貧々自適

仕事のかたわらデジカメを構えたり
季節のうつろいや人の優しさに触れ感激する
そんな貧乏オヤジのつれづれ帳です

回線速度

2005-12-29 01:50:13 | 趣味
何もいじってないのに回線速度がUP!
ウチはNTT西日本のフレッツADSL・12Mでインターネットに接続してます。
モデムはレンタル、ADSLを引いたときからずっと平均2Mb/sくらいでしたが、
さっき久しぶりに計測すると、なんと3.5Mb/s!
目をうたがってモデムのリンク速度をみると、こちらも約4.5Mb/s強。

プロバイダが超大手ではないので、混んだりすることがないせいか、速度はずっと安定。
NTTが何かする(局内工事などで不通になる)ときは、通知がメールで来てましたが、
最近は全くないし、嬉しい疑問ではあります。
明日になったら戻ってたりして…

ただウチみたいに何年もNTTのフレッツを使ってるユーザーより、新規に申し込んだ方が
フレッツ利用料の割引率が高い!というのは合点がいかない
ケータイみたいに2年目、3年目というように、割引率をあげてくれ~ぃ!

12/30追記:
朝、計測すると↓
ウチが契約しているブロバイダは、ASAHI-Netなので最高速!、しかも安い
以前からこのサイトでは、niftyやBIGLOBEは遅かった。なぜなんだろ…

--------- Broadband Networking Report ---------
<ダウンロード速度>
最高データ転送速度: 3.96Mbps (495.86kB/sec)
平均データ転送速度: 3.22Mbps (402.76kB/sec)
転送データ容量: 1725.60kB (431.40kB×4回)
転送時間: 4.450 秒
-----------------------------------------------
1回目 3.96Mbps ASAHI-Net
2回目 2.31Mbps NIFTY
3回目 3.28Mbps WebArena
4回目 3.31Mbps OCN
-----------------------------------------------
測定日時: 2005年12月30日(金) 09時11分



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はやり、ヒカリが… (passon-cotaro)
2005-12-29 05:04:31
私も以前はADSLでしたが、電話局からの距離が2.5キロ以上もあり、50Mを入れてもスループットは3~4Mが精一杯。そこでヒカリをいれることにしました。うーん、やっぱ、快適ですよぉ(^。^)今では、パソコンをハイエンドのやつに買い換えたこともあり、70~80超Mまではいってきます。まぁ、今のサイトはフレッツ・スクエアの6Mが最高だから、こんなにはいってきてもあんまり意味はないんですが…。ちなみに私は、東京の渋谷区に住んでいます。
返信する
フレッツadsl (茂彦)
2005-12-29 16:14:14
私もフレッツADSLを利用していますが、スピードは気にしたことないです。通常、何にも支障なく使っておりますので。(私の場合も多分?12Mと思う)今、パソコンでやっていることに関しては、なんら支障ないですね。一度「ひかり」にしようと思って照会したら、出来ない場所?との返事でした。
返信する
今のところは、ADSLで充分 (讃岐の団塊オヤジ)
2005-12-29 22:50:04
passon-cotaroさん、初めまして。

大都市圏ではハード・ソフト両面で整備されるのが早く、地方ではなかなか…ということもありますね。

TVのデジタル放送も地方局では、設備投資のカネがない!っていってるしね。



ウチの建物にもKDDIの光やケーブルテレビの線はきてますが、当分乗り換える予定なし!です。

ちなみにOSもウィルスに狙われにくいMeです(笑)
返信する
2Mもあれば… (讃岐の団塊オヤジ)
2005-12-29 23:20:44
茂彦さんの仰るとおり、2Mb/s(250KB/s)も出てれば、たいていのコンテンツはOKでしょう。

ニュース(例えばTBS↓)なんかでも、高画質の送り出しは、225Kb/sですから余裕です。

http://news.tbs.co.jp/



DVDなみの高画質(たとえば映画)だったら、何Mくらいあればいいのか分かりません。



私が調べるスピードテストのURLは↓

http://www.musen-lan.com/speed/speed-img.html



ウチはNTT西日本の線路情報によると、局まで3,320mで伝送損失37dbです。

NTT東日本は↓

http://www.ntt-east.co.jp/line-info/



こういうのは、欲をいうとキリがないし、カネも手間もかかる
返信する

コメントを投稿