貧々自適

仕事のかたわらデジカメを構えたり
季節のうつろいや人の優しさに触れ感激する
そんな貧乏オヤジのつれづれ帳です

名古屋~奥飛騨(1)

2015-04-20 12:18:28 | 趣味
前回予告したとおり、17~19日に家内の名古屋行きに同行。
18日は別行動、名古屋で格安レンタカーを借り、奥飛騨へドライブ
冒頭の写真は途中の「ひるがの高原SA」から見えた白山連峰。
温暖な当地ではまず絶対見られない風景(残雪の山とこいのぼり)です。

9時すぎ出発、ナビの目的地に白川郷をセットしてGO
お天気にも恵まれ、「スピードは速めに、こまめに休憩」という毎度のパターン(笑)
最初に休憩した東海北陸道「長良川SA」にあった10万円以上する関刃物の包丁に
美しい刃紋が入っており切れ味もよさそうで、いわば芸術品に近いかも…。

30年近く前、高松から関東に車で戻るとき北陸道で遠回り、確か三原山が噴火した同じ日でした。
(ラジオで夜通し放送していたのを聴いた記憶がある)
そのとき、石川県に入って進行方向右(東)に雪を頂いた白山が見えた、というのを今でも憶えていて、
今回も見えたらいいな(逆方向からになるけど)と密かに期待してました。
「天の配剤」か、次の休憩場所にした↑のSA(大混雑)から、はるか遠くに真っ白な山容が。

 大きい画像
右が主峰、左は白山連峰の別山(2399m)です。

車まで300ミリを取りに帰り主峰のアップ。

 大きい画像
左が最高峰の御前峰(2702m)、右が剣ヶ峰(2677m)と思われます。

SAすぐそばにはスキー場があり、「まだ滑れる!」(笑)


高速を荘川インターで降り、国道156号線で一路御母衣(みぼろ)ダムへ。
前回注記した「荘川桜」はまだ『つぼみかたし』。

「奥飛騨の春」はもうすぐなのでしょう。
                       ~つづく

最新の画像もっと見る

コメントを投稿