ちいさなちいさな いのりのことば

 * にしだひろみ *

日々のつれづれ *文房具やさん*

2014年05月31日 | Weblog
私は今、ある文房具やさんにお贈りしようと、詩を紡いでいます。

その文房具やさんは、新潟県内のみにいくつか店舗を持つお店です。

広すぎず狭すぎず、ちょうどよい広さのお店です。
通路は広く、車椅子の方もゆったりと移動できそうです。

商品は、スタンダードなものから上質なものまで幅広く取り揃えてありますが、そこにはこだわりが感じられます。

私は、このお店を訪ねるのが、とても好きです。

“どうぞごゆっくり、文房具を楽しんでいってください”と、そんな、お店の方の想いが、溢れているような感じがするのです。

本当にそうなのです、だって、私は何時間でもお店の商品を堪能するのですが、お店の方と目が合うと、いつもニコニコ微笑んでおられるのです。

そうして、ペンはもとより、鉛筆や消ゴムにまでも、お試し商品が用意されています。
鉛筆は、いつも、きれいに削られています。
色鉛筆だって、その通り。

さらに、私が長時間お店を堪能した末に、ようやく買いたいものを決めてレジに持っていきますと、店員さんは、とても嬉しそうに迎えてくださるのです。
例え、鉛筆数本であっても。

嬉しくて、私もニコニコします。
心がウキウキします。

使うたびに、お店のことや、店員さんの笑顔を思い出します。
きっと、いつまでも。




先日、たまたま、店長さんとお話しすることができました。

私の感じていた通り、このお店で文房具との出会いを楽しんでいってほしい、と、願いながら、お店づくりをされているのだそうです。

真心は、伝わるものですね。

そして、真心は、人の心を動かしますね。


店長さんとお話しをした、その日の夜、言葉にしたい想いが溢れてきました。

それは、鉛筆を主人公にした、詩になりました。

もうすぐ仕上がりそうです。

お店のみなさんは、喜んでくださるかしら。


お届けできる日が、とっても、楽しみです。









*森のお話会*

2014年05月20日 | Weblog


Akiha 里山子育て支援センター「森のいえ」での朗読会の日程が決まりました。

日時 6月4日 (水曜日)
10:00 ~ 12:00 (集合は9:45)
場所 野外音楽室
会費 300円
定員 親子10組程度(先着)

*虫除けなどは各自ご用意ください。
*大人だけの参加でも大丈夫です。
*ご参加には申し込みが必要です。
Akiha 里山子育て支援センター「森のいえ」ホームページのイベント予約フォームからお申し込みください。

野外、それも、日々大切にされてきた森での朗読やお話しは、初めてです。

企画、運営をされている、スタッフの河村さん、素敵な機会をくださって、本当にありがとうございます。

森との出会い、みなさんとの出会いを、楽しみにしています。