ひらけいメモBlog@goo

デジカメ・GPS・PC・デジタル家電などに関するニュースを扱っています。

PONTUS EN-4500 vs ミニゴリラNV-SB250DT レビュー(5)

2007-07-31 22:46:16 | 位置情報・地図
PONTUS EN-4500

 ようやく、待望の PONTUS EN-4500 がやってきた。
 今回は取り付けについてだ。

 EN-4500 は吸盤つきのスタンドを使用するタイプだ。ダッシュボードに台座を貼り付け、そこに吸盤でくっつける。
 個人的にはスタンドごとダッシュボードにくっつけるミニゴリラのタイプは、車の中にポータブルなナビが隠してあるかもしれないというような形跡を見せてしまうので、どうにも好きではない(気にしすぎか)。


(ミニゴリラのスタンドと並べてみた)

 スタンドはなんというか大味な作りだ。ネジは2ヶ所にあり、台座側は1軸での回転、本体取付側はネジによってボール状部分を締め付けて固定するようになっている(3枚目の写真)ためある程度は自由に回すことができる。
 自由度という面では写真をご覧いただきたいが、吸盤の吸着面で回せることを考えれば台座側は2軸なので、ミニゴリラと大きな違いは無いだろう。一度固定してしまえば動かすことも無いので、それほど問題にはならないだろう。



(このくらいは余裕で回る)


(スタンドの取り付け部)



(横から)

(吸盤を緩めた状態)

 なお、別の記事に記載するが EN-4500 は字が小さいのでダッシュボードでは遠いかもしれない。わたしはエアコン送風口にドリンクホルダーで固定しているが、視界の妨げにもならないし、こちらの方が快適に使用できるように思う。

 EN-4500 のスタンドへの取付は爪を引っかけるタイプ。ワンタッチで、着脱性は良い。また車を運転している最中に外れるようなことも無いと思う。
 ミニゴリラのようなパーキングブレーキ結線なども不要であり、また内蔵バッテリのみでナビもできるので、複数の車で持ち運んで使用するような場合には EN-4500 の方が断然優れている。

 ミニゴリラは4.5インチ、EN-4500 は 4.3 インチではあるが、そう気にするほどの差では無いだろう。十分な大きさだ。

 なおメーカーによると、今後バイク取付キットも販売されるそうだ。防水も含めてどういうものが出てくるのだろうか。

NV-SB250DT
コメント (17)