健康楽園。

健康に関する情報・提案を主にする。

いたる。

2010-03-07 | 旨い!tasting.
金沢に住む友人Aさんのお父様がお亡くなりになりました。
享年91歳。大正9年生まれです。
5年ほど前に自宅で転倒してしまい、大腿骨骨折してから寝たきりになってしまっていました。
だんだん体力も衰えてきて、ついに帰らぬ人となりました。

参列してくださるかた引きもきらずでした。
生前・お元気だっただけに悲しみもひときわ際立ちました。

なんたって、驚いたのは、通夜式も告別式も会場に入ると、軍艦マーチ・など、行進曲が流れていたことです。
喪主のご挨拶で、故人は音楽をこよなく愛していて、楽団の指戦時中に揮者をしていたことがあるそうです。
特にマーチが好きだったということで、故人を偲んで、マーチが元気に流れていました。
祭壇には戦前のライカが2台。
写真も大好きで、そのうえ、絵を描くことも大好き。作品も3点飾られていました。

そして、大きな祭壇の両側には、なんと・サッポロビール大缶のタワーができていました。
すげーーー!!!
とにかくビール!!!それもサッポロビールが大好きだったそうです。
取引先との商談も、お茶でなくって、サッポロビールを飲みながらしたという豪傑でした。
昨今は、なかなかこういった経営者もいなくなりましたし、時代がこんなことを許さなくもなりました。
血圧40まで下がっても、長く行き続けた生命力に献杯です。
Aさん。安らかにーーーーお眠りください。

通夜の夜は、Aさんを偲んで、片町の「いたる」へ。
人情酒酒場で、杯をあげました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 中村屋。 | トップ | 老舗デパートの対応。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旨い!tasting.」カテゴリの最新記事