ばあやの のんび~り日記  

還暦をむかえてからパソコンの勉強を始めて
傘寿も越えてしまいました。
いつまでパソコンできるやら・・・

任意保険の延長

2021年03月28日 | ばあやの本棚

今年も
庭のしだれ梅、ピンクの花が咲き春の訪れをしらせてくれました。
若葉がしげりだし、よく見たら 「アラ!かわいらしい梅の実が3つ・・・」
爺やにしらせます。
『ふ~ん、3つかね・・・』

「そうよ 3つでもうれしかたいね。
熟れるまでしっかりつかまっとってよぉ~」と梅の木にささやきました。


あ~ 懐かしか話です。 

爺やが車の運転免許取りたてのころの、面白か話です。

それは初めての車は
白のトヨタカローラ・スプリンター  
義弟のお世話で中古車を購入、代金20万円也 もちろん即金。


(お暇でしたらちょっと 読んでみてください)

https://blog.goo.ne.jp/himawari_008
_may/e/24aac2bc6f1bfa16ef9c40b788c64b43

初めて自家用車を持つ身のうれしさは中古車でも満足、満足!

その日から日曜日のくるのが楽しみで、まだ小さかった娘二人をつれて
あちこちドライブをたのしみました。

       

それからうん十年すぎて・・・娘二人は、もう50代になり
4人の孫たちも皆成人しました。

爺やは、77才で免許証返上。

ばあやは、昨年8月までに免許更新の知らせがきており、コロナで受験延期繰り返して
ようやく無事に更新かないました。 お陰様で81才にもなれました。

さて、ことし4月に任意保険の満期です。
2月に切り替えの通知がきていました。
昨年更新の時に
「もう来年は運転できないかもしれない・・・」と保険屋さんには
話していたのですが・・・

いよいよ更新時期が迫ったら、どうしたものかと迷いはじめます。 

やっぱり更新しました。

高齢になり、保険料もぐんとあがりましたが背に腹はかえられません。
6桁!!、自動的に銀行引き落としで手続完了しました。

運転できるのも、あとしばらくと覚悟しています。
と言いながら
来年もまた、同じこと言っているかもしれません・・・


でも、後しばらくって・・・
2回目の車検もすませて、タイヤも新品に取り替えてもらったし
病院行きはふえるばかり、買い物やサークルにもやはり車が必要なのです。
数十年の無事故無違反のゴールド免許は以前無傷、
このままで
事故起こさぬように 本当にあと少しだけゆっくりとお世話になりましょう。

春キャベツとリンゴでサクサクサラダです


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日は亡き母の・・・ | トップ | タケノコシーズン »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (ひまわり)
2021-03-29 06:51:59
杏子さんお見事(拍手)
私は81歳の更新で返納しようと思っています
不便になるでしょうが致し方ないですね

梅の実 小さくて可愛い~
昨日私も見っけでしたよ
返信する
Unknown (koyuko)
2021-03-29 16:49:21
我が家の主人は今年の更新は止めたようです。
私は運転できないので・・・
こちらはむしろ自動車より電車の方が便利です。
道路がとても渋滞してるので、都内は怖いです。
そちらは車が無いと色々 不便ですよね。お気をつけてね。
返信する
ひまわりさんへ (杏子)
2021-03-29 18:55:32
昨年の更新で、あと2年余の運転ができますが
多分そのあとの更新はないでしょう。

後はタクシー、維持費はぐんと安くなりますが何か物足りない

でも、より安全を買いましょう。
返信する
koyukoさんへ (杏子)
2021-03-29 19:06:46
あら、コメントが
パソコン、もうなおったのですね、よかったよかった。

バスは1時間に3本ぐらい、しかも私が乗るバスは
方向がちょっとはずれるので、さらに少なくてタイミングわるいのです。

サークルは月に3回、タクシーで往復となると月謝をはるかにオーバー。でもせっかく始めたウクレレは続けたいし、どうしたものかと・・・
コロナで、大型スーパーも駐車場は閑散としています。
返信する
Unknown (夢子)
2021-03-30 10:52:43
杏子さん、おはようございます🎵
杏子さんは凄いなあ( ꈍᴗꈍ)
私は81歳でブログ更新出来るだろうか?
70歳まで生きられるかなあと思っていたのに、来年は70歳(☉。☉)!
信じられません。
終活頑張っています。
4月5月は、桜追っかけに余念がありません(。•̀ᴗ-)✧
キャベツとリンゴのサラダが、爽やかな味を想像します。
美味しそう🎵
作ってみたくなりました。
返信する
夢子さんへ (杏子)
2021-03-31 10:05:42
お元気のようでなによりです。

来年70歳にですか、終活はちょっとはやい、まだまだこれからですよ。

呼吸器の病発症したときに、
「この病気は完治せず、軽度になっても必ず再発します。薬もありません。安静のみです・・・」

といわれ、どこかに肺は売ってないものかと悲観しました。
しかし、それから20年余過ぎた今、小候状態でも
こうして不自由なく? 好きなことやって、生きています。
これからはもちろんオマケの寿命です。病気も道ずれでお互いに元気でいましょね。

春キャベツ、すべて収穫、小さくてもおいしくて
ありがたくいただいています。
返信する

コメントを投稿

ばあやの本棚」カテゴリの最新記事