おやつと本と絵で綴るhirorinの思い出

お菓子大好き、可愛いもの大好き、小さいもの大好き。これからも健康に注意しながらお菓子を食べ続けることを誓います。

洗濯婆さん

2021年04月17日 13時14分57秒 | 日々のこと

息子、4月から新しい職場に。農業関係の団体職員なので(JAではない)今が一番忙しい。(田植え前)

で、ワイシャツ着て上下作業服を着て仕事。スーツは職場に置いておく。それが、すっごい泥まみれになる・・・

息子、中高は運動部に入ったことなくて(自然科学研究会だった)私は泥だらけの洗濯物に無縁だった。

で今、まさに今。

ガレージでしゃがんで、たわしとウタマロ石鹸で洗う。それから洗濯機へ。しんどい。
雨が降ったり寒かったりの時は、浴室で。今日はもちろん、浴室で。

息子が何人かいて全員運動部のおうちは大変やろなとしみじみ思うわ。
息子が結婚せん限り、私は永遠に洗濯婆さん?

ファミマで、好評らしいけど私にはちょっと甘いかな?

おいしかった~セブイレで一本買ったらもう一本無料プレゼントのクーポンが付いてくる。

探しててやっと発見。

よつ葉さんの。おいしい~でも、お値段の割に少ししか入ってませんでした。

コロナ感染者数が増えてきて、またほとんどの大学の授業がオンラインになる。1年前より、もっとひどい状況。大阪府は医療ひっ迫で滋賀県に協力要請。

どうなるんやろね。
吉村知事、いつも着てる紺のコート?レインコート?みたいのあれは何なんでしょうか?
インタビュー映像見て、いつも思います。

 


コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 色々がっかり | トップ | やっぱり仕事するのが好き »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
泥汚れ (pukariko)
2021-04-17 14:30:33
こんにちは。
うちの息子は小学生の時に軟式野球やってたので、
泥だらけの洗濯物の苦労、わかります。
ていうか、練習から帰ってくるだけで家の中ジャリジャリで。
土日だけの活動だったからよかったけど、
毎日だと大変ですね^^;

大阪が滋賀にご迷惑をかけているようで、申し訳ないです。
知事が着ている紺のブルゾン、EXPO2025のロゴ入りで、
なにげに大阪万博の広報というか宣伝していると思われます。
目前のコロナ対策もちゃんと出来ないのに何が2025じゃ~!
と神経を逆なでしているとの意見もあり。
返信する
Unknown (さくら)
2021-04-17 16:15:44
うちの娘は農業高校で、ある日寮から電話で「泥汚れが取れない」って電話がきたのでウタマロ紹介しました。ウタマロは優秀ですよね、我が家でも時々お世話になりました。
他県に要請出すほど医療がひっ迫してしまって、関西全体が大変になっているようで心配です。
返信する
pukarikoさま (hirorin)
2021-04-19 09:56:14
少年野球されてたんですね。
そう言えば、スポ少やってる子供を持つお母さんは大変やって言うてました。
息子3人、野球部やったら洗濯機壊れるとか~
うちは、家の中に謎の虫まで入ってきてます。多分、仕事中についたのかと。
とほほです。

大阪、すごいですよね。で、平気でみんな出かけてはるし~
まん防地域の友達が、同じくまん防地域への(私からすれば)不要不急の用事で出かけてる。正直、イラっとしますが黙ってますけどね。仕事や通学、病院じゃないのにって。

吉村知事のEXPO25だったんですね。TVでよく見たらそうやった~
今、そんなんちゃうやろ~と思います。
府民の怒りは分かります。
返信する
さくらさま (hirorin)
2021-04-19 09:58:26
娘さん、農業高校やったんですね。
そりゃ、泥汚れはんぱないかと。
ウタマロでこすっても磨いてもしみこんだ汚れもあるんですが、かなり取れますよね。うちも草?のしみついた汚れが~
息子いわく、自然由来の汚れやから大丈夫って。何がやねん?

関西、大阪府がどえらいことに。もう大阪も京都も神戸も行けない。滋賀県も毎日地味~に感染者増えてます。
怖いです。
返信する
Unknown (のんのん)
2021-04-20 00:03:55
息子さん4月から新しい職場に行かれているんですね。
泥汚れの洗濯物は大変ですよね。
ゴシゴシこすると手も擦れて痛くなってしまうし。
家の息子と夫は剣道をしていて汗で臭くてゴワゴワする胴着をあらうのも大変でした。
大阪の感染者数がすごい事になっていますね。
また緊急事態宣言が発令されても最初の時のような緊張感はないと思うんですよね。
一年以上こんな状態で飲食業とその関係者は本当に大変ですね。
家の息子も今の仕事の新しい資格を取るために4月から1年間学校に通います。夏まではオンライン授業とテストだそうです。
返信する
 (ココア)
2021-04-20 16:42:16
最近は、泥汚れの洗濯はしなくなりました。
息子がサッカーをしたり、主人が野球をしていた頃は
落ちない汚れと闘っていました。
CMみたいに、落ちればいいけれどね。

ピーナツ美味しそうですね。
ピーナツも、塩キャラメルも大好き。
返信する
いつまで… (カフェオレ)
2021-04-21 11:36:52
子どもの世話っていったいいつまで続くんでしょうね。
うちも二女が今月転職したので(hirorinさんのところと一緒ですね 笑)ライフスタイルが一変しました。
もうすぐ親業は卒業と思っていたのにまたどっぷり関わることに…。
毎日の泥汚れのお洗濯の苦労、お察しします。

吉村知事のコート風ジャケット、私も何かな~と思ってました。
解決できて良かった!笑
返信する
のんのんさま (hirorin)
2021-04-21 19:02:12
剣道の胴着は、洗いにくいと思います。もうどうしていいか私なら分からないと!
ガレージで、タワシとウタマロを手にしゃがんでやってますが、しんどい。

息子さんの資格のための学校もオンライン授業になるんですね。
大阪兵庫京都は緊急事態宣言なので、大学はほぼオンラインになり、実習系だけがわずかに。それも学校や先生によって違うらしく。
新入生は入ってすぐにオンライン。
滋賀県も隣接してるので地元国立大は部活停止とか。
ただ、もう前のように人がいうこと聞かないと思うんです。
人間の脳がこのような危機に耐えられるのは1年くらいが限界らしいです。
ニュース映像では、地べたに座って宴会してる人いるでしょう。
ああいう人が増えてくると思う。
しかし、汚いと思わへんのかなあ。
地べたなんて。
返信する
ココアさま (hirorin)
2021-04-21 19:04:08
泥汚れもすっきりしゃっきりとCMでは言うてるけれど、しみついたのはなかなか取れないです。
おまけにうちは、草の汚れも多いんです。
自然由来の汚れやからって言うけれど、しゃがんだり中腰は老体に堪えます。

ピーナツやアーモンド、塩キャラメル系のついつい買ってしまいます。
ちょっと濃いめの味がたまりません。
返信する
カフェオレさま (hirorin)
2021-04-21 19:07:01
カフェオレさんの次女さんも!うちの息子と同い年ですよね。生活時間が変わると大変ですよ。
それにお孫ちゃんのお世話もありますもんね。
一体、いつまで子供の世話をしないといけないのか・・・悩みます。
前職が同じ市内だったので、今度はどっか遠くへ行ってくれへんかなあ?と期待してたんですが。
同じ市内でおまけに前職の事務所の近くらしい。
〇〇町から離れられない息子。

吉村知事のあのコート?ジャケット?謎が解けて良かったです。小池百合子さんは、防災服みたいなんですよね。
あくまでも‘緑‘が入った。
返信する

コメントを投稿

日々のこと」カテゴリの最新記事