ばあやの のんび~り日記  

還暦をむかえてからパソコンの勉強を始めて
傘寿も越えてしまいました。
いつまでパソコンできるやら・・・

今日から9月

2017年09月01日 | ばあやの本棚

 昨日朝、ウオーキングの途中、農道横の小さな川でザリガニみつけた!

大きな亀はよくみかけるが、ザリガニは久しぶりのご対面
こどものころ家の裏にある小さな川、というよりどぶ川の石垣の間から
ときどき姿をみせていたザリガニ、ふと思い出させて  ・・・
携帯でパチリ!

 

9月になりましたね

 旧暦で長月(ながつき)、ほかに稲刈月(いねかりづき)とも。

なるほど・・・
田圃の稲に、すこしずつ稲穂が見え始めて「秋がきたな~」


昨日、NHKで隣町の荒尾梨の美味しいお話が放映されていました。

http://www.arao-kankou.jp/omote-nashi/

今一番の梨、甘くて柔らかい ”豊水”  
そのあとに続く大きなジャンボ梨(新高)は
世界遺産登録の万田坑に続く荒尾の特産品。

炭鉱が盛んなころに、炭坑マンが親戚やお世話になった方に
毎年、美味しい荒尾梨を送っていたことから全国的に広まったとか・・・

梨をつかっていろいろ料理もレパートリーが広く、カレーや、酢漬けの梨の味が一段と爽やからしいので、早速つくってみました。

            豊水梨  1個
            リンゴ酢 200CC
   
              氷砂糖 適量
梨から美味しいエキスがでますので、瓶は調整をしてくださいね

冷蔵庫で一晩したらこのとうり、おいしいエキスがたっぷり
炭酸水でうすめていただきます。


みなさま、
もしかして、お店で荒尾梨をお見かけの折には
ぜひご賞味くださいね。  「うまかよ~」
 

コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 去りゆく夏に | トップ | 秋 雨 »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
9月ですね (ひまわり)
2017-09-01 11:37:01
今朝はヒンヤリでした
青空が秋の気配です

梨大好きです が~ 荒尾梨走りませんでした
ハイ 見つけたら買ってきます
大声で 【杏子さ~ン うまかよ~っ】て言うから 聞こえたら返事してね
返信する
杏子さんへ (くりまんじゅう)
2017-09-01 16:26:18
荒尾梨は大きいですね こちらも間もなく新高が
並ぶ季節になります。梨カレーとは初めてですが
美味しいでしょうね 普通に作るカレーに梨を入れる
だけでいいですかね。それとリンゴ酢の酢漬けの梨
これも初めてです。簡単に出来そうですのでこれを
作ってみます。
返信する
ひまわりさんへ (杏子)
2017-09-01 17:22:33
耳掃除して待っていますからねぇ~。

玉名市まで車で30分ほど走り、青空駐車30分でも帰り道はエヤコン要らず、9月と聞いただけで
気持ちも涼しいでした。

返信する
くりまんじゅうさんへ (杏子)
2017-09-01 17:29:49
昨日は、あれから眠れましたか?
渋谷あたりは大混雑で、「気持ちはわかる!」の
DJ警察官のお出まし、群衆は云うこと聞いてくれたでしょうかねぇ。

カレーに梨を入れる・・・りんごは、よく聞きますよね。梨も一度お試しください。
りんご酢での梨の酢漬けも入れるだけ~
時々ゆすってください。
返信する
梨! (ようちゃんばあば)
2017-09-01 18:57:08
リンゴ酢と氷砂糖のエキスですか。
夏には青梅とか スモモで作ることはありますが 梨は思いつきませんでした。
そろそろ 梨が出回っていますね。
忘れないように 作ってみたいです。
うまか荒尾梨は こちらのほうまで やってくることが少ないのかな。
鳥取の二十世紀なしとか 地元の 豊水や あたご梨(これは冬の梨ですが)が多いです。
返信する
見たことがないです^^; (キミコ)
2017-09-01 23:20:29
大きな梨ですね!
残念ながらこちらでは見たことがない?
もしくは私が見逃しているかも( ‥) ン?

なるほど梨ビネガーですね
もちろん出来るのは当たり前ですが
思いつかないし 他の物でも作った事がないです

そういえば韓国では砂糖の代わりみたいに
梨を甘味料としてお料理に使ってましたっけ・・・

先ほどようちゃんの所のコメントで杏子さんの次に
私が入れたのですが 湯たんぽって(y゜ロ゜)yェェェェ・・・
我が家は今夜もエアコンを入れて寝ます
私は夏でも薄い布団でないと寝られないので
別に困らないのですけど・・・
返信する
ようちゃんばあばさんへ (杏子)
2017-09-02 08:46:55
梨の酢漬けははじめてでしたが、あつさりしておいしいですよ。
毎朝4~5倍に炭酸水で割ってのんでいます。
牛乳でもいいそうですがこれはまだ・・・

青梅の砂糖漬けは、次女が気にいって瓶ごと
よろこんでもらって帰りました、来年はこれ増量です。
返信する
Unknown (koyuko)
2017-09-02 09:16:11
酢漬けの梨 おいしそうね。荒尾梨の放映 見てましたよ!
でもこちらのスーパーに販売していませ~ん。

処で、↓の記事に長いコメントを入れたのに、どこかへ飛んでっちゃったようです。
最近 パソコン 不具合です。
返信する
キミコさんへ (杏子)
2017-09-02 09:16:45
うふふ~びっくりでしょ?

根っからの冷え症です。
眠りが浅いので、いろいろ工夫しています。

10余年前の長期入院(春から冬の初めまで)の
時も5月ごろでも足が冷えて眠れず、Sドクターのすすめで湯たんぽいれたらグット!。

ある夜、いつものように湯たんぽの順備していたら通りかかったSドクターが、「僕がいれてあげますよ」
気軽に廊下の隅にある給湯機で。部屋までとどけてくださいました。

その好意がいまも忘れられず、寒むくなると思いだします。
当時研修医だったそのS先生は
いまいずこ・・・やさしさは変わらないと思います。
返信する
 koyukoさんへ (杏子)
2017-09-02 10:07:13
急に涼しくなり、ちょっとあわてましたよ~。

昨夜、あまり咳がでるので
もしや?の不安がむくむくと・・・
呼吸器科からの秘蔵薬のんで朝方、咳はとまったが、微妙な喉の痛みが・・・残り
これは自重せよとの信号かも?

koyukoさんの貴重なコメント、どこへいったのでしょうね。
読みたかったなぁ。

わたしのPCもこの頃よくかたまりますよ。
これ、Xの影響?ならこまりますね。

>荒尾梨の放映 見てましたよ・・・

え~?おなじ時間過ごしていたのですよね、
うれしい!! 

荒尾梨、おおきいのは赤ちゃんの頭ぐらいもあり、片手で抱えきれません。
返信する

コメントを投稿

ばあやの本棚」カテゴリの最新記事