ばあやの のんび~り日記  

還暦をむかえてからパソコンの勉強を始めて
傘寿も越えてしまいました。
いつまでパソコンできるやら・・・

寒さ逆戻り

2018年03月20日 | ばあやの本棚

昨日は彼岸の入り、ひさしぶりに ”おはぎ” をつくりました。
このへんでは通称、ぼた餅
といっていますが、

秋に作るときは、おはぎが品佳くてふさわしいですね。

     冷凍室に眠っていた茹で小豆を解凍、
砂糖加えて練り直すこと10数分でおいしい餡子が完成。
ついでに黄粉をまぶして、甘さ控えめのぼた餅できあがりました。


寒さはしだいにゆるくなり、ダウンのジャケットはもういらない?かと思っていたら
ガイドへでかけるじいやを見送り玄関の戸開けたら、ぴゅ~っと冷たい風がふきこんだ。

        

咲き始めた水仙も風にゆらゆら、さむそうね

「わ~寒っ!こんな日もお客さんがくると?」
「予定どうりじゃけんね。さむくてもこらすよ」

今日はまたグット冷え込みがきびしい。満開の肥後椿が北風に身をまかせて・・・

 

コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 花の名前がわからんで   | トップ | 忙しいうちが花! »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ぼたもち (よう)
2018-03-20 16:04:15
作られましたね。
いいなあ~ごまがのっていますね!
うちでは 祖母が「おぼた」と言ってました。

急にまた寒くなりましたが 明日まで我慢すれば暖かくなるという予報でした。
返信する
寒の戻り (花おじ)
2018-03-20 17:24:27
こちらも桜の開花宣言が出たばかりなのに、今日は一気に冷え込みました。
おまけに小雨模様で残念、、、、
プール行きもあきらめました。

ぼたもち、美味しそうですね!!

可憐なスイセンの花、春らしいですね。
肥後椿の豪華なこと、見事です。

気温の変化が激しいので、、どうか風邪をひかれませんように。
返信する
こんばんわー (キミコ)
2018-03-20 22:43:57
やっと読み逃げしないでゆっくり徘徊の日々を送れそうです^^
本当にマメに色々作られますねえスゴ━(◎*・∀・人・∀・*◎)━ィ!!
何でも下ごしらえしておくと思い付きだけで作れますもんね~♪

今日は私達夫婦はディセンター訪問日でした
こちらも花冷えで寒かったですよ
でも田んぼ道を通っていくのですが 咲いている花が
10日前と違っていました
細かい気づきが出来るのは我ながら嬉しい事です
この季節 本当に身体も一年中で一番ナーバスです
気を付けて暖かい春をお迎えくださいね
返信する
おはぎ ぼた餅 (RIN)
2018-03-21 00:51:07
母は おはぎと言ってました、

調べると 春は牡丹で ぼた餅、秋は萩でおはぎ らしいですね、

半殺し なんて物騒なのもありましたね、
返信する
おはようございます (ひまわり)
2018-03-21 08:32:25
美味しそうですね 春は牡丹餅と言ってます

餡を炊いて準備していました
俺(孫)から電話 ババ 蓬のあんころ餅送ってください と
急遽牡丹餅が蓬のあんころ餅になりました
孫には弱いババです

気温差が激しいですね
未だもってヒーターを一日中つけています
返信する
Unknown (koyuko)
2018-03-21 13:59:50
牡丹餅 綺麗にできておいしそう!なのに私 好きでないのよ。
子供の頃 祖母に毎月(祖父の月命日)たくさん食べさせられて、お腹わ壊しちゃったの!
春分の日 雪が降り冬に逆戻りです。とても寒いです。風邪をひかないようにね。
返信する
ぼた餅 (みのこ)
2018-03-22 21:36:08
まめですね。ぼたもちだいぶ前から作らなくなりました。
連れ合いが全く食べません。呑ベイなので。
私は嫌いではないけれど自分だけなら買ってきます。

何故か彼岸の時期私は胃袋が不調になります。

肥後椿立派ですね。お庭のある方が羨ましい、なんって言っても地植えが良いですね。
返信する
ようさんへ (杏子)
2018-03-23 19:52:49
こんばんは~

お返事が大変遅くなりすみません。
呼吸器科受診、CT検査を控えていて
ひさしぶりなので結果が気になり、パソコンも開かず悶々とした数日でした。

結果は一進一退、まだまだ気長な治療が必要とのことで、入院をまぬがれただけでも良しとしましょう。
近くの公園の桜が8分咲ぐらいでしょうか、夕方
ゆっくりと歩いてきました。
返信する
花おじさんへ (杏子)
2018-03-23 20:04:41
こんばんは~
お返事が大変遅くなりまして

お彼岸すぎても朝夕はやはり冷えます。
延命公園のさくら 8分咲ですが夜桜見物のお客さんの姿はまだ見られません。明日は熊本行き、昼間に眠気強くのこるので列車でいってきます。

ぼた餅は今年はうまくできましたが、二人でボチボチたべて2日かかりました。でもうまかったですと。が。
返信する
キミコさんへ (杏子)
2018-03-23 20:16:22
こんばんは~
お返事が大変遅くなりまして

豆、まめ、マメにひとてまかけておくと好きな時に美味しくいただけるのでレパートリーがふえました。

キミコさんの料理は、手近な材料で手近な間にあうので重宝しています。ありがたいです。
我が家のレンジとIH、10年以上の古強者、
このほどあたらしいのにかえました。
機能多くて使いこなせるか?の気分で人間と機械、どちらが長持ちするか?。

電気屋さん曰く、「いいえ、もう一回は買い替えてくださいませ」ですと・・・



返信する

コメントを投稿

ばあやの本棚」カテゴリの最新記事