ばあやの のんび~り日記  

還暦をむかえてからパソコンの勉強を始めて
傘寿も越えてしまいました。
いつまでパソコンできるやら・・・

タケノコシーズン

2021年04月02日 | ばあやの本棚

近所のONさんから タケノコいただきました。
「初物いただきます・・・」  柔らかく茹でてあるのでありがたい。

 

たけのこ焼き キミコさんレシピから

を参考にして 早速炊いてみました。残りは味噌炊きに
あ、写真わすれました。

新玉ねぎ好調のようです。

 

一株試し堀りで 新じゃがと肉じゃがを  
きぬさや ニンジンで 彩り揃いました。

奥の方はカボチゃと 新玉ねぎ・海老の天ぷらです。

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 任意保険の延長 | トップ | 花と料理 »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (タカコ)
2021-04-02 20:34:53
簡単で美味しそ~~
明日やってみまーす。
新玉ねぎも酢漬けにレンジでチンと、毎日活躍中です。
返信する
あらぁ^^; (キミコ)
2021-04-02 23:12:54
写真 撮り忘^^;残念!
私もゆでたけのこを買ったんです
冷蔵庫に入れてはおかずになってません
夜遅くにしまった!( ▽|||)サササーって^^;

おいしそうですねえ
いつも本当に心を込めてお料理されているのが伝わりますよ(⌒-⌒)
返信する
Unknown (koyuko)
2021-04-04 09:32:34
まぁ~ 美味しそうですね。
筍がもう採れたの? 南国は早いですね。
こちらは未だ1ケ月 後になるかしら?
返信する
春ですね (花おじ)
2021-04-07 10:08:59
美味しそうなタケノコと新ジャガですね。
花おじの大好物です。
杏子さんもますますお元気で!
返信する
タカコさんへ (杏子)
2021-04-08 14:05:20
お返事が大変おそくなりました。
この1週間ほどパソコンの調子が悪くなり、ドックいりさせていて、ようやく回復。人間様と同じ道ゆくようです。

新玉ねぎ収穫時になりました。今年は大玉に成長、良さを生かしてしっかりいただいています。
返信する
キミコさんへ (杏子)
2021-04-08 14:12:37
お返事が大変おそくなりました。
パソコン活用、今のPCに変えてからまだ使用期間は3年ぐらいですが、そろそろ人間様と同様に動きもにぶくなり?納め時かと・・・

でも、この1週間の寂しさと言ったらなかったです。
ボチボチでも続けたいのが本音です。

たけのこシーズン、頂くときは皆同時で、頭ゴッンコ。
友人にお裾分け☎したら、うれしいと。タケノコもよろこんでいました。
返信する
koyukoさんへ (杏子)
2021-04-08 14:20:43
お返事が大変おそくなりました。

PC、こちらもドック入りしてようやく回復、ぼちぼち再開いたしましたがすっかりネタぎれで・・・

孫たちもみな独立して、寂しい限りでいます。

桜は葉ざくらになり,
ウオーキング道もさまがわり,新緑の中を往復約5キロは汗かきますが、がんばっています。
返信する
花おじさんへ (杏子)
2021-04-08 14:40:18
毎日タケノコとジャガ料理、大きな顔してお皿にのっています。ちかければ一緒にとのおもいでいます。

東京も、まん延防止がだされるようですね。
花にうかれて?自粛生活に追われ、気持ちがゆるみがちなのはやむをえないとはおもますが、今ここで気持ちを引き締めてかからないと、明るい将来は望めないとおもいます。

一寸不謹慎ですが、このほど爺やの身内に不幸あり、通夜・葬儀とも30分で終わり、簡素化されていました。
寂しい気持ちに変わりはないとおもいますが・・・
コロナの時代避けられない道でしょうね。

元気でいてくださいねえl
末孫AちゃんのK大学入学式はToutubeでみました。
返信する
ゆでたけのこ (みのこ)
2021-04-08 17:07:04
茹で筍柔らかくて美味しそう!!

↓運転免許ゴールド免許まだ持続は素晴らしいですね。
画像の新玉ねぎ大きくて瑞々しくて美味しそう!!
この様な画像当方では観られず新鮮に感じます。
返信する
あら、くちこも、筍焼こうと思っていたところです (くちかずこ)
2021-04-08 21:28:15
このレシピは、フライパンなんですね。
くちこは、トースターにホイルを敷いて、オリーブオイルと塩の予定でしたよ。
でも、わかめの追加が良いなあ・・・
だと、フライパンかしら?

昨日は、体操のお母さんの畑から、新玉ねぎを収穫してきました。
レンチンして、胡麻ドレッシングと、かき揚の材料にしました。
返信する

コメントを投稿

ばあやの本棚」カテゴリの最新記事