ちいさなちいさな いのりのことば

 * にしだひろみ *

お布団から

2018年11月28日 | Weblog
腰を痛めて、横になる日々は、

やさしいものを、たくさん見つける日々でした。



幾度も枕元にやってきて、様子をうかがう息子の、そうっとした気配。


賑やかにご飯を作る夫の、張り切った気配。


慣れない洗い物に丁寧に取り組む、息子の、真剣な気配。


玄関を訪ねてくださる方々の、声、ことば、笑顔。




いちばん低い場所からの眺め。

それは、当たり前のようだった日常のひとつひとつを、見つめ直してみる体験でした。



わたしは、なんて、やさしいものに包まれていたのでしょう。


もしかしたら、普段の暮らしの早さは、そういうものを感じにくくしてしまうのかもしれない。



だから、こんなに大切なひとつひとつを、大事に大事に感じることができて、

わたしは、嬉しかったのです。




今回もやはり、里芋、生姜、梅干し、大根などで、腰だけでなく体ぜんたいを、癒すことができました。


そして、心のほうも、しっかりゆっくり感じた愛しいものたちが、わたしを教え、諭し、癒してくれました。

朗読会のお知らせ

2018年11月13日 | Weblog
雪の日々を目前に、わたしの朗読会も、あと少しです。


明日、14日(水)は、「うんまんま」さんへ。

連続講座「幸せなお母さんになるミニ講座」の四回目です。

シンボルツリーのお話しも、ちょこっと。

お気に入りの絵本のお話しもしたいなと、欲張っています。

10時半からです。



28日(水)は、関屋公民館で、「リアンカフェ」さん主催の朗読会。

こちらも、子育てをめぐるわたしの詩や、おしゃべりや、シンボルツリーのお話しを予定しています。

シンボルツリーに関心のあるママたちのために・・と、あれこれ考えていますが、

小さなワークショップのようになりそうです。

10時半からです。



再会と、新しい出会いに、今からもう、ありがとうございます。