ばあやの のんび~り日記  

還暦をむかえてからパソコンの勉強を始めて
傘寿も越えてしまいました。
いつまでパソコンできるやら・・・

山芋のシラスチーズ炒めを

2021年03月22日 | ばあやの本棚

キミコさんちのレシピから、材料そろったので、つくってみました。

ブロッコリーの代わりにパセリ彩りを。
フライパンからお皿にうつしそこないまして、 あれれ、かたくずれ。
ちょっと焦げ目がついていました。油がたりなかったようです。

そのまますべらせて・・・おさまりました。

シラスは初めてつかいましたが、ほど良い塩味がついていて、
味付けはしなくても
山芋サクサク、チーズが香りよくておいしくいただきました。
トマトを添えればよかったな~  ちょっとさみしかったようで。

いつもの豚肉巻き巻きです。
エリンギ、きぬさやを具にしてみました。

酢玉ねぎも短時間であっさりスッキリに出来上がり、添えてみました。
血液サラサラ、保存も効くので、これはいいですね。
そろそろ我が家の玉ねぎの出番ですが、まだちょっとちいさくて
ほんの少し・・・。

今日は寒のもどりでしょうか、外は冷たい風です。
午前中はウクレレの日。
コードが次第に種類もふえて、むつかしくなってきましたが

楽しみながら練習やっています。

午後から眼科と耳鼻科に連続受診、相変わらず病院と仲良ししています。

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『あの時のM君です』へ   ... | トップ | 今日は亡き母の・・・ »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
フォローさせていただきます。 (noko)
2021-03-22 11:44:04
杏子さん  おはようございます。
私と同じですね。耳鼻科・内科は毎月、眼科
・脳クリニックは2ヶ月に1回、歯科は不定期まだ28本ありますが、かみ合わせが悪く30日に予約をとりました。病気とお花の話をすると延々と続きます(笑)今後ともよろしくお願い致します。
返信する
もう、フォロー (noko)
2021-03-22 11:58:03
すいません。杏子さんは覚えていましたが、himawari_008_mayと結びつきませんでした。
何でも、歳の所為にしましょう。ところで、60歳前からパソコンを習っているのも同じです。杏子さんはウクレレですが私は歌を毎週習っています。お互いに頑張っていますね
補聴器をして歌を習うのは不思議でしょ。補聴器をしていると音感が違うらしく外して歌うのですよ。ボリュームは少し上げて下さっていると思います。
微妙なんですね。先生の音感が良すぎます。(笑)
返信する
 (人'▽`)ありがとう☆~ (キミコ)
2021-03-22 12:09:52
またまた作って下さったんですね!(〃∇〃) きゃっ♪
簡単で栄養満点ですしねえ
ブロッコリーまで真似して下さらなくても
その辺ありあわせでいいんですよ^^;
そういえば杏子さんは魚が苦手だったんですよね
大丈夫でしたか^^

ウクレレ 継続されていますね
コードはC F G G7 Dm Am C7 Cm
もっとになりましたか?
いい脳トレですから マスター頑張ってください^^
返信する
今日のスケジュール (みのこ)
2021-03-22 17:06:42
ウクレレをしているのは良いですね。
でも午後のスケージュールに眼科と耳鼻科。

何となく納得です。
私も出かけるのはお医者さんばかり。

昨年のコロナ禍に成ってからデッサン教室は閉講。
一昨年迄行ってた体操教室は引っ越して遠くなり又現実にコロナ禍の影響で休み。

ウクレレはお教室に習いに行って居るのですか?
高齢者はコロナ禍のせいにして怠慢な暮らしを平然と受け入れていると大変な事になりそうですね。クワバラ・クワバラ。(自分に対する戒めです)
返信する
nokoさんへ (杏子)
2021-03-22 19:35:41
コメントをありがとうございました。

お互いに病院行きの数が多すぎて、これだけは自慢にはなりませんね。

でも、これ以上悪くならぬためには最良の対策だとおもいます。

春の花はいっそう、心うきうきさせてくれます。
近くの公園がのコースの一つ。
あすは春らしい日和とかで、弁当もって歩いてみましょう。
返信する
nokoさんへ (杏子)
2021-03-22 20:05:49
 }私もフォローです。

歌をならってあるのですね。私も一昨年春までは、
コーラスサークルに。同じく補聴器つかっていますが、
呼吸器の病気もあるし、発声が辛くなり、とうとう退部しました。

ウクレレは、マスクかけて小さな声で歌いながら演奏します。
先生の声がマスク越しなので聴き辛いですが
集中しているとわかります。
現在の唯一の楽しみのウクレレですので、がんばっています。
お互いたのしみましょうね。
返信する
キミコさんへ (杏子)
2021-03-22 20:09:45
は~い、おいしかったのでまた材料買ってきました。

そうです、魚はきらいですが、なんとちりめんじゃこは
大丈夫なのですよ。シラスも同じようなので食べて見たらこれは合格!今度はチーズをたっぷりいれてみます。

ウクレレ、今日はカッティング奏法をならいました。
コードはコードは C  F G G7 Dm Am C7 を練習中・・・
Cmはまだです。

ダウンは慣れましたが、アップのテンポが狂います。
でも月4回の練習に増えて、とてもたのしいです。
返信する
みのこさんへ (杏子)
2021-03-23 10:53:15
怠慢は加齢への助走かもとおもい、怠らず僅かでもと体を動かしています。

ウクレレは公民館を借りての個人の教室です。
生徒は、学生時代の仲良しの友との2名のみ。

それに先生(男性)も同じ年齢なので、体調加減は似たようなもので、ささやかながら老いを楽しく勉強してしています。

先生はウクレレ歴40年のベテラン、休み時間に心地よいウクレレにピタリのメロディをつま弾いてくださり、ハワイの雰囲気をたのしんでいます。

そんな風にうまく弾けたらいいだろうなぁ・・・と
返信する
通院ってつかれますよね (くちかずこ)
2021-03-24 19:56:03
くちこも、連日で疲れました。
病院って、患者としていくより、看護師として働く方が疲れないわと思ったりしています。

今日、山芋も、新玉ねぎも貰いました。
後、しらすが無いなあ・・・と。
返信する
くちかずこさんへ (杏子)
2021-03-26 09:47:23
おはようございます。
お返事が大変遅くなりすみません。

シラスはそろいましたでしょうか? 私は昨日もつくりましたよ。 魚はあまり好きではないのですが、シラスは特別でした。

いつも待ち時間がながいので、最近は午前中に診察券を出して置き、「午後一番で来ますから」といっておきます。

2度手間はいりますが・・・その方が楽ですから。
今日も2つ掛け持ち、今から診察券出しにいってきま~す。
返信する

コメントを投稿

ばあやの本棚」カテゴリの最新記事