿

日々のこと」カテゴリの最新記事