ばあやの のんび~り日記  

還暦をむかえてからパソコンの勉強を始めて
傘寿も越えてしまいました。
いつまでパソコンできるやら・・・

あ~もう・・・

2021年08月24日 | ばあやの本棚

久しぶりにパソコンゆっくりひらいてみたら
2週間も更新していません。

朝の検温で微熱があり、36・8が上下して、咳はしないけどコロナじゃないかと心配するが、夜になると平熱に。
ホッとして、これの繰り返しが1週間ほど。
食欲無しで、体重マイナス3キロ。


料理はやる気全く無し、それでも保存食作っておけば何とかなろうと
生姜やキュウリの佃煮類と ジャガイモ、ピーマン、しし唐などの個別の甘辛煮、
肉類に下味たっぷり濃ゆくつけてから揚げ・・・ボチボチやりました。

あ~、油のにおいがきついよ~

あ~ もう思いつかん・・・

写真すべて取り忘れ、よりも頭にインプットなし・・・
で、記念写真はすべてありません。
連れ合い(今度からそう呼ぶことに)は食欲衰え知らずで、一人でも
ちゃんとたべている。

  チクショウ!   言えば、さっぱりするか? 

 

余りにも細々記事なので、元気な時につくった料理から
    

コウケンテツさんのレシピから
ナスのみそ炒め


鶏むね肉の柔らか煮のトマトソースかけ  

これは 確か? キミコさんレシピから 

今日は午後から 歯科と耳鼻科受診が待っている。

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 我がふり・・・ | トップ | とうとう来たか? »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お大事にね (もか)
2021-08-24 13:14:01
☀こんにちは☀
杏子さん、この暑いのに熱があったり 体調が悪いのはきついですね。
しかもも食欲なしとは。
保存食作りに頑張ってらっしゃるけれど 無理しないでね。
連れ合いさんに今更お料理の講習は無理かしら。
お大事にね。
返信する
同じく (みのこ)
2021-08-24 17:16:43
朝の検温は私も連れ合いの処に来る訪問看護ステーションが昨年4月からA4に印刷体で表をこしらえて書きこむように依頼されました、家族全員分です。

それが習慣になって毎日記しています。
体重が減ると一喜一憂しています。減るのは訳ないですが増やすのに苦労しています。

今日も午後1時半に看護婦さんが見えて1週間分の薬を「曜日ごと朝昼晩寝る前のポケットが或る」分配していきました。

其の看護婦さん(30代)に「貴女のご主人はお料理を作るのは上手なの」?と聞いてしまいました。

彼女曰く「私より上手です、私の作った物は味を直おされます。其の方が美味しいのです」
私思わず「上手に躾けたわね」連れ合いの前で言ってしまいました。
 連れ合い聞こえたのか聞こえないのか?すましていました。
連れ合いは食欲は私よりあります。昨日は私おなかが痛くて3食おかゆで済ませました。そのため買い物に出なかったのですが今日は買い物に出ないと在庫が少なく成りました。
整形外科で電気を掛けてもらい帰りに買い物、重たいショッピングカーを移動させて帰宅、帰宅したら整形外科に行く前より腰痛が酷くなりシップ貼付です。
返信する
もかさんへ (杏子)
2021-08-24 18:33:09
早速にコメントをいただき
      ありがとうございました。
久々の更新でしたが、お尋ねいただきうれしいです。
連れ合いは、カボチャの団子汁と煮魚は出来ますが、あとは人任せです。時々食器乾燥器の器をかたつけてはくれますが、しまい場所があちこち勝手にしているので探さねばならず、2度手間になります。

しかし、私が入院した時は、結構好きなものを自分で作って食べているようですから、まあ、佳としましょう。
返信する
みのこさんへ (杏子)
2021-08-24 18:56:49
>私思わず「上手に躾けたわねと・・・

アハハ~、これはグットでしたね。
今は料理の先生にも男性がおおいですが、主婦は365食べることに追われ、定年無いのか?といいたいです。
老いてもな胃袋が健在なのは、健康の印でしょうが・・・たまには胃袋も休ませてはとね。
わたしはなかなか食欲がもどりません。

検温、毎日はだいへんでしょうね。
平熱から1度でも上がると、この時期は敏感で気がかりなことです。
>整形外科に行く前より腰痛が酷くなり・・・

同じです。とにかく予約しても2時間待ちはあたりまえ。駐車場で一息一休みしてから帰ります。

みのこさんは、徒歩が多いし、重たい荷物もっては
疲れも並ではありませんから、家に着いたらゆっくりと体をやすめてくださいね。
返信する
毎度ありぃ○j乙 ペコリーン♪ (キミコ)
2021-08-24 23:13:53
と書きたくなるほど ご愛顧ありがとうございます!

今年の夏は・・・と毎年書いていますが こうも天気がおかしいと
体がへんてこにならない方がどうかしてますよ^^;
気圧の加減かもしれませんよ
すかっと晴れたらきっと調子は戻るのではないでしょうか・・・

それにしてもお食事が大変ですよねえ
気分が悪いのに作るとやはりそれなりのものになってしまいますし・・・

私 夏の食事の付け合わせにはほぼ味付けなしにしています
今日なんか冷しゃぶにトマトとアボカドと枝豆でした
全部味がなしでそれにはマヨネーズをつけました

豚しゃぶには大根おろしにめんつゆ+酢でした
大根おろしは今日はだんなが朝から食べにくそうだったので
これにしたんです

病院巡りだけでも体力消耗しますよね^^;
病院で横になるわけにもいかないし 体を椅子に立てていたら
それだけで血の巡りもわるくなりますし^^;
どうぞお大事になさいませ (o_ _)o))
返信する
キミコさんへ (杏子)
2021-08-25 16:13:19
気圧の所為かもしれない、これはいえます。
じめじめと降る雨は特にこたえます。

今日は、朝からとうとう掛かりつけの内科医院へ。
「ムカムカするには、何か原因があるかな?」
「はい、どこにでもあることですよ・・・」と答えたら、先生がマスクのしたでにっこりの感じ。
「先生もそうですか?」ときりかえし、またにっこり。20年以上ものお付き合いでこんなふうですが。
「点滴1本して、胃腸薬出しとくね」で約40分で完。久しぶりの点滴でしたが、まだ食べる気がおきません・・・

冷しゃぶ、普通ならすぐにとりかかりますが、
いまは肉は敬遠。
春雨とキュウリのお酢ものだけでよさそう。

連れ合いは、まだカボチゃが半分残っているので
今日も自分で団子汁らしいです。肉と砂糖をいれるので 私は普段でも遠慮してます。
返信する
Unknown (koyuko)
2021-08-27 09:03:54
体調が思わしくなくて、大変でしたね。
体調不良でも、色々工夫して保存食を作って 偉いね。でも、無理をしないようにね。
我が亭主も一切 お料理はダメ!友人から「最初のしつけが間違ったね。」と言われます。
私も最近 食欲不振で2㎏ 痩せました。これ以上痩せたくないのに・・・
亭主は痩せたくとも、体重減らない!中々うまく行かないですね。
返信する
koyukoさんへ (杏子)
2021-08-28 22:19:03
南側の窓を閉めようとして、ふと夜空を見上げたら
あ、星がでている!  キラキラと本当に久しぶりに星をみました。

長雨がようやく終わり酷暑だけども、部屋の湿気もカラッとなりホッ!
薬のおかげでようやく食欲が戻り始めました。今朝は数日ぶりにウオーキング、約3K歩いて汗をかいてシャワーですっきり。

お互いに無理がきかないお年になりましたね。
美味しいものを食べて元気になりましょう。
おだいじにね。
返信する

コメントを投稿

ばあやの本棚」カテゴリの最新記事