ばあやの のんび~り日記  

還暦をむかえてからパソコンの勉強を始めて
傘寿も越えてしまいました。
いつまでパソコンできるやら・・・

早春賦

2015年02月10日 | ばあやの本棚

立春はすぎたとはいえ、

春は名のみの風のさむさや~

 

梅の木には、いっぱいつぼみがきているが
この寒さにはまだまだ
開花はかわいそうなれど・・・

ふたつみつ つぼみがふくらんでいる わが家の梅の木

早朝3時半めざた。暖かい布団からぬけだすと、冷気ただよいそのあとがいけない。
パッチリ目が覚めてしまい、とうとうエヤコンとストーブに点火

新聞がもう来ているはずと勝手口あけると、ぴゆ~っと冷風が吹き込んできた。 

立春、暦の上では春なれど、春は名のみの風のさむさや・・・
早春賦の歌をおもいだした。

新聞チラリとみたけど、またベットへもぐりこんだ。ただいま午前5時・・・

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 恵方巻 | トップ | ひまつぶし »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (ひまわり)
2015-02-10 07:20:06
この寒さは何?でしょうね
冬将軍 サッサと北へお帰り下さい

しかし梅は綻び 草木は色ずき始め 春を感じる時もです
5時頃目覚めると起き出してしまいます
寝てれば暖房点けなくてすむのにね~
返信する
おはようです (キミコ)
2015-02-10 07:47:51
。.*:・'゜:。'[[[+_+]]]。.*:゜・'゜゜:カチーーン。'・゜寒いですね
室内10度でした
益々電気代が( ▲lll)

まさに早春賦ですわ
最近「うたごえの会」でこの歌あまりリクエストされません
今年はどうかなあ(^-ェ-^).oO

ところでこの歌は世の中が明治から大正に替わって
それで何かいい事あるかなあとみんなが思うんだけれど
相変わらず世の中は冷え切っているよ という皮肉ソングなのらしいです
とてもそんな風には聞こえない所が面白いですね
返信する
杏子さんへ (くりまんじゅう)
2015-02-10 08:55:29
こちらも今朝は この冬一番の寒さといっていました。
今午前9時 室温がやっと10度になりました。こちらの梅も
同じくの状態です。午前5時はまだ暗いですが それでも
夜明けが早くなりました。
返信する
おはようございます ()
2015-02-10 10:17:10
ここ数日本当に寒いですネ。
昨日は友達と J公園に行きましたが途中で小雪が舞いました。
でも 帰るころはポカポカ温まり 散歩は楽しいです。

我が家の梅も咲きだしました。
いま 福寿草が満開です。
返信する
こんにちわ (koyuko)
2015-02-10 14:36:04
今朝は震えるほど寒かったけれど、只今 14時30分
ベランダにお布団干して暖かいです。

杏子さん3時半に起床して風邪を引かないようにね。

去る2月8日のNHKテレビ「小さな旅」新潟県の上越市
即ち私の郷里の町並みが放映されました。

冬はしばらく行ってないので食い入るように見ました。
今年は豪雪で、実家の姉が雪下ろしに苦慮してるかと心配です。
郷里の寒さを思うと、こちらは未だ暖かです。
返信する
ひまわりさんへ (杏子)
2015-02-11 07:07:28
おはようございます。
ちょっぴりやわらぎましたね、このさむさ。
今日は5時までゆっくりしていましたが、エヤコンとストーブで今の室温15度まであがりました。

ストーブでダイコンの煮物ができあがりましたよ。
今日は、建国記念日、しかし、受験生はそれどころじゃないですね。がんばれぇ~
返信する
キミコさんへ (杏子)
2015-02-11 07:20:16
おはようございます。夜明けですね。

墨絵のような風景が窓越しに、すがすがしい気持ちです。
早春賦のうたのはそのような意味でしたか?いいうたですがねぇ。

友人からさそわれて、昨日は20名ほどの合掌サークルへ見学にいってきました。楽譜はもう忘れていますが手にしたら、とても楽しい気分になれましたよ。やはりおなかのそこからの発声はいいものですね。
にこにこして帰りました。
返信する
くりまんじゅうさんへ (杏子)
2015-02-11 07:30:33
今日は建国記念日、ゆっくりと朝寝もいいでしょうが、
老化現象か?

3時すぎから目が覚めてパソコンのまえにすわってしまいます。かといってネタ探しですが・・・

7時過ぎ、もう窓のそとがきれいにみえてきました。
ストーブのやかんから待っ白い湯気があがつていますよ。
お茶にしましょうか。
返信する
幸さんへ (杏子)
2015-02-11 07:37:33
ひとりで、J谷公園へいってみました。
数人テニスをたのしんであるのを見ながら
少し歩いてみましたが
ちょっと寒かったので、早めに帰りました。

さくらのころに、お弁当持っていってみましょう。
福寿草、きれいでしょね。新築直後はたくさん咲いていたのですが、いつのまにか、きえてしまいましたよ・・・
返信する
koyukoさんへ (杏子)
2015-02-11 09:15:04
>NHKテレビ「小さな旅」・・・

よくお目にとまって,懐かしいふるさとの情景に感動されたことよかったですね。

私は故郷といってもおなじですので、逆に戦争中に疎開していた熊本のことにがとても郷愁を覚えます。

豪雪でのお姉さまの雪下ろし、できることなら飛んで行って手伝いしてあげたい心境でしょうね。
お察ししますよ。

風邪とつなひきしながら、それでもお昼寝、日向ぼっこで英気をやしなうこと忘れませんから、だいじょうぶよ
返信する

コメントを投稿

ばあやの本棚」カテゴリの最新記事