貧々自適

仕事のかたわらデジカメを構えたり
季節のうつろいや人の優しさに触れ感激する
そんな貧乏オヤジのつれづれ帳です

病気かな?

2005-07-05 21:29:54 | よもやま話
ブログスタート時に記載した通り、昨年夏から「メール便」をバイクで配達しています。
久しぶりに炎天下で汗をかいたせいか、一気に痩せて(体重でいうと3kgくらい)、贅肉が落ちた!と喜んでいました。
ところが秋になっても元に戻りません。そして冬が過ぎ、春が来ても全く変わらないのです。
若い頃からほとんど体重が増減せず、中年になっても57~8kgを維持していました。ちなみに身長は170cmほどです。
一時的に1~2kg変動しても一ヶ月しないうちに戻っていましたが、今度ばかりは???です。

ひょっとすると、自覚症状のない病気(例えばガン)かな?とも思いますが…
オヤジ(60…膵臓ガン)も姉(55…胃ガン)も「それ」で死んだので、遺伝的には充分ですがね。
まぁ食欲があり食べ物の好みが変わったわけではないし、階段昇りで息切れがひどくなったということもないので、胃ガンや肺ガン〔ヘビースモーカーです(^^ゞ〕ではないだろうと高をくくってますが。
明日にでも健康診断に行ってこようと思ってます。

実は子供のころの注射か、25年前の交通事故のときの輸血(したのかどうか記憶にないんですが)が原因と思われる「C型肝炎」のキャリアでもあります。
血小板の減少で症状が進んだかどうか分かる、と以前医師にきいたので、それも調べてきます。
前に診てもらったときは、検査の結果「測定限界スレスレの低レベル」だったんですが、さて…

7/7追記:
昨日は受付時間に間に合わず、今日午前中に行ってきました。
市から、検査項目が多い「55歳」対象の「無料(コレにつられた?…笑)検診」の通知がきていたので、その気になりました。
肝炎の検査がそれだったんですが、私は既に分かっているので追加料金(?…笑)を払って、血小板の検査もしてもらいました。ついでに前立腺ガンの検査も。
体重は53kg弱でした。腹回りが1m近い同年配の連中もどうかと思いますが、細すぎるのもねぇ。
結果は来週出ます。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (もも)
2005-07-06 04:12:17
必ず病院に行って下さいね。ガンに限らず色々な病気がありますがほとんどが早く治療すれば治るものです。私は周りに病人が多く昔から付き添いや世話などしていて下手な看護婦さんよりはましですよ。自覚症状が無いものは怖いけど自分で変かなと思ったら絶対行って下さいね。何でもなかったら安心できるし。
返信する
Re: (讃岐の団塊オヤジ)
2005-07-06 08:34:09
ご心配いただき、恐縮です。

ここ半月ばかり、自分自身「ちょっと無気力かなぁ…」と思ったりして、余計に悪い方へ考えているのかも知れませんが。

ももさんと同世代(失礼…笑)の仕事仲間の女性からも、「生活疲れ(笑)+暑さのせい、じゃないの?」と言われました。

プライベートのある事でかなりストレス(持ち前のノーテンキでは解決できないような)も感じてますし、そんなこんなでせっかく「メシが旨い!」とちゃんと食べても身につかないのかも、です。

*食事は自分で作ってるので旨いのはアタリマエ(カゲの声、ははは)
返信する
念のため‥‥ (raika030301)
2005-07-07 13:55:06
こんにちは。

体調はいかがですか?

検査の結果が良いものであることをお祈りしています。



内科的にいろいろ思い当たることもおありのようですが、もし、特に悪いところが

見つからなかったら、ついででいいので精神科の意見も聞いてみてください。

強いストレスがある場合、心の症状が身体に出ることもありますので。



老婆心ながら、経験上(?)書かせていただきました。

#まだ「老婆」ではありませんが‥‥。



どうぞお大事になさってくださいね。
返信する
Re:念のため‥‥ (讃岐の団塊オヤジ)
2005-07-07 17:49:36
ご心配いただき、すみません。

本文に追記したとおり、来週水曜日あたりに検査結果が出ます。

今日も仕事仲間の女性(その方は50すぎで小柄、150cm・40kg位か?)から、「そういうお年頃よ」って言われました(笑)

まぁ、50になったとき、同僚と「50年も使い続けてるんだから、ガタ(体のあちこち)も出てくるわな」って言い合ってたんですがね。

自分では「人生の半分すぎたなぁ」なーんてうそぶいてたんですが、戦国時代なら織田信長じゃないけど「もう寿命」がきてる…



raikaさんの仰るとおり、肉体的に異常がなければ念のために、ということも視野に入れておきますね。

もっとも、私は(自分自身の)ストレスを発散させて、周りの人にストレスを与えるタイプ!らしいんですが…

今は丸くなった?と思いますが、若い頃は「瞬間湯沸器」みたいだったし、そのくせグータラでイイトコなしですワ。
返信する

コメントを投稿