おやつと本と絵で綴るhirorinの思い出

お菓子大好き、可愛いもの大好き、小さいもの大好き。これからも健康に注意しながらお菓子を食べ続けることを誓います。

こんなのが出てきたよ~おてがみノート

2024年01月19日 21時25分33秒 | 日々のこと

片付けをしていたら、こんなものが出て来た。大事に取っておいたのを忘れてた~
息子が小5から少しずつ仕事を始めて(単発だったり、期間限定だったり)、心配なのは下校して家に誰もいないこと。

で、交換日記形式?なのが、おてがみノート。
一番初めは1999年~「〇時から公文」とか「〇時から塾」「洗濯もの取り込んどいて」「おやつは何々~」など。

息子も「今日は、〇〇君の家に〇〇と遊びに行った」「公文から帰って、学校の宿題した」とか、イラストや今日の相撲は誰が勝ったとか。あの頃は、息子のいいところを見つけるのが大変だったけれど、文章もちゃんと書いてるし~真面目に〇時に公文へ出発など書いてるわ~長い間、塾で仕事してて宿題や課題やってない、連絡プリントも出してないなど日常茶飯事だったから、今思えば息子はちゃんとしてたんやな。

私も結構恥ずかしいこと書いてて~仕事から帰った息子に読んだら「恥ずかしいから止めて~」って。中学は電車通学だったので私は心配で「不良に会わないように」とか。(今、思えば会う時は会うがな)息子は「〇〇先生が、〇〇君がちゃんと礼拝しなかったからすごく怒って、泣きそうになったよ。」とか。
後年、私はその〇〇先生のお子さん二人と出会うのだけど。

相撲、おじゃる丸ネタが多い。安美錦、琴光喜、魁皇、武蔵丸、若貴とかなつかしい名前がいっぱい。

最後は、2004年。高1の体育祭の日まで書いてあった。

もしかしたらお孫さんが可愛いというのは、子育て期を終わって客観的になれるからかな?子育て中は、初めての子供だし必死だったから、難しかった。と、孫のいない私は考察するのであります。

一応私も必死でちゃんと子育てしてたんやな。
優先順位は、息子第一位だったし。でもまさか、まだ家にいるなんて~いずれは、と思ってたけどね。

12月より始めた仕事は少しずつ慣れてきた~もうこれくらいの時間と日数が限界。数学と英語は、忘れていることも多いのでボケ防止にいいかも!

去年受けた健康診断結果で「眼科要受診」。「黄斑前膜」でした。自覚症状は何もないので定期的に受診するそう。

なんやかや出てくる年齢ですな。

そして、介護保険第一号になったので、年金より天引きになるまでは、振り込み。払ってきました~一挙に年とった感UP!

謎の姿勢で寝るもも。

 


コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 石山寺→草津宿本陣→彦根城へ... | トップ | 降った、降った~ »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
凄い! (にころこ)
2024-01-20 00:58:01
おてがみノート、hirorinさまの宝物ですね
私も、子供達から貰ったお手紙、ちゃんと置いてます
私の、宝物箱に入ってます(笑)
母親をさせてもらった事に感謝ですよね
おはようございます (コスモス)
2024-01-20 09:10:52
わぁ~懐かしいものが出てきたのですね
息子さんが 恥ずかしいでしょうね
うんうん、確かに あの頃は 子育て必死で 頑張ってました、私も(多分)
わが家も 出てくるかな・・・
Unknown (こぶたナース)
2024-01-20 10:05:15
hirorinさんこんにちは
ちゃんと取っているのですね
こぶたは引越を機に処分したんですよ
なのでちゃんと保存している方を尊敬しちゃいます
自分のガラクタはなかなか捨てられないのにwww

目も老化しますよね…ホント
こぶたは飛蚊を飼っていますもの
うまく付き合っていけるようにしたいですね
にころこさま (hirorin)
2024-01-20 10:19:06
こういうものは、宝物ですね。
息子からの手紙やカード類も出てきました。姪二人からの手紙も。
時代を感じますね。
今やったら、ラインでしょう。

「こうすればよかった、ああすればよかった」と思うこともあるけれど、必死でしたね。
まあ、なんとか無事に育ってくれて感謝です。
コスモスさま (hirorin)
2024-01-20 10:21:12
保存してたの忘れてて~びっくりしましたよ。
子育て中って、必死ですよね。特に初めての子供は、分からないことだらけだし。これが、二人目やお孫ちゃんだったら違うのではないかな?と思います。

コスモスさんは、今は毎日お孫ちゃんのお世話をされていて、本当に大変だと思います。でも、羨ましいです。
こぶたナースさま (hirorin)
2024-01-20 10:23:40
うちは、ずっと今の家なんでそのまま置いてるんですよ。幼稚園の連絡ノートや作品、賞状なども。
しかし、いずれはどうしようかと。
夢としては、孫に「パパの小さい時のよ」と見せるつもりだったのですが・・・その機会もなく。

ほんま、あちこちなんやかや。
私も飛蚊症ですが、それほどひどくなくて、たまーに白い壁を見たら、黒い点々が!
 (ココア)
2024-01-20 11:40:33
お手紙ノートいいですね。
宝物でしょう。
息子さんが優しいのは、hirorinさんが
愛を沢山与えたからですね。

高齢者になると、あちこち悪いところが出てきます。
歳には勝てないです。
孫も可愛いけれど、やはり可愛いのは子供って聞きますね。
Unknown (古都)
2024-01-20 14:50:35
こんにちは!息子さんとのノートのリレー^ ^良いですね。

素敵な思い出ノート🗒️
良かったですね。
宝物ですね。
ココアさま (hirorin)
2024-01-21 09:36:52
出来る限りのことは、した積りですが、どうなんだろう?
子育てって100人いれば100通りなので、正解はないんだと思います。
でも、愛情ってやっぱり注がないと育たないのかな?とは思います。

もう、疲れやすし物は落とすわ、こけるわで~私の口癖「ない、ない」です。どこにやったか?すぐに忘れてしまう。

孫ちゃんは可愛いけれど、子供の方が可愛いんですね。
一度でいいから、試してみたいなあ。
古都さま (hirorin)
2024-01-21 09:38:19
まさか、置いてるなんて~そう言えば、手帖もずっと置いてるんですが、直し過ぎて分からなくなってました。

子供が小さい時は、色々と大変なこともありましたが、充実してたような気がします。
はい、宝物です。大事にしておかなくては。

コメントを投稿

日々のこと」カテゴリの最新記事