ばあやの のんび~り日記  

還暦をむかえてからパソコンの勉強を始めて
傘寿も越えてしまいました。
いつまでパソコンできるやら・・・

花と料理

2021年04月12日 | ばあやの本棚

芝さくらが咲きはじめました。
2~3本
分けてもらったのがうまく根ついたようで、薄いピンク色の
花びらが優しくて、かわいらしいですね。

 


ツリガネ水仙もしっかり咲いてくれました。

             

柔らかい春キャベツで、ロールキャベツをつくってみました。

① ひき肉、玉ねぎみじん切り、きぬさやの千切りをまぜて軽く
  塩コショウ
します。
② ①を軽く炒めておきます。

③ ひさしぶりなので、茹でたキャベツがうまく広がらなくて
  破れもあり
なんとかまとめて②を入れてつつみます。
  爪楊枝でとめました。

④ フライパンに 鶏ガラスープ1カップ コンソメスープの素、
  お酒、みりん、砂糖少々、ウスターソースなどを
  お好みであわせて
温めます。

  これに③をいれて、中火でとろとろ7~8分位煮てみました。
        ふわっと春の香りでおいしかった。

             久しぶりの投稿でした。

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« タケノコシーズン | トップ | リンゴタルトタター・ケーキ »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (タカコ)
2021-04-12 07:53:58
我が家も数日前にロールキャベツを大量に作りました。
野菜とお肉が一緒にとれて良いですよねぇ~
冷凍もしました。手抜く大好き主婦です。(*´艸`*)
返信する
b( ̄ロ ̄)d w( ̄◇ ̄)w オハヨーゴザイマス! (キミコ)
2021-04-12 10:07:13
どこのブログも段々初夏の装いですね
おかしいなあ^^;まだ四月中旬のはずなのに?

いいですねえ ロールキャベツ~♪
杏子さんのお料理は絶対おいしいだろうというのが
伝わるんですよねえ。:*:・(*´ω`pq゛ポワァン

実は私は白菜ロールを作ろうと用意はしているんです
いつ作ろうかなあ(´-`).。oO(ゥ~ン…)
多めに作って冷凍しましょうかねえ^^
返信する
Unknown (koyuko)
2021-04-12 10:38:04
我が家の庭にもシバザクラが綺麗に咲いています。
躑躅ももうすぐ満開になります。今年は早いですね。

春キャベツは柔らかくて、ロールキャベツにするとおいしいですよね。
返信する
杏子さんへ (くりまんじゅう)
2021-04-12 14:24:28
この前 土井先生の料理番組でロールキャベツを作っており
割と簡単にできるのね と思ったところでしたが私が作ると
そうは簡単に出来ないと思います。
↑キミコさんの書いておられる 白菜ロールもいいねぇ。
返信する
ロールキャベツ、長く作っていないなあ (くちかずこ)
2021-04-13 20:36:09
爪楊枝の替わりに、パスタを固いまま突き刺しておくと、そのまま食べられると何方かのブログで拝読しましたよ。

サメ田の芝桜は、絶えてしまいました。。。
返信する
タカコさんへ (杏子)
2021-04-14 12:25:38
まぐれで春キャベツが数個できたので、ロールキャベツをおもいつきました。冷凍保存しておくとはいいですね。
返信する
キミコさんへ (杏子)
2021-04-14 12:34:45
やはり達人はちがいますね。

冷凍していることを忘れるので気が付いたときは
カチカチの霜降りになっていて・・・
この頃食べる量が次第にすくなくなり、少しでも
いろどりかんがえて、残さないようにしたいのですが、やはりタッパーの出番になります。

白菜もいいですね。すこし安く
次回はそれで
近くに新しいスーパーができて、肉類は好きな量を計り売り、なつかしい薄板につつんでくれるので
新鮮でおいしいですよ。
返信する
koyukoさんへ (杏子)
2021-04-14 12:44:40
キミコさんの白菜ロールもおいしそうですよ。

近くの延命公園まで、約5K、遠回りしてつつじ満開の坂道を登ると映画にもなった「大牟田動物園」につきます。
象さんがいないのでちょっとさみしいですが
家族連れが結構たのしんでいますよ。
返信する
くりまんじゅうさんへ (杏子)
2021-04-14 12:53:48
春野菜がおいしくて安価なので、毎日野菜料理がおおくなりました。

ちょっと手を入れれば料理も目先が変わり、「うまくできたわ」と、食卓にならべるのですが、
テレビ見ながらもくもくと食べる夫をみると
なんとかいってといいたくなります。請求すれば
「うまか」といいますが・・・
いわんでもわかっとろ?でしょうかね。
返信する
くちかずこさんへ (杏子)
2021-04-14 12:57:26
かんぴようがなかったので、爪楊枝にしましたが
パスタはおもいつきませんでした。
ですね。

今度はそれでいきましょう。ひき肉もあるので白菜でね。
返信する

コメントを投稿

ばあやの本棚」カテゴリの最新記事