ばあやの のんび~り日記  

還暦をむかえてからパソコンの勉強を始めて
傘寿も越えてしまいました。
いつまでパソコンできるやら・・・

とうとう来たか?

2021年08月29日 | ばあやの本棚

今年も実りました 八朔

  いま、これくらいに

多汗の連れ合いは、夏は毎朝と夕方にもお風呂にはいります。特にこの夏は「お願いします」と言ってあります。

お風呂の準備もおぼえてもらいたいので、私用のときは自分ですること。
もちろん掃除もやってもらいます。これが決まりです。

今朝は、湿気と湯気がキッチンにもうもうと流れてくるので、
よく見たら
浴室の換気扇がとまり、仕切りのガラス戸が2ヶ所ともあけっぱなし・・・

そこで一言注意したら、聞きたくなかったらしく
途中で「歯医者にいって来る」と逃げた・・・

「は~ぁ」とため息ついて、テレビの前で朝の薬を飲み始めた時
(種類が多くて、粒数を数えてみたらなんと16粒と粉薬)落とさないようにじっくりと椅子に掛けてのみます。 
その時、テレビのガラス面に何か影、動いた?

なんと連れ合いが帰ってきて、冷蔵庫をごそごそして
冷麦茶を飲んでいたところだった。

「えら~い、早かったよねぇ」 いつも2時間待ちは当たり前・・・

「うん、今日は日曜日やった!」と 

「呆けたかねぇ・・・」

もう8月も終わりね・・・

 

ところが・・・人のことはいえません。  今朝の私・・・

「あ、今日はウクレレの練習日だった」 朝のウオーキング帰りに気が付いてドキン!
9時半には家を出ないといけないので、ばたばた朝食準備はじめて
途中でカレンダー見て
「?? なんだ、今日は・・・日曜日か」

ウクレレ教室は、毎週月曜日でした。

 

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あ~もう・・・ | トップ | ささやかな貯金のつもりが »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
杏子さんへ (くりまんじゅう)
2021-08-29 15:28:41
朝晩は ほんの少し暑さが和らいだとも思いますが
まだまだ日中は 出て行こうとは思いません。
杏子さん ウクレレ教室に通ってますか。おしゃれね。

曜日を間違えるは私は毎度のことで サンデー毎日になったら
祝日のありがたさも薄れるし 何曜日でもいいやと思う心がいかんわね。
返信する
同じく (みのこ)
2021-08-29 16:51:34
私も日にちを間違えるのはよくあります。

28日に1回早朝に服用の薬が有ります。(骨の代謝を改善する)連れ合いは大学の総合病院からの処方、私は地元の整形外科からの処方、偶然同じ薬でした。
連れ合いの処に来ている訪問看護の看護婦さんが連れ合いが服用を忘れるといけないから「何処かに大きく書いておきましょうか」と提案しました。

私は「同じ日に偶然飲むので忘れません」と胸を張りました。ところが8月16日二人共忘れたのです。
翌朝17日は飲みましたが。
その日の午後看護婦さんが来て16日飲みましたが?と言われ「ハイ!」と。でも正直者の私は2.3分後に実は「昨日早朝は忘れて今朝二人共飲みました」と。看護婦さんは「飲めばそれで良いのですよ」とさりげなく言われました。そんな事は年中ある事のようです。
返信する
くりまんじゅうさんへ (杏子)
2021-08-29 18:36:16
暇は掃いて捨てるほどにありまして、何かしなくては呆けるばかりと思い、指を動かしてでも効果があるのではなかろうかと、ウクレレをはじめました。今、ウクレレを始める人が多いそうですよ。

ハワイはまだ行ったことはありませんが、夏のメロディの代表格のアロハオエ、カイマナヒラや懐かしい歌、童謡などいろいろと、歌いながらの練習たのしいです。
>サンデー毎日・・・いいですねぇ
返信する
ヾ(^・^*)(*^・^)ノばんわー (キミコ)
2021-08-29 23:46:33
それほどまでにウクレレに夢中なんですねえ
先生に教えて差し上げたら大喜びされますよ(^ー^* )フフ♪

私は教える立場なので間違えたら大変
カレンダー3か所に書き込んでいます
というかいつもおこもりなので そう不都合はないのですけどね

でも曜日感覚は最近崩れかけてます^^;
ジムも週1に変更したので 以前は今日はこのスタジオとか
明日はこれとかで記憶が保てていたんですけど^^

ウクレレ 大分コードの種類は増えましたか?
いい頭の訓練になりますのでねえ^^
返信する
みのこさんへ (杏子)
2021-08-30 06:36:57
薬は種類も飲む時間もそれぞれあるので、間違わないようにするのも頭がいります。28日に1回服用って珍しい薬ですね。コレ、忘れそうです。

私は小さな箱を作り、5日分ぐらいをそれぞれに収納。集中力がいるので話しかけないでといってあります。これを朝夕方にのみわけて、5日ごとにこの繰り返し。いい頭のたいそうになりますが。

そのうち飲んだのか?まだなのか判断できない日が来るのではないかと・・・そのときは感情もないから・・・?
こんなに長生きできるとは思いませんでした。
返信する
キミコさんへ (杏子)
2021-08-30 06:51:18
歴40年のベテラン先生は、同年齢なので
話題も近くて、優しい先生が見つかってよかったで
す。

コード、むつかしくなってきました。今つまずいているのがBフラットです。
右手もダウンの他に、いろいろな弾き方がでてきましたが、思うようになれば先生もいりませんからねぇ。

ユーチューブで、いろいろなウクレレ講師のも参考になります。
さて、今日も楽しくがんばってきます。
返信する
Unknown (koyuko)
2021-08-30 14:04:19
いいずれも覚えのある話です。忘れることはお互い様!
人の事は笑って済ませるけれど、自身の事となると認めたくないですよね。
今日も出たはずの主人が帰ってきた? 「マスク忘れた」
返信する
koyukoさんへ (杏子)
2021-08-30 21:45:10
脳が忘れることをもし忘れたら、脳はたちまち破壊するかも・・・
海馬が悲鳴上げてしまわないように、忘れることは必要なことだそうで安心しました。

途中でマスク忘れて眼鏡も忘れて、面倒でも引き返さなきゃ~が多々あり。でも大丈夫
返信する

コメントを投稿

ばあやの本棚」カテゴリの最新記事