鹿児島市の司法書士喜山修三のブログ

相続や売買の不動産登記,会社設立や役員変更,債務整理,成年後見等を業とする司法書士事務所の所長の法律や日々の雑感を掲載。

沖縄のお土産

2015年10月30日 | Weblog

 先週,知人と沖縄に関する話題で盛り上がりました。テレビでは辺野古の埋め立てに関するニュースが流れていますが,私が知人と話題にしたのは,沖縄と薩摩の関係や,国際通りの賑わいについてです。
 先日,大沢在良氏のエッセイ本『鮫言』を読んでいましたら,沖縄でシュノーケリングと釣りをしたこと,沖縄のカワハギは藍色をして驚いたことが書かれていました。
 そうなんです与論島で釣れる魚もそうなんですが,南国の魚は,どれもこれもカラフルで美しい。私が大学の夏休みを利用して与論島でバカンスを楽しんでいたとき(当時は与論島ブームで,たくさんの若者がいた),鹿児島から遊びに来た友人が私の釣った魚を見て,その色の鮮やかさに心底驚いていました。
 そんな折,先日沖縄に遊びに行ってきたという友人から,沖縄のお土産として,シークワーサーのジュースとパインの酢を頂戴しました。そのいずれも,炭酸で割ると,非常に美味しかった。
 何かに縁があるときってあるもんですねー。少々ビックリしました。

コメント

スロージョギング

2015年10月27日 | スポーツ


 先週土曜日朝のテレビ番組で,「スロージョギング」なるものを初めて知りました。提唱者は,福岡大学の田中教授です。
 スロージョギングですから,その名前の通りゆっくり走ります。歩幅は足の半分くらいで,走るスピードは,隣の人と笑顔で会話ができる程度。
 足は,かかとからではなく,親指のつま先から着いて走ります。足をかかとから下ろさないので,足の負担も軽くなります。
 あごを上げて,背筋を伸ばし,息は普通に行う。ジョギングと違い鼻からすって,口から出すということもしない。あの。ススー,ハーハーは必要ありません。
 こんなにゆっくりとペースでも,ウォオーキングの2倍のカロリー消費の効果があるそうです(走る時間に対して2倍なのか,走る距離に対して2倍なのかは不明ですが)。
 テレビでは,天皇皇后両陛下が、ジョギングをされている場面も流されました。80歳を超えても走ることができる,これには驚かされました。
 陛下もなされるというスロージョギングを早速試してみましたが,これはいい!実に良いと実感しました。
  ゆっくり走るから,息は切れないし,のんびりと考え事もできます。ゆっくりではあっても一応走るから,運動しているという充実感もあります。
 いやー早く知るべきでした。皆さんも是非一度お試し下さい。

コメント

秋の木市

2015年10月19日 | Weblog

 昨日,甲突川河畔で行われている『秋の木市』に行ってきました。木市は鹿児島の春と秋の風物詩ですが,回を重ねるごとに出店者の数が減ってきているような気がします。来場者も高齢の方が多く,若い方や子供さんのお姿は,かなり少なくなっています。
 ついでに鹿児島中央駅のアミュプラザに出かけましたが,こちらは,木市と違い若い人が一杯。西鹿児島駅のときにこの現象を誰が想像できたでしょうか?
 それにしても昨日は暑かった。また夏に逆戻りしたような陽気でしたが,例年の鹿児島の10月はまだまだ暑かった。そう考えると,今までの涼しさの方がおかしくて,やっと例年の気候に戻ったのでしょうか。女心と秋の空か!? 

コメント

テニスの合宿

2015年10月13日 | スポーツ

 日に日に身長が伸びています。
ということはなく,本当は,日に日に影が伸びていきます。
身長も影の様に伸びるといいのですが……

 11日と12日の両日,とあるスポーツクラブの主催する,テニスの合宿に行ってきました。58歳にしてテニスの合宿とはなんと無謀な,と自分でも思いました。 

 通常は80分しかテニスをしない人間に,2日間も体を動かすことができるのだろうかと,不安が一杯でしたが,何とか怪我をすることなく帰還(そんなにかっこいいものではありませんが)することができました。
 元々,66歳の会員に方に誘われたので参加したのですが,意外と体って動ごくものですね。これには自分がビックリしました。やはり,何事も「できない。とか,無理」と決めつけない方が良いようです。

 

コメント

いとこ

2015年10月09日 | Weblog

 

 秋です。少しずつ気温も下がってきました。
空には,薄い雲がビヨーンと伸びています。雲の名前はなんというのでしょう。
桜の葉が黄色くなってきました。風が吹く度に黄色くなっ葉が落ちていきます。あまりにも秋らしい風景に一滴の涙(ジョークです)
そういえば,今年はまだ,南沙織の『色づく街』を聞いていません。

 昨日,約20年ぶりに,いとこと飲みました。子供が何人いるのか,その子ども達が何をしているのかも初めて知りました。ん~~~ん,ビックリ。 いとこは,実の両親の祖母をはじめ多くの高齢者と親密なお付き合いをしてきたのですが,彼女が「お年寄りいういうのは段々わがままになり,自分のことをだけを考えるようになります。良くいうじゃないですか,年をとると段々子供に返るって。だから年寄りなんですよ」と言ったときには,思わず,うなった。経験者の言葉は説得力があります。

コメント

会社合併,会社分割と許認可事業

2015年10月05日 | 会社法

           
 司法書士をやっていても,会社合併や会社分割は,それほど経験する仕事ではありません。それだけにこういう仕事が来たときには,より慎重に進めるようにしていますが,それでもどっきりさせられることがありましたので,備忘のために書きました。

 一般貨物運送事業という事業がります。これを会社の目的の一つとして会社を設立するには,特別な許認可は要りません。また,事業譲渡を伴わない,会社の目的変更で,一般貨物運送事業を目的に追加する 場合も特別な許認可は必要ありません。しかしいずれの場合も,実際に営業を開始するに当たっては,許可または認可が必要になります。。
  ところが,合併の場合は,一定の証明書が必要にるので,油断できません。
 (1)存続会社が登記簿上利用運送事業又は一般貨物自動車運送事業を目的としていて,かつ,当該事業の許可を受けている法人で,消滅会社も登記簿上利用運送事業又は一般貨物自動車運送事業を目的としていて,かつ,当該事業の許可を受けている法人の場合は,陸運局発行の「合併の認可書」が必要になります。
(2)存続会社が,①登記簿上利用運送事業又は一般貨物自動車運送事業を目的としていて,かつ,当該事業の許可を受けている法人あるいは,② 登記簿上利用運送事業又は一般貨物自動車運送事業を目的としているが,当該事業の許可を受けていない法人で消滅会社も登記簿上利用運送事業又は一般貨物自動車運送事業を目的としているが当該事業の許可を受けていない法人の場合は,陸運局の「認可を要しない旨の証明書」が必要になります。
  上記(2)の②の場合は,登記の目的に一般貨物自動車の運送事業が入っているだけで,実際には存続会社も消滅会社も実際は営業の許可を受けていないのだか当該会社からの上申書(営業の許可を受けていないむ旨の上申書)だけでいいのではないかと思ったのですが,依命通知はそれほど寛容ではありません。
 どのような合併の場合に「合併の認可書」あるいは「認可を要しない旨の証明書」が必要であるかは,登記研究552号の120頁を是非ご覧ください。こんな詳細な規定があるのかとビックリしました。
 なお,「合併を要しない旨の証明書」のひな形は平成5年8月20日民四5554号に掲載されているそうです。恐らく「合併の認可書」のひな形も同号に記載されているのではないでしょうか。
 登記研究に書かれていたのは法人の合併の場合でしたが,会社の分割,あるいは事業譲渡にともなう目的変更の場合も,同じように陸運局の証明書が必要になると考えます。事業譲渡の場合は,『会社の事業目的』(商事法務研究会発行)119頁に説明があります。
 司法書士の皆さん(本当は自分に言っているのですが),目的に許認可が必要な事業が登記されている会社の合併,分割,事業譲渡にともなう目的の変更の場合は,くれぐれもご注意下さい。(そうです,これは自分へのメッセージなんです)。

コメント

平成27年10月1日

2015年10月01日 | Weblog

 

 10月1日は生憎の小雨模様の天気。時々傘を差しつつ,雨がしみにくいスニーカーを履いて散歩に出かけて。スニーカーを購入してから,2,3週間経つが排他のは初めてであった。やはりごわごわして履きにくい。足になじむまで,少々時間がかかるのであろう。
 先日の福山雅治氏の結婚報道があってからというもの,福山関連の報道が絶えない。福山が所属している会社の株が値下がりしたとか,ヒット曲の桜坂にあやかった,桜色でしたっけ,桜のデザインでしたっけのお守りが売れているとのこと。
 世の中のたくさんの女性が福山の結婚にショックを受けていると報道されていますが,なんと内の愚妻もその1人。
 結婚報道がされたその日。帰宅すると
「福山雅治が結婚したんだって,ショックー」
「お前となんの関係もないだろう」
 「でもショックだよー」
 「お前さ,福山とつきあったこともなければ,ましては話もしたことがないよね。
向こうはお前の存在すら知らないんだぞ」
 「そんなの関係ないのよ。だって〇〇さん(友人の名前)ショックで,仕事行きたくないって,言ってたよ」
 「それは元々行きたくないことの言い訳だろう」
 「何でね,……」   
  不毛な会話が続く。そもそも内の夫婦の会話の90%は意味がない。
 今日は,被後見人所有の自宅とアパートを見に行った。後見人になっていると,台風の後は,被後見人所有の建物の心配をしなくてはならない。
 福山雅治の歌はロマンティックが止まらないが,後見人の仕事は心配事が止まらない。現実は厳しいのである。 

コメント