ばあやの のんび~り日記  

還暦をむかえてからパソコンの勉強を始めて
傘寿も越えてしまいました。
いつまでパソコンできるやら・・・

イチゴ大福を

2016年03月25日 | ばあやの本棚

大輪の八重椿が満開に

 スーパーに行ってみると甘くて真っ赤に熟れたイチゴが
たくさん顔をならべている。
一箱で500円位が普通のようで、粒も大きくてとてもあまい。

”イチゴ狩り” 
子供たちが幼かった頃がなつかしい。
たしか5月ごろにいっていたと思うけど、最近はハウス栽培が
盛んにおこなわれるようになり、果物、やさいなども季節を
問わなくなってきたように思う。

お彼岸には間にあわなかったが、ちょこっと暇だったので 
イチゴ大福を作ってみました。
こし餡子、白玉粉。砂糖、片栗粉少量で1年ぶりに
レシピをみながらようやくできあがりました。
10個できました。

イチゴがとても大きかったので、餡子も厚めに入れてずっしりと大き目に完成。
甘いもの大好物のじいやも、こればかりはドッキリしたのか?
「もうひとつ どう?」
「ひとつでよか。またあとからね」

「どなたか お茶しにいらっしゃいませ~」
・・・ちゃんと用意して待っていま~す。 

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 訃報 | トップ | 胃カメラ検査 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (のん太)
2016-03-25 17:08:20
椿も苺大福も大好きです。おじゃまします。
は、無理ねぇ~
返信する
杏子さんへ (銀めばる)
2016-03-25 19:02:19
形もよく見るからに
美味しそうです
手作りのいちご大福が食べれるなんて
幸せですね

返信する
のん太さんへ (杏子)
2016-03-26 15:21:58
宅急便でも苺大福はちょっと・・・日にちが勝負だ!残念!
返信する
銀めばるさんへ (杏子)
2016-03-26 15:25:12
甘いものだいすきなので、なるべく手つくりでと、レシピパラパラ・・・

今日は、餡子が残っていたのでヨモギ饅頭をつくりましたよ~ん。
返信する
Unknown (koyuko)
2016-03-27 20:11:01
いの一番にお茶しに行きたいけれど、で行こうかしら?
大福とイチゴ大好物なんです。
昔、いちご狩りに行って40個食べちゃったわ。
友人は私の上 60個平らげて驚きました。
返信する
koyukoさんへ (杏子)
2016-03-28 09:46:54
大福とイチゴはわたしもすきなので、
イチゴの季節にはよく作ります。

近くの友人宅に
大福とヨモギ饅頭をご仏前にお供えして
きました。
ご主人さまとは、高校時代の同級生でしたが一昨年に亡くなられました。
奥様とは今も佳き話し相手で、仲良しです。
返信する

コメントを投稿

ばあやの本棚」カテゴリの最新記事