貧々自適

仕事のかたわらデジカメを構えたり
季節のうつろいや人の優しさに触れ感激する
そんな貧乏オヤジのつれづれ帳です

七つ道具

2014-10-02 07:01:35 | 趣味
ゆうべ早く眠くなり、ヤな夢で目が覚めたのが4時半すぎ。
ヤな夢とは、「大阪市内の渋滞に巻き込まれ、学校に遅刻!」(笑)
だいたい高校生(しかも姫路)の分際で「車通学」というのが夢の夢たるゆえんかぁ。
気分転換に、とISSの情報をチェックして外に出るとオリオン・シリウス・木星が
薄明るくなってきた空(航海薄明~常用薄明の中間)を見上げながら「七つ道具」を車に積みGO!

星やISS(月は手持ちで充分いける)を狙うときの七つ道具とは、
カメラ・三脚・ケータイ(時計代わり)・コンパス(方位磁石)・ランタン兼用の懐中電灯
コンパスはアマゾンで800円ほど、懐中電灯は家電量販店の景品(笑)

ところが「ここなら…」と決めた海岸へ着くと、予測位置の西南西~南西方向には雲がかかってる
しかも、もう一等星しか観えないくらい明るくなってきて「ダメだ、こりゃ」。
今朝は4時前にも見える※、との予測でしたがまだ
 ※約90分で地球を一周(時速2万8千キロ)、コースが日本上空に近いと2回見えることがある
プロキオンが消え、シリウスと木星のみしか見えなくなった空を恨めしく見上げながらトボトボ…

昨日、娘から『孫太郎が発熱で保育所を休ませるから、明日午前中預かって…』と救援要請。
パパは夜勤明けで夕方また出勤(眠らないと持たない)、自分は午後休みをもらったものの
『その間のつなぎに』ということで「いいよ~」
さて、どこで何をして遊ぼうか…(笑)
私に預けるくらいだから、おそらく孫太郎は元気(男の子はよくある)。
あまり心配はないでしょう。

【追記】娘から連絡があり、夜勤明けのパパと小児科へ。
   念のため、RSウィルス感染の検査をしてもらいましたが今回は違うとのこと。
   熱と鼻水以外はいたって元気なので、例の大型ショッピングセンターで時間をつぶし、
   お昼前に「この後耳鼻科へ連れて行く」と引き取りに来た娘とバトンタッチ。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
時々 (Mayumi)
2014-10-07 21:57:50
あるんですよね。
赤ちゃんの突然の発熱。
知恵熱ともいうそうですよ。

うちのちび孫もめったに風邪ひかないのに
たまーに突然原因不明の熱が出てびっくりして医者へ連れて行くと
何でもなかったとか。
熱はそのあとすぐ下がったとか。

赤ちゃんも神秘です。
でもお大事にね。

お孫さんと遊ぶ時が一番幸せですよね。
返信する
大飯食らいの遺伝? (讃岐の団塊オヤジ)
2014-10-08 12:44:46
ゆうべ久しぶりに連れて来てましたが、先日の発熱もすぐ下がったらしく、元気いっぱい!
そして『食べる、食べる』(笑)
家内が「そんなに食べるのォ?」と訊き返す量をペロリ。
それでいて、8ヵ月ころからほとんど体重は増えてないらしく、あの運動量なら…と納得。
まぁ、大人も同じですが「食欲がある」というのは何より大事なこと。
病気も軽く済むし、夏バテしないし。

自我が芽生えてきたので、獲物(スマホやリモコン)を取り上げると怒ったりしだしました。
(なぜか口へもっていく)
おもちゃ売り場でバタバタ泣き喚くんじゃ?、とちょっと心配(笑)
いくら甘いジジババでも「そうは問屋が卸さない」。
返信する

コメントを投稿