鹿児島市の司法書士喜山修三のブログ

相続や売買の不動産登記,会社設立や役員変更,債務整理,成年後見等を業とする司法書士事務所の所長の法律や日々の雑感を掲載。

早生みかん

2020年10月01日 | Weblog

季節はゆっくり変わる年と急激に変化する年があるが、今年はいきなり変化する年のようである。
 昨年は、10月はまだまだ暑さが残っていて、11月の文化の日の頃に、やっと涼しくなったと、思った記憶がある。
 季節の変化も早いが歳月の流れはもっと早く、今日は、10月1日木曜日である。本当は、今年も後3か月もあるが、10月になると、なんとなく後2か月しかない錯覚に陥る(12-10=2)のは私だけだろうか。
 この時期の楽しみは、早生みかんを食べることである。子供時代を思い出しながら、少し甘くて、酸っぱいみかんを食べる楽しみはこの時期にしか味わえない。
 ただこの早生みかんも旨いものと、ただ単に酸っぱいだけのものがあるが、その見分け方が分からない。
 先日、野菜に関する話をする機会があったが、その方は、野菜も果物もほとんど好きであるが、早生みかんは、ただ単に酸っぱいだけだと言っていた。
 人の好みは人それぞれであるが、小さい頃の味覚体験も大きく影響しているかも知れません。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 配偶者居住権 | トップ | 蛇と桜 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (山﨑孝壽)
2020-10-01 15:39:47
こんにちは、、、もう10月です、、早過ぎ、、報告書届きました、、、ありがとうございました、、
今Seasonのインフルエンザの予防接種本日からstart
どこにも行きませんし、、日曜日お昼のLunchが「贅沢品」です、、、午後9時半、、お風呂、、BeerとNewsです、、
外、、ましてや「天文館」なんて、、父は30回・年は行ってました、、大枚持って、、最後の最後の締めまでして、、
県が「100」、、支援金くれます、、慰労金は5でした、、
さて、これから3か月、、稼がなきゃです、、山﨑 
インフルエンザの予防接種 (喜山修三)
2020-10-06 16:32:37
お疲れ様です。いや、お元気さま。でしょうか。

とてもしのぎ安い季節になりましたが、インフルエンザの予防接種の季節でもありますね。
と言うことはこれから忙しくなりますね。

インフルエンザって、季節の風物詩みたいなものですね。
司法書士は、そういうものは特別ないですね。
あと3か月頑張りましょう!

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事