ひらけいメモBlog@goo

デジカメ・GPS・PC・デジタル家電などに関するニュースを扱っています。

Panasonic、GPS搭載デジカメ「DMC-TZ10」

2010-03-02 06:26:52 | GPS


<ニュースリリース>
GPS機能を搭載した世界最小広角25mm光学12倍ズーム デジタルカメラ LUMIX DMC-TZ10発売 (Panasonic ニュースリリース)

<レビュー>
パナソニック「LUMIX DMC-TZ10」、GPSを搭載したムービーデジカメの実写画像 (日経トレンディネット)

<関連記事>
パナソニック、GPS機能搭載の12倍ズーム機「LUMIX DMC-TZ10」 (デジカメWatch)
パナソニック、2010年春モデル6機種を発表。超解像技術やGPS搭載機も (デジカメWatch)
パナソニック、AVCHD Lite/超解像搭載のデジタルカメラ (AV Watch)
GPS搭載の“旅カメラ”LUMIX、パナソニック「DMC-TZ10」 (ITmedia)
GPSを搭載し、地名情報の記録も可能なデジカメ「DMC-TZ10」--パナソニック (マイコミジャーナル)
パナソニック、GPS機能や超解像技術搭載モデルなど“LUMIX”新モデル5機種を発売 (Phile-web)
パナソニック、「LUMIX」にGPS搭載や10m防水など6機種を発表 (CNET)

 パナソニックは1月26日、コンパクトデジタルカメラ・LUMIX 6モデルを発表した。その中で「LUMIX DMC-TZ10」は旅カメラ「DMC-TZ7」の後継であり、旅行にフォーカスしたモデルだ。販売価格は46800円(家電量販店価格)、3月5日発売予定だ。GPSによる位置情報は旅カメラにはもってこいだろう。
 先日、「DMC-TZ10」と併せて紹介記事を書いたが、ここではプレスリリースの関連記事併せて紹介しておきたい。

 スペックや概要については、関連記事に詳しい。簡単にまとめると、
・25mm~300mm(35mmフィルム換算)、F3.3~4.9。
・1210万画素。
・103.3×59.6×32.6mm、196g。
・ハイビジョン(AVDHD Lite)動画撮影。
・超解像技術による精細感。
・GPS搭載。
・位置と地名のデータベースを内蔵し、カメラ本体のみでランドマーク名や国名などとマッチング可能。
・メモリカードはSDXCまで対応。
だ。

 GPSは「DMC-TZ10」の主要機能の1つだ。ONにするだけでよいのだが、航空機内や病院内では「GPS(機内)」か「OFF」にする必要があるとのこと。「GPS(機内)」と「OFF」の違いはよく分からない。「ON」の場合は周期的にGPSが動作するのだろう。航空機内ではGPSレシーバー含め離着陸時の電子機器は使用禁止であり、自動的に電源がオンになるのを防ぐための注意書きのようだ。
「DMC-TZ10」ではGPSによる位置情報からカメラの時刻を現地時間に自動的に合わせる機能を持っている。また撮影した国や地域、ランドマーク名を記録できるとのことだ。パナソニックのサイトによると海外で173ヵ国、約500,000件以上、国内で約30,000件以上のランドマークが登録されている。ただし地名やランドマーク名は2010年2月のもので、更新はできない。

 閲覧は、デジカメ本体で閲覧する場合、撮影場所別に自動的に分類され、閲覧できる。PCの場合は付属ソフトウェア「PHOTOfunSTUDIO 5.1 HD Edition」によって日付別、地名別に分類できる。ただしこのソフトの詳細はパナソニックのサイトを見ても、よく分からない。


 個人的には、デジカメ有力メーカーであるパナソニックがGPS搭載デジカメを出してきたことを、まずは歓迎したい。実際の使用感はどうだろう。IT系メディアのレビュー記事に注目しているのだが、なかなか出てこない。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« SONY、GPS搭載デジカメ「DSC-... | トップ | SONY GPS搭載デジカメ「DSC-H... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
欲しいカメラなんですけどね (greencitty6969)
2010-10-09 11:44:20
病人て 散歩とかしないと 閉じこもるし
わたし 覚えてらんない 病気なんで
こういう 記録アイテム かなり 食指 動きます
返信する
Re: 欲しいカメラなんですけどね (ひらけい)
2010-10-10 18:10:17
個人的には、わたしも買いましたSONYのDSC-HX5Vもお薦めです。GPSついてますし、記録アイテムとしてもよくできてます。
最近安くなっているので、そちらもご検討してみてください。
コメントありがとうございます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

GPS」カテゴリの最新記事