おやつと本と絵で綴るhirorinの思い出

おいしいもの・小さくて可愛いもの・アート・本が大好き。これからも健康に注意しながらお菓子を食べ続けることを誓います。

やっぱり仕事するのが好き

2021年04月25日 23時27分24秒 | 日々のこと

初日は何とか終えたけど、疲労感はそれほどなくって。私って仕事するのが好きなんやなあと思った。だって、充実感でいっぱい。家にいたら、夫の生活音が耳ざわり、ご飯ばっかり作らなあかんもないし。帰宅したら洗濯物も取り込まれ畳んであったしね。

 

初めて買いました。まだ食べてないけど~乃がみのパンもまだなの。常温で三日は置いとけるみたいなので、明日の朝が楽しみ。

今日、ペアを組んだ人は5歳上のお姉さま。バリバリ仕事してはったわ。聞けば、単発であちこち入ってるみたい。「家にいても暇やしね~」って。そういう人が多かったなあ。
私も5年後、あんな風に仕事できてたらいいけどね。大丈夫かなあ?


コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 洗濯婆さん | トップ | 珍しい切手で郵便が来たよ~ »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (oyajisann)
2021-04-26 08:55:54
おはようございます。
誘導案内の仕事って時間経つの早いし結構充実感ありますね。
お疲れ様でした。
家にいても・・・。
私も週3回程度のパートに月曜応募。
ハローワークより先方急いでると言うので火曜にレターパックで履歴書等発送。
水曜午前中に先方へ投函と〒よりメール。
応募書類には到着後三日以内に選考結果連絡と・・・。
でもまだ来ず・・・木金と土日挟むので月で三日?
待ち状態です(-_-;)。
でも段々断りに傾斜中。
今週もよろしくお願いします。
返信する
マナー (Juliet)
2021-04-26 09:22:36
hirorin さん、おはようございます

お忙し中お元気にご活躍、何よりです

>片手で返却して「マナー違反」を感じてしまうけど

そういう場面ってありますよね。
そんなとき私は、あえて言葉にして「片手で失礼します」と言葉を添えています。
(きっと hirorin さんもなさっているでしょうが)
「マナーを心得ているけれど今はできない」という自分への言い訳に聞こえそうですが、
相手がマナーを重んじる方の場合、丁寧に接してくれていると思っていただけるようです。

「乃がみ」は、ほんのり甘くて美味しいですよ
「銀座 に志かわ」はいかがでしたか?
返信する
oyajisannへ (hirorin)
2021-04-26 13:39:38
時間制限かけていて〇分に何人と枠があるのですが、お年寄りの方は早くいらっしゃる方がたくさん。

それが、多分oyajisann年代の方もたくさん仕事に来てたんですよ。
でもね、現役時代の名残を引きずってるのか?同じ立場にいるはずの他のスタッフに命令口調。「あんた誰やねん?」て思う。oyajisannはそんな方じゃないのはもちろんですが、概して多いんですよね。
で、ささっと動かない。私は半分スルーしてました。お姉さま方は、注意してましたよ。

選考、ささっとしていただきたいですね。私も今の仕事が定年になったら、単発の仕事をしようかと秘かに思ってます。
返信する
Julietさま (hirorin)
2021-04-26 13:45:46
忙しくて充実感はありましたが興奮して?寝られず、お薬飲んでもダメでした。
次回、担当する場所のマニュアルを読みながらさっきまで寝てました。

なるほどお~そうなんですね。
「片手で失礼いたします。」!すごい。ステキ!さすが!
思いつきませんでした。
私なんか、「申し訳ありません。アクリル板が邪魔をして両手でお渡しできません。」と長々と~
次回からは「片手で~」にしますね。

やったああ~昨日は、「お預かりいたします。」「拝見させていただきます。」「身分証明書はお持ちでしょうか?」「お熱は何℃でしたか?」「あちらにお進みいただけますか。」を延々と~声が枯れています。

パン、ほのかな甘みともっちり感があります。何も塗らずに焼かずにそのまま食べました。三日目からは焼いて食べるようにと~三日目までもつでしょうか?
乃がみもトライしたいです。
返信する
何よりです (pukariko)
2021-04-27 12:37:44
こんにちは。
仕事して、充実感があるなんて、何よりです。
健康でなければ働けないしね。
もしかして、ワクチン接種か健康診断の会場案内でしょうか?
お疲れさまでした。

「乃がみ」も「に志かわ」も生活圏にあるのですが、
まだ手を出してないです。
深みにハマりそうで^^;
返信する
Unknown (のんのん)
2021-04-27 16:25:55
仕事をしている時が充実しているようですね。
何の仕事でもこなしてしまうhirorin素敵ですね。

退職したばかりの頃は何をしたら良いのか落ち着きませんでしたが 私はやっぱり家にいて色々している方が向いているかもしれません。
たまに夫に使われて面倒な事もありますが時間に追われない生活を楽しんでいます。
高級食パンは美味しいですよね。
「乃が美」の食パンはたまに買いますが 「銀座 に志かわ」は食べた事がありません。近くには売ってないかもしれません。
返信する
Unknown (さくら)
2021-04-27 17:20:35
高級食パン店、検索してみたらこちらにも二店ともあるみたいなのですが近くではなくて…いずれ自由に出かけられるようになったら行きたいです。

お仕事お疲れさまです。
普段お仕事をされているのに、その他にもう一つなんて…すごいな〜の一言です。
返信する
pukarikoさま (hirorin)
2021-04-27 22:31:26
確かに健康でないと働けませんもんね。私って仕事に充実感を覚えるタイプのようです。
そうです。ワクチン接種会場の受付です。その日によって担当部署が変わるんです。一番難しそうなのは、ワクチン接種済み証明書の発行と二回目の予約受付でしょうか?
お年寄は、時間が決まっていても早くきはるんですよね。
その時間にならないと会場には入れません。
身分証明書も忘れたら、接種できないので、取りに帰ったり持って来てもらう人も多かったです。

どちらも近くにお店あるんですねえ。いいなあ~乃がみは隣の市にあるんですが、行きにくいし。に志かわは、催事で来てたので買いました。
おいしいですよ。ほのかな甘みともっちり感。できれば、一斤売りが欲しいんですが。
返信する
のんのんさま (hirorin)
2021-04-27 22:33:57
私は、手先も不器用だし家でこまめに家事やお裁縫ができないし。最近はお野菜切るのすら面倒になってます。
外に出て、人と接しているのが好きです。
それと生活音に悩まされなくていいし。夫と一日一緒にいたら、音がうるさくて~

乃がみのパンも食べたことなくて。今まで食べた食パンは、ねこねこ食パンと一本堂だけなんです。
乃がみのもいつか食べたいです。
返信する
さくらさま (hirorin)
2021-04-27 22:37:08
はよ、パンでもなんでも自由に買いに行けるようになりたいですね。
乃がみのもいつか食べたいです。

仕事に来てる人は、私よりも年上の層や、若くても子供が大学生とかで、送迎などがないからって来てる人も多かったです。普段、他のお仕事されてる人も多いのにびっくりしました。
皆さん、フルで働いてはるのにその上!私は、週に三日しか働いてないし。それにずっと同じ仕事してたら違うことをしたくって。
でも、結局応対や誘導なんですけどね。
返信する

コメントを投稿

日々のこと」カテゴリの最新記事