鹿児島市の司法書士喜山修三のブログ

相続や売買の不動産登記,会社設立や役員変更,債務整理,成年後見等を業とする司法書士事務所の所長の法律や日々の雑感を掲載。

沖縄のお土産

2015年10月30日 | Weblog

 先週,知人と沖縄に関する話題で盛り上がりました。テレビでは辺野古の埋め立てに関するニュースが流れていますが,私が知人と話題にしたのは,沖縄と薩摩の関係や,国際通りの賑わいについてです。
 先日,大沢在良氏のエッセイ本『鮫言』を読んでいましたら,沖縄でシュノーケリングと釣りをしたこと,沖縄のカワハギは藍色をして驚いたことが書かれていました。
 そうなんです与論島で釣れる魚もそうなんですが,南国の魚は,どれもこれもカラフルで美しい。私が大学の夏休みを利用して与論島でバカンスを楽しんでいたとき(当時は与論島ブームで,たくさんの若者がいた),鹿児島から遊びに来た友人が私の釣った魚を見て,その色の鮮やかさに心底驚いていました。
 そんな折,先日沖縄に遊びに行ってきたという友人から,沖縄のお土産として,シークワーサーのジュースとパインの酢を頂戴しました。そのいずれも,炭酸で割ると,非常に美味しかった。
 何かに縁があるときってあるもんですねー。少々ビックリしました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スロージョギング | トップ | 平成27年 文化の日 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事