鹿児島市の司法書士喜山修三のブログ

相続や売買の不動産登記,会社設立や役員変更,債務整理,成年後見等を業とする司法書士事務所の所長の法律や日々の雑感を掲載。

ギャンブル依存症

2011年02月06日 | 消費者問題
 ギャンブル依存症から立ち直った方の話を聴く機会がありましたが,ギャンブル依存症からの脱出というのは,自分との戦いであると同時に,仲間との支え合いが必要であると感じました。

 ギャンブル依存症で苦しんでいる方が,その苦しみから抜け出すヒントになればとの想いを込めて記します。これは複数の方の体験談です。

〈ギャンブルにはまっていた時期〉
・負けが込むと仕事中もパチンコに行くようになる。
・もちろん仕事が終わったらパチンコにいく
・パチンコをしたいがために様々な嘘をつく。
・煙草の臭いでばれないように,着替えを車のトランクに入れて置く。
・嘘をつくと自分が駄目な人間だと思うようになる。

・債務整理をする時も,後で借入ができるように,全部を言わないで一社だけは残 すようにする。
・幾ら借金のことを隠しても2年でばれる
・親兄弟が尻ぬぐいをして貰うと罪悪感があるからしばらくはパチンコをしないようにするが,や がてその罪悪感も薄れ,またパチンコをする様になった。

・テレビや新聞のチラシで自分の好きな台を見ると,パチンコがしたくてたまらな くなる。
・時計を見て5時55分だったりすると自分は特別な才能があるのではないか,今 日行けば勝てると思って行くが,結局負けてしまう。
・自分自身と向き合うことができない。
・生きている実感がなかったから死ぬこともできなかった。
・自分で自分を傷つけているから他人を傷つけるのも平気になる。
・こんなひどい生活をしているのは自分だけだと思い込む。親族もお前だけだと言うので,ますます自信を失っていく。

〈ギャンブル依存症からの脱却方法〉・・・ここが一番大事な点だと思うのですが,記録が一番手薄になっています。ホントすみません。

・瀬戸内寂聴さんの話に感動した。
・依存症を治す専門の病院に入院した。
・GAかごしまグループに通って,仲間と話をするようになった。
・仲間と話すことによって,苦しんでいるのは自分だけではないことが分かり,仲間と共感できるようになった。
・お金を持たない。
・暇な時間を作らない。

〈ギャンブル依存症から抜け出して分かったこと〉
・お金がもったいと思えるようになった。
・10時前になるとそわそわしていたが,それがなくなった。
・嘘をつかなくなったので,精神的に楽になった。
・家族とコミニケーションがとれるようになり,平穏な暮らしになった。

・今のままの自分でいいことに気づいた。
・自分で生きていることを感じられるようになった。
・生きているのは面白いと思えるようになった。
・嘘はエネルギーを奪う
・パチンコが止められないのは,意志の問題ではない。意志の問題を超えているか ら依存症と言われるのであって,依存症がある程度回復した後なら,意志の問題 と言える。

「GAかごしまグループ」と「GAまなざしグループ」については後日書きます。行政の相談窓口
鹿児島県精神保健福祉センター099-255-061
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 器用な人 | トップ | GA ギャンブル依存症から... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ブログ書籍化のご提案 (KB出版 堀井)
2019-03-17 10:08:42
ブログ書籍化のご提案

突然のメッセージ失礼致します。
私、電子書籍の出版プロデュースを行なっているKB出版第2営業部の堀井と申します。
貴サイトを拝見し、是非書籍化をさせて頂きたいと思いご連絡致しました。

電子書籍は印税収入はもちろん、集客効果やブランディング効果など様々なメリットがあります。
ブログを運営されている方が電子書籍出版を並行して行えば、純粋に収益化を加速させるだけでなく記事内での訴求力向上も大幅に見込めます。

我々が保有している電子書籍出版ノウハウを用いて、多方面からビジネス加速のお手伝いが出来れば良いなと思っております。
以下、弊社が過去にプロデュースした書籍になります。

https://amzn.to/2T87zcz
https://amzn.to/2TcnxCg
https://amzn.to/2NC32ZH
https://amzn.to/2NE6LWH

費用についてですが、プロデュース・出版に関わる費用は一切頂きません。販売にかかる広告費等も弊社がご負担いたします。

https://kbpb.medialinks.pw/
(出版によるメリットや出版に際しての流れ等についてまとめているKB出版のHPです。)

興味を持って頂けましたら、以下のメールアドレスにご連絡をお願い致します。契約内容等についてのご案内をさせて頂きます。
また、HPは日々アップデートしておりますが、至らない点も多々あるかと思いますので、ご不明な点等ございましたら遠慮なくお申し付けください。

よろしくお願い致します。

KB出版堀井
Mail:e-book02@medialinks-links.com

返信する

コメントを投稿

消費者問題」カテゴリの最新記事