ちいさなちいさな いのりのことば

 * にしだひろみ *

鬼も愛でつつ*日々のつれづれ*

2016年02月04日 | Weblog

夕飯前に豆まきをしようね、と息子に声をかけ、台所に立っていました。

準備ができたので、居間に行くと・・・





襖に、鬼がたくさん!

息子が楽しそうに貼りつけていました。



なんだか、可愛い鬼。

豆をぶつけるのが、かわいそう。

このままここにいてもらっても、いいかも・・・という気がしてきます。



でも、せっかくなので、ちょっと控え目に、豆を当てました。

(息子はけっこう、思いきり投げていました。)



こんな鬼なら、少しくらい居てもいいのかもしれません。

少しくらい。

可愛がって、仲良く、暮らしてしまえば。



福は、すでにここにあります。

家族がいる、このあたたかさの中に。



“鬼もよし、福はここ”


そんな気持ちで過ごした節分でした。





一夜開けて、今朝、玄関のすぐ外に、かわいい足跡がありました。

うさぎです。



去年の春、可愛い赤ちゃんうさぎに出逢えたことを思い出しました。


今年も、もしかしたら、逢えるかもしれません。


静かに気づこう、そして、どんなに可愛くても、そっとしておいてあげよう・・・。

気の早い、心の準備です。










最新の画像もっと見る