ばあやの のんび~り日記  

還暦をむかえてからパソコンの勉強を始めて
傘寿も越えてしまいました。
いつまでパソコンできるやら・・・

恵方巻

2015年02月04日 | ばあやの本棚

春を呼ぶ恵方巻に、挑戦!  材料を揃えてみました。 (昨日)

ネットより拝借

恵方巻恵方巻き(えほうまき)とは、節分に食べると縁起が良いとされている        「太巻き( 巻き寿司)」、および、大阪地方を中心として行われている
その太巻きを食べる習慣。

 あれ?巻すが見当たりません。引き出しゴソゴソ~有りました。
ひさしぶりなのでうまくいきませんが、なんとなくできあがりました。

お米3合で3本できました。

   ちょっと地味ですぇ。

でも、おいしかったそうですので・・・また来年がんばります。

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 如月 確定申告の時期 | トップ | 早春賦 »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (koyuko)
2015-02-04 12:12:43
恵方巻き 綺麗にできましたね。マメね。

私は主人が食べないので作りません。
恵方巻きは切ったりせず、1本そのまま 食べ終わるまで話したりしたらご利益が無いと謂れがあります。

こんなに大きなものを一気に食べられませんよね。
年よりはつかえてかえって危ない! 誰が言い出したか、そんな謂れがなんのその・・・です。
返信する
Unknown (のん太)
2015-02-04 15:54:48
私も作りません^^;
我が夫も好みませんので、じゃぁいっか^^

私、一つ二つ つまませていただきます。
ご馳走様でした。
返信する
大きい! (みっく・じゃが)
2015-02-04 19:42:26
1本1合ですね。
大きいなぁ。
私のウチはご飯1合を炊いて、3人で食べますので、
これじゃ大きくて食べきれません。

でも、縁起ものなのでそうはいかず、買ったものもそのくらいの大きさですよね。
食べきっちゃいました
返信する
ばんみ^^ (キミコ)
2015-02-04 20:40:55
あ やっぱり作りはったんですね
随分大盤振る舞いの巻きずしですねえ^^;
もうちょっとスマートでもよかったのでは(^ ^;Δ フキフキ

私も初めの一口は齧りますが後は切ります
これは絶対寿司屋の陰謀ですよ(≧ε≦)ノ ブー
切るのが面倒だったとしか思えませんムッ(o`ェ´o)

我が家も酢飯がめちゃ薄味だったのかよく売れました
今日のお昼にも食べたけれどおいしかった(-∀-)=3けふっ ゴチソウサマ
返信する
koyukoさんへ (杏子)
2015-02-05 23:43:53
ご主人様は、ダメですか?
有明海沿岸では良質の海苔ができるのにねぇ。

今日は孫がおもいかけずにきてくれたので、また作りましたよ。


さすがに男の子、ケーキ2ヶと巻き寿司1本おいしそうにたべてくれました。でも切らずにはちょっとかわいそうでしたから
ふたつきりにしました。
3本をおみやげにね。
返信する
のん太さんへ (杏子)
2015-02-05 23:51:28
あれ?お料理とくいの
のん太さん、つくりませんの?
家族がすくないと面倒ですものね。巻き寿司なんてこどもが
ちいさいころはよくやっていましたがね。

いまは、年中いろいろなものが販売してあるから季節感もあまり感じなくなりましたね。
返信する
みっく・じゃがさんへ (杏子)
2015-02-05 23:56:13
ひさしぶりだったので勘がくるいました。できあがりがおおきすぎておっとがびっくりしましたもの。

丸のままはやはりいただけませんでした。
つぎからはすこし控えめでまいりましょう。
熊本のデパートで見たら、太巻き1本1,500円なり、びっくりしました。
返信する
キミコさんへ (杏子)
2015-02-06 00:04:26
宣伝にのせられて太っ腹すぎてしまいましたね。

本当はお上品なのですよいつもはね。うふふ~

ごはんが多すぎて中身の具がはみでましたもの。あわてて巻きすでぎゅっとしめました。

残りはラップでくるんで一晩おいて、今朝もいただきましたけどおいしかったですよ。

>寿司屋の陰謀ですよ。切るのをはぶいた?

間もなくバレンタインデー、これも菓子やの陰謀にのりますか?
返信する
杏子さんへ (くりまんじゅう)
2015-02-06 16:37:27
杏子さんは やっぱりお上手です。 私なら1本へ1合の
ご飯はよう巻きません。 杏子さんのはきちんと具が
真ん中に収まって 口も開いてないです。私のは口が
開いたり 具が隅へ寄ったりで散々でした。
返信する
くりまんじゅうさんへ (杏子)
2015-02-06 18:41:25
苦労しましたのですよ。
何年振りかの巻き寿司つくりで、要領をきれいにわすれていましてね。

ご飯がおおすぎて、はみだしそうになるのをぐっと押さえてやっとできました。
ちと冴えない色でしょ?人参を用意していたのに
入れ忘れていたのです。
昨日、孫がきたのでまた作りましたが今度はバッチリ。
お米3合で、6本、スマートな3本をお土産にしました。
返信する

コメントを投稿

ばあやの本棚」カテゴリの最新記事