コロニーな生活☆PLUS
最近、位置関連のニュースを追いかけていると、位置情報をゲームと結びつけたサービスの記事をよく見かけるようになった。例えば「foursquare」「Gowalla」「MyTown」が挙げられる。
日本国内のサービスでは、「コロニーな生活☆PLUS」(通称コロプラ)の記事を特によく見かける。次は「ケータイ国盗り合戦」だと思うが、メディアへの露出で言えばコロプラは圧倒的だ。最近では1/26のテレビ東京・ニュースモーニングサテライト、2/23にNHK朝のニュースでも取り上げられていたほどだ。
公称ユーザー数は2/12現在で88万人(ニュースリリース)だ。現在コロニー数だけで言えば、100万を超えたらしい。
最近記事を書いていなかったこともあるので、ここでわたしの把握しているここしばらくのコロプラの記事一覧を作成してみた。11月と2月には朝日新聞のサイトでも取り上げられている。
「コロニーな生活」に実在店舗のお土産アイテムが登場 (ケータイWatch) 3/25
大人がハマるケータイゲーム「位置ゲー」、その魅力とは (CNET) 4/17
創業9カ月のベンチャーと合計694年の老舗が連携--ケータイゲーム「コロプラ」 (CNET) 6/11
収益源は「寄付」、個人情報は「一切取らない」--ケータイゲーム「コロプラ」の不思議な魅力 (CNET) 6/17
コロプラとJRC、モバイルゲームと連動した九州旅行の実証実験ツアーを実施 (CNET) 7/31
「コロプラ」と「菊正宗」が提携 (当blog) 8/24
位置ゲー「コロプラ」、実店舗販促「コロカ」対応拡大 (ケータイWatch) 9/10
「コロプラ」にEdyで投げ銭が可能に (ITmedia) 9/12
観光業界が注目する位置情報ゲーム、「コロプラ」バスツアー (ケータイWatch) 9/15
ケータイ持って旅に出よう--リクルート、位置ゲー「コロプラ」ツアー開催 (CNET) 9/18
コロプラとJR九州が「位置ゲー」でコラボ、乗り放題きっぷも (ケータイWatch) 10/30
位置ゲー「コロプラ」、「コロカ」対応店舗拡充 (ケータイWatch) 11/2
位置ゲーのコロプラとJR九州が提携 (当blog) 11/8
コロプラで「九州一周塗りつぶし位置ゲーの旅」 ほか (INTERNET Watch) 11/12
GPS携帯ゲームで千客万来? 驚く地方の土産店 (asahi.com) 11/16
コロプラ、天然水販売店で「コロカ」など配布 (ケータイWatch) 11/20
“位置ゲー”のコロプラ、天然水のマザーウォーターと提携――マザーウォーター店舗で「コロカ」を配布 (ITmedia) 11/21
60万人の旅行好きがハマった 携帯ゲーム“位置ゲー”とは? (ITmedia) 11/27
携帯GPS使う「位置ゲー」 出張多いビジネスマンに人気 (J-CAST) 12/13
有田焼の老舗を救った携帯ゲーム (CNET) 12/17
携帯ゲームで町興し! 地方に奇跡を起こす「コロプラ」のスゴさ (東京ウォーカー) 12/29
位置ゲー「コロプラ」、提携店舗に月1万人以上のユーザーが来訪--提携先も拡大 (CNET) 1/8
位置ゲーのコロプラ、4県で「コロカ」提携店舗を追加 (ケータイWatch) 1/8
コロプラ、「コロカ」の提携先を4店舗追加 (ITmedia) 1/9
位置情報ゲーム『コロプラ』で“130円大回りの旅”を満喫 (ITmedia) 1/9
位置情報ゲーム とは (ケータイWatch) 1/12
コロプラ提携店舗、月間1万人以上が来店 (ITmedia) 1/12
コロプラ、モバゲータウンで位置ゲー「コロニーな生活♪peace」の提供を開始 (CNET) 1/21
“位置ゲー”のコロプラ、モバゲータウンで「コロニーな生活♪peace」を提供 1/22
foursquare、 MyTown、ケータイ国盗り合戦 2010年はジオメディアの年? (はてなブックマークニュース) 1/23
日本を元気に!“位置ゲー”のコロプラが止まらない (Tech総研) 1/26
「コロプラ」ツアーで岩手制覇 JTBが発売 (ITmedia) 2/12
コロプラ、JTBやリクルートと旅行事業「コロ旅」 (ケータイWatch) 2/12
“位置ゲー”と“リアル旅行”が連携――JTBの「コロ旅」 (ITmedia) 2/15
携帯発「弾丸ツアー」 ゲームのコロプラと旅行大手提携 (asahi.com) 2/15
コロプラ、位置ゲーと連動した旅行サービス「コロ旅」を開始--JTB、リクルートと共同で (CNET) 2/15
このように見ると、
・3/10時点では、10万5000人。「ケータイ国盗り合戦」や本田技研工業の「ケートラ」とともに紹介されていた。
・3月に実店舗の石田屋「日光甚五郎煎餅」との提携を開始。
・6月に「コロカ」を用いての実店舗との連携を開始。このときは「栃木の石田屋」「佐賀のしん窯」「神奈川の茶加藤」「石川の宮本酒造店」と連携。
・7月に九州バスツアーを発表、8/29と9/12に実施。
・バスツアーが記事になり、コロカとしん窯が取り上げられる。
・コロカ提携店舗が増え、その集客力にニュースとして取り上げられることが増える。
・10月にJR九州との提携を発表。さらにニュースとして取り上げられることが増える。
・11月には朝日新聞のサイトに掲載。その他複数のニュースに取り上げられる。
・1月にはニュースモーニングサテライトに取り上げられる。
・2月にはコロ旅を発表。ユーザー数は88万人に。
・2月にはNHK朝のニュースに取り上げられる。
といった具合に、コロカの開始と実店舗との連携、そしてその集客力により認知度が上がりユーザー数が増加したようだ。
私自身はケータイ国盗り合戦のユーザーでコロプラユーザーでは無いのだが、GPS・位置情報好きとしてコロプラがどうなっていくのか、注目している。
最近、位置関連のニュースを追いかけていると、位置情報をゲームと結びつけたサービスの記事をよく見かけるようになった。例えば「foursquare」「Gowalla」「MyTown」が挙げられる。
日本国内のサービスでは、「コロニーな生活☆PLUS」(通称コロプラ)の記事を特によく見かける。次は「ケータイ国盗り合戦」だと思うが、メディアへの露出で言えばコロプラは圧倒的だ。最近では1/26のテレビ東京・ニュースモーニングサテライト、2/23にNHK朝のニュースでも取り上げられていたほどだ。
公称ユーザー数は2/12現在で88万人(ニュースリリース)だ。現在コロニー数だけで言えば、100万を超えたらしい。
最近記事を書いていなかったこともあるので、ここでわたしの把握しているここしばらくのコロプラの記事一覧を作成してみた。11月と2月には朝日新聞のサイトでも取り上げられている。
「コロニーな生活」に実在店舗のお土産アイテムが登場 (ケータイWatch) 3/25
大人がハマるケータイゲーム「位置ゲー」、その魅力とは (CNET) 4/17
創業9カ月のベンチャーと合計694年の老舗が連携--ケータイゲーム「コロプラ」 (CNET) 6/11
収益源は「寄付」、個人情報は「一切取らない」--ケータイゲーム「コロプラ」の不思議な魅力 (CNET) 6/17
コロプラとJRC、モバイルゲームと連動した九州旅行の実証実験ツアーを実施 (CNET) 7/31
「コロプラ」と「菊正宗」が提携 (当blog) 8/24
位置ゲー「コロプラ」、実店舗販促「コロカ」対応拡大 (ケータイWatch) 9/10
「コロプラ」にEdyで投げ銭が可能に (ITmedia) 9/12
観光業界が注目する位置情報ゲーム、「コロプラ」バスツアー (ケータイWatch) 9/15
ケータイ持って旅に出よう--リクルート、位置ゲー「コロプラ」ツアー開催 (CNET) 9/18
コロプラとJR九州が「位置ゲー」でコラボ、乗り放題きっぷも (ケータイWatch) 10/30
位置ゲー「コロプラ」、「コロカ」対応店舗拡充 (ケータイWatch) 11/2
位置ゲーのコロプラとJR九州が提携 (当blog) 11/8
コロプラで「九州一周塗りつぶし位置ゲーの旅」 ほか (INTERNET Watch) 11/12
GPS携帯ゲームで千客万来? 驚く地方の土産店 (asahi.com) 11/16
コロプラ、天然水販売店で「コロカ」など配布 (ケータイWatch) 11/20
“位置ゲー”のコロプラ、天然水のマザーウォーターと提携――マザーウォーター店舗で「コロカ」を配布 (ITmedia) 11/21
60万人の旅行好きがハマった 携帯ゲーム“位置ゲー”とは? (ITmedia) 11/27
携帯GPS使う「位置ゲー」 出張多いビジネスマンに人気 (J-CAST) 12/13
有田焼の老舗を救った携帯ゲーム (CNET) 12/17
携帯ゲームで町興し! 地方に奇跡を起こす「コロプラ」のスゴさ (東京ウォーカー) 12/29
位置ゲー「コロプラ」、提携店舗に月1万人以上のユーザーが来訪--提携先も拡大 (CNET) 1/8
位置ゲーのコロプラ、4県で「コロカ」提携店舗を追加 (ケータイWatch) 1/8
コロプラ、「コロカ」の提携先を4店舗追加 (ITmedia) 1/9
位置情報ゲーム『コロプラ』で“130円大回りの旅”を満喫 (ITmedia) 1/9
位置情報ゲーム とは (ケータイWatch) 1/12
コロプラ提携店舗、月間1万人以上が来店 (ITmedia) 1/12
コロプラ、モバゲータウンで位置ゲー「コロニーな生活♪peace」の提供を開始 (CNET) 1/21
“位置ゲー”のコロプラ、モバゲータウンで「コロニーな生活♪peace」を提供 1/22
foursquare、 MyTown、ケータイ国盗り合戦 2010年はジオメディアの年? (はてなブックマークニュース) 1/23
日本を元気に!“位置ゲー”のコロプラが止まらない (Tech総研) 1/26
「コロプラ」ツアーで岩手制覇 JTBが発売 (ITmedia) 2/12
コロプラ、JTBやリクルートと旅行事業「コロ旅」 (ケータイWatch) 2/12
“位置ゲー”と“リアル旅行”が連携――JTBの「コロ旅」 (ITmedia) 2/15
携帯発「弾丸ツアー」 ゲームのコロプラと旅行大手提携 (asahi.com) 2/15
コロプラ、位置ゲーと連動した旅行サービス「コロ旅」を開始--JTB、リクルートと共同で (CNET) 2/15
このように見ると、
・3/10時点では、10万5000人。「ケータイ国盗り合戦」や本田技研工業の「ケートラ」とともに紹介されていた。
・3月に実店舗の石田屋「日光甚五郎煎餅」との提携を開始。
・6月に「コロカ」を用いての実店舗との連携を開始。このときは「栃木の石田屋」「佐賀のしん窯」「神奈川の茶加藤」「石川の宮本酒造店」と連携。
・7月に九州バスツアーを発表、8/29と9/12に実施。
・バスツアーが記事になり、コロカとしん窯が取り上げられる。
・コロカ提携店舗が増え、その集客力にニュースとして取り上げられることが増える。
・10月にJR九州との提携を発表。さらにニュースとして取り上げられることが増える。
・11月には朝日新聞のサイトに掲載。その他複数のニュースに取り上げられる。
・1月にはニュースモーニングサテライトに取り上げられる。
・2月にはコロ旅を発表。ユーザー数は88万人に。
・2月にはNHK朝のニュースに取り上げられる。
といった具合に、コロカの開始と実店舗との連携、そしてその集客力により認知度が上がりユーザー数が増加したようだ。
私自身はケータイ国盗り合戦のユーザーでコロプラユーザーでは無いのだが、GPS・位置情報好きとしてコロプラがどうなっていくのか、注目している。